『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。検索したのですが、なかなか同じ質問がなかったため、質問させていただきます。
現在、建売住宅の購入のためのローン審査中です。
ローンが通れば契約となりますが、ふと疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。

不動産会社に概算の見積りをいただいたのですが、その見積り(明細ではなく、ほんとにざっくりしたもの)の合計に消費税がかかると言われました。
記載されている諸費用に、あれ?これ税込では?という数字が多く、これは税込なのにさらに上乗せされていないか?と不安になったので、わかる方いらっしゃれば教えてください。

記載されているのは、物件価格(表記は購入価格になっています、物件価格でないのはなぜでしょう?)、登記費用(これは約で書いてあります。)フラット手数料、ローン事務手数料、アシスト手数料、仲介手数料、契約書印紙代 です。

例えばですが、物件価格はネットで見た価格で、調べると税込表示価格だと出ます。施工会社のサイトを見ても税込と書かれています。これにさらに税金がかかりますか?

仲介手数料(購入価格×3%+6万円+消費税)で記載の金額にさらに消費税かかりますか?計算したら記載されている価格にはきちんと消費税入っていました。

ざっくりした見積りではありますが、合計金額にさらに消費税がかかるならば、税込価格も記載してもいいはずなのですが、それはなく全て税抜きだそうです。
そして税込にしてしまいますと、私の借りようとした金額を超えるため、その超えた部分を値引き交渉してくれて、ぴったりにできましたよ!と言われました。
もしその消費税がかかるはずのないものとしたら、数百万円取られてしまうことになります。

こういった手口で仲介手数料プラス儲けを出しているのでしょうか?

今その不動産会社に言うと言いくるめられてしまいそうなので、ローンが通り契約するギリギリの時にその話はつっこもうと思いますが、その時にはきちんとした見積りがあるでしょうし素人の私は何も言えませんかね、、、

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

概算ではなく、きちんと一つ一つ明細を出してもらい、判断して下さい。

かなり怪しい不動産屋です。
面倒ですが、一つ一つ明細を出してもらい、一つ一つ確認をする様にしましょう。上手くやられますよ。
不安なら行政書士に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいですよね。ありがとうございます、早くしないと物件が取られてしまいますよ!と急かされるのですが、焦らず明細を一つ一つ確認したいと思います。回答、ありがとうございました。

>こういった手口で仲介手数料プラス儲けを出しているのでしょうか?

・基本的には、課税と非課税に分けて計算します。
例えば、建て売りでも土地は非課税ですが、建物は課税になります。
諸経費も同じような事で、課税・非課税を分けて計算します。

・また、案件は建て売りなのでしょうか??
基本的には、売主(その建売の所有者)がいて、売主直接であれば仲介手数料は掛かりません。
売主が別にいて売主をA社、あなたにその案件を紹介し売買を取り持つ不動産業者(B社)がいれば
建売案件の売買をA社と行い、B社に仲介手数料(約3%)を支払います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。課税、非課税の項目もなく、パソコンで簡単に出した本当にざっくりした見積りです。詳細を出してもらったときにじっくりみたいと思います。

パワービルダーの建売です。売主が直接売買しないので、不動産業者とやりとりしています。

>物件価格はネットで見た価格で、調べると税込表示価格だと出ます…

その売主の HP なのですか。
もしその店のサイトで間違いないのなら、税込価格にさらに消費税を掛けるのは間違っています。

一方、ネットで見たのが全く別の業者のなら、よそのものを鵜呑みにしてはいけません。

>登記費用(これは約で書いてあります…

法務局に払う分は「国等が行う一定の事務に係る役務の提供」として非課税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>契約書印紙代…

これも非課税です。

二重課税を正当化するような業者は、縁がなかったとあきらめて別の店を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売主のHPの価格です。その他の大手情報サイトでも同じ価格で載っていて、どこもみな税込となっていました。

登記費用、契約書印紙代、非課税なのですね。

こわいです、だまされるところでした。
質問して良かったです。ありがとうございました。