アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学力がありません。
ですが頭はわるいと思いません。周りに学力がよくてもバカだな~って思う人がたくさんいます。理科力がない人とかがよくそうおもいます。
学力がないと人生にそんなに支障はありますか?

質問者からの補足コメント

• 理解力です。

A 回答 (5件)

学力がないと、将来の針路の選択支や資格取得時に制限されることが多く、支障は間違いなくあるので、学力はつけといたほうがいいです。

社会に出てからは、学力で通用しないことが多く、学力だけでは駄目です。
良い大学ててるのにダメだなーってのが学力のみのタイプです。例外もあるけど。
義務教育は学力イコール記憶力に近いところがあるので、あなたがバカだと感じている人は、多分、頭が良いというより、記憶力が良いだけの人かもしれませんね。
勉強は社会に出てからは役に立たないという人もいますが、応用する力があれば色々なシーンで非常に役にたちます。
使えないのではなく、使いこなせていないだけだと思います。
単純な学力だけをみて、バカと感じるのであれば、あなたは応用力や考察力に優れているかもしれませんね。
その特性を生かすには基礎知識、学力あってですから、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。とてもいい回答ありがとうございます。

学力があるとか、頭が悪いとか、理科力がないとか、全てフィーリングで述べられているので、何とも回答しようがない。

• 0
この回答へのお礼

すみません。

今の時代、まずは学力で判断されるからね。

学力が不足していると、競争のスタートラインにすら立てない可能性はある。
あと、頭キレッキレでも、実績が全くないと何か問題あるんでしょって思われたりもするし。

結局、人生に何を求めているかだけど、
極端な言い方をするなら、
医者になりたいなら、支障ありあり、
コンビニで働きたいなら、そこまで支障ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

申し訳ありませんが、少なくとも、この質問文については「頭悪そう・・・」と感じました。

「学力が無いと先々どのようなことで困るか」という程度のことが想像できないのであれば、貴方は、実は自分で思っているほど頭が良くないか、もしくは、頭は悪くないにしても知識がない人です。
よって、とりあえず今はきちんと勉強をして、自分の頭でしっかり考えることができるだけの力をつけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
そうおもわれていただいても仕方ないと思います。
人それぞれ考え方は違うと思うので。

>学力がないと人生にそんなに支障はありますか?

あるか・ないかの二者択一ならばあるよ・・だよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。