アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム売却について

私がマイホームを売る側です。
もし売れた場合
不動産屋に払う仲介手数料はいくらくらいが妥当ですか?
そしてそれ以外にこちらが払わなければいけないものはありますか?

A 回答 (5件)

不動産屋さんを間に入れ、マイホームを売る場合、No3の方も述べているように、


不動産屋へ支払う『仲介手数料』は、法により、以下のように定められています。

法定手数料
200万円以下の部分 取引額の5%以内
200万円超400万円以下の部分 取引額の4%以内
400万円超の部分 取引額の3%以内
※400万円超えの場合、取引額×3%+6万円になります。

そして、最後に、消費税も加算されます。



そこで、計算機を使い、簡単に仲介手数料を計算してみましょう。

例えば、
2200万円で、売りに出したとします。

「2000万円でならば、買いたい」と言う人が現れ、
売り主も、2000万円で了承した場合の『仲介手数料』の計算方法です。

2000万円×『0.03』=60万円
60万円+6万円=66万円
66万円×1.08(←2019.2.12現在:消費税8%)=712,800円

2000万円で売れた場合、712,800円が不動産屋に『仲介手数料』として、支払う金額になります。
※それと、売り主には、2000万円ー712,800=19,287,200円が『手元に入る金額』となります。

>もし売れた場合 不動産屋に払う仲介手数料は
売れた金額により、不動産屋へ手渡す『仲介手数料』は変わります。



>そしてそれ以外にこちらが払わなければいけないもの
として、契約を交わすときに、揃えるモノとして、

・実印
・印鑑証明書…1通のお金
・収入印紙代…売れた金額により、約5千円~1千万円超え5千万円までは、2万円
・身分証明書…免許証など
            です。


思った価格で、売れると良いですね。
    • good
    • 1

>不動産屋に払う仲介手数料はいくらくらいが妥当ですか?



3万円

>そしてそれ以外にこちらが払わなければいけないものはありますか?

ありません
    • good
    • 0

法定手数料


200万円以下の部分 取引額の5%以内
200万円超400万円以下の部分 取引額の4%以内
400万円超の部分 取引額の3%以内
※400万円超えの場合、取引額×3%+6万円になります。

他に、売買契約書に貼る印紙代(1千万円超え5千万円までは、2万円)
銀行ローン等あれば、抵当権抹消に掛かる諸経費
です。
    • good
    • 1

手数料を乗せて売却してくれるので考えなくて良いと思います。


ほかに手続きまで全部お願いする事になると思いますけど全部入りで見積もりをお願いすれば良いと思います。
    • good
    • 1

まずは、物件ごとにエリア、状態、築年数などで査定金額も割合も異なってくると思うので、


複数の不動産に査定見積もりを出してもらったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!