プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今度バイトの飲み会があるのですが、あまり乗り気でないので途中退席を考えています。
そのときの言い訳に、「別のバイトで急病人が出てヘルプ頼まれた」と「親が急に遊びに来た」のどちらが良いでしょうか。
それとも他に何かいい理由があったら教えてほしいです。

ちなみに夜7時からで、1時間ほどで退席したいです。
途中退席で印象が悪くなるのは承知の上です(^^;

乱文で申し訳ありません。皆様のご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • とある理由があってどうしても断れなかったんです…。
    追加で質問ですが、途中退席のマナーや一言なんて言えばいいかも教えていただきたいです!
    質問が多くてすみません。

      補足日時:2019/02/09 18:26

A 回答 (6件)

酔っぱらって、ゲロ出そうだと言えばよい。

    • good
    • 0

幹事の人若しくは倍と先の主催者に初めに伝えておくべきです。


「申し訳ありませんが 以前からの約束が合ってそちらへ行かなければならないのですが
一時間だけご一緒させて頂いて途中で退席させて頂きますので よろしくお願い致します。。
皆さんには声をかけて退席した方がいいですか?」と。
後は理由を聞かれたら家族の事情でと答えれば多分それ以上は聞かれないと思いますから。
    • good
    • 0

「ちょっと家族の用事がありまして」


ベタではあってもこれ以外にはないです。
質問文の案はどちらもいかにも作りましたと言う感じでNG。
    • good
    • 0

> 途中退席で印象が悪くなるのは承知の上です(^^;


ならば、最初から参加を断るべきです。費用も浮くことだし…

> とある理由があってどうしても断れなかったんです…。
これは、飲み会参加か途中退席先か、不明です。ま、解っても意味ありませんが。

途中退席に特段の理湯が無ければ、たかだかあと1時間程度なはずなので、
我慢するのも社会勉強にはなると思います。

> 途中退席のマナーや一言なんて言えばいいか
他の方に失礼の無いようにすること、こっそり消えることは厳禁です。
「突然ですが、この場で、訳合って失礼させていただきます!」と言えば十分です。
    • good
    • 0

別のとこで飲むので、、、。

が一番。
    • good
    • 0

あまり、乗り気じゃないなら初めから出なきゃ良いんじゃないですか?



言い訳の2つを読みましたけど、まぁ~どちらもパッとしない言い訳ですね。

素直に断る事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!