電子書籍の厳選無料作品が豊富!

647=m^2+n^2のmとnが存在しないことを証明せよ

質問者からの補足コメント

  • 条件付け加え忘れました

    mとnは整数とする

      補足日時:2019/02/11 01:50

A 回答 (1件)

どうしようかな。

647が大きくて扱いづらいね。
素因数分解するのもメンドな感じだし。

647 が奇数であることから、
m^2 と n^2 は偶奇が異なっていないとならない。
よって m と n も偶奇が異なる。
m = 2x,
n = 2y + 1. (x,yは整数) と置いて
これを原式へ代入すると、
647 = (2x)^2 + (2y+1)^2 を整理して
2・323 = 4(x^2 + y^2 + y).
右辺は4で割りきれて、左辺は4では割り切れないから、
これを満たす x,y は存在しない。

…思ったより簡単に終わったな。
2乗の絡む不定方程式は、mod(素数)^2 で考えると
うまくいくことが多い。今回は mod4.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事です!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!