電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の付け根?鼠径部あたりにしこりがあるのに2日ほど前気付きました。
画像の、内鼠径ヘルニアあたりです。

しこりはパチンコ玉大くらいで、柔らかいです。
押すと少し痛い気がします。触ってない時でも、なんとなく違和感あります。
よく見ると、しこりの真上の部分に、黒いポツンとしたのがありました。
鼠径ヘルニアや、粉瘤などでしょうか?

ちょうどリンパのあたりなので、悪性リンパ腫などもありえるでしょうか?
詳しい方や、こういった症状経験された方いましたら教えてください。

ちなみに7月にはじめての出産をし、授乳中です。
できれば早めに病院にも行きたいのですが、何科を受診すればいいのか判断しかねます。
なかなか赤ちゃんを預けることが出来ないので、なるべく間違った病院に行って、違う病院に回されるようなことはしたくないです。

「足の付け根?鼠径部あたりにしこりがあるの」の質問画像

A 回答 (2件)

リンパ節でしょう、

周辺に異常があると腫れるいたくなることがありますが、
触りすぎても痛くなるよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日よりも腫れが出てきて、痛みも増してきた感じです。
あまり触らないようにします。。
周辺に特に異常はなさそうですが、、子宮内で何か異常があったりしても、鼠径部付近のリンパが腫れたりするのでしょうか?
婦人科受診で良いのでしょうか?

リンパ節か卵巣だと思います。

あまりさわらない方がいいですよ。

婦人科検診や妊娠した時に足の付け根を触って卵巣の確認をする医者は多いと思います。
その辺の卵巣やリンパは触れば分かるでしょうから聞いてみてください。

柔らかいなら悪性ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪性ではなさそうで安心しました。リンパのような気もするので、1度受診してみます。