プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組みたいのですが 固定、変動どちらにしようか迷っています。

A 回答 (5件)

この話題は定期的に上がりますね。



しかし、まだ変動金利は短期金利で、
上がる兆候は見られません。
固定金利は長期金利なので、少し
上がっては落ちみたいな状況では
あります。

それでも、随分と低い固定金利で
がんばっている業者もいます。
また、下記の各社変動金利は、
まだ横ばいです。
http://kakaku.com/housing-loan/list/list.asp?hl_ …

米ドル利上げは、頭打ちの兆候も
みえてきています。
そうなると、日本の利上げもなくなり
結局、消費税増税、東京オリンピック
終了といった後押しもあって、泣かず
飛ばずの国内景気で、金融緩和は継続
といった話になりそうな気もします。

まあでも、今なら、這いつくばって
寧ろ底が抜けている金利状態なので、
固定金利でも十分低金利だと思います。

変動金利は、現時点では得ですが、
将来どうなるかは未知数です。

そのあたり常に意識できて、見通しも
立てられるなら、変動を選び、利上げ
で、金利が上がってきたならば、
固定金利に借換えができるのであれば、
それでもよいと思います。

例えば、固定と変動の金利差で、
それまで得だった分は借入時点当初の
固定と変動の返済額の差
(固定の返済月額-変動の返済月額)
×返済月数=・・・①
です。
※期間が同じ前提です。

その後、金利が上がりだし、
固定金利に借り換える場合、
(借換後の固定の返済月額
-借入当初の固定の返済月額)
×残りの返済月数=・・・②
及び
借換時の手数料・・・③
といったものを確認し、

①>②+③
なら、借換え成功というわけです。

このあたりで、借換えの手間や
金利動向の見極めが面倒だと思うなら、
★当初から固定金利でも、現在なら
十分底値ではあると思います。

私見では、
住宅の供給過剰の状況や
もう1年半にせまった後に
東京オリンピックがあり、
景気回復が目に見えてもよいのに、
・消費者物価指数が上がらず、
・米中の経済にすぐ影響を受け、
そして何よりも
・間近に、消費税増税もあるし、
・金融緩和、量的緩和の出口の兆候
 さえ見えてこない
といった状況から
まだまだ景気回復は望めるとは、
到底思えません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 05:46

変動を選んでください。



30年前のバブルがきたくらいならば、まだ変動が有利です。
それ以上の好景気になると固定が有利です。
これくらいがおおよその目安だと思います。

ローンは返し始めのほうが金利差は大きく影響するので、
20年後に変動が不利になってもそんなに大きな差じゃないです。
むしろ、それまで安い変動が有利。

簡単に計算してみるといいですよ。
「逆転したとたん変動が不利になる」
ではないです。
それまで安い金利で支払っているわけですから。

「総支払金利がどちらが多いか」
です。

ローンの払い終わりの年に固定のほうが安くなっても関係ないです。
大事なのは「総支払額(総返済額)」です。

数年前まで
「オリンピックで好景気」
とみんな言っていたのに、結局、金利は微動だにしてないですからね。
むしろ下がってるくらい。

オリンピック以上の何かが先10年にあるとは思えません。
    • good
    • 0

変動で良いなら変動


固定しか選べないなら諦める。
    • good
    • 1

将来の金利は誰にもわかりませんので将来を予想して選ぶものではないと思います。


そもそも、固定金利の金利はプロが将来を予想して決めているようなものです。

基本的に金利種類はリスクをとれるかどうかです。
ローンに対して家計に余裕があり金利が多少上がっても対応可能であれば、変動にして安い金利のメリットを享受できますが、
カツカツでちょっと支払いが増えるとアップアップするような家計では固定にしないと安心できません。

ちなみに、半々にしておいて不利な方を繰り上げというのは一見よさそうですが、
今悩んでいるどちらが有利か不利かを、繰り上げ返済するたびに考える必要がありますのであまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 05:46

50%を固定金利


50%を変動金利として、借り入れて、
不利になった方を繰り上げ返済するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!