プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年27歳になる、うつ病治療中のアダルトチルドレンです。
2/12に診察のため、病院に行くのですがとても不安なためここに書きます。
目ざわりだと思われる方はブラウザバックしてください。

小さいころに両親が離婚し、父親に引き取られたのですが再婚し継母に虐待を受けていました。
継母との子供が男2人、実の兄弟が弟、私女です。
兄弟の中で私だけ唯一女であり、祖母とも継母とも打ち解けられず両者から虐待を受けていました。

祖母、祖父と継母は仲が悪く、父も尻に敷かれており、
継母に言われるがままに実家を追い出され祖父の養子に入ったり
(養子になる際、祖父は養育費や食費はもらっていなかった)
実家に帰れと追い出されたりしていました。

実家では至る所に鍵がつけられており、
玄関から2階へ通じている私の部屋しか入れないようにされていました。
鍵をつけられた原因は私がご飯を求めて、
継母が出かけている間に冷蔵庫をあさったりしていたことがばれてしまったことが原因です。
トイレはいけるようになっていました。
飲み水はトイレを流したら水が出るところから飲んでいました。

お風呂も2週間に1度ペース、ご飯は給食だけの日々も続き、
生理が来てもナプキンをもらうことすら出来ずにいました。
体操着や制服のスカートなどは血まみれで洗ってもらうことすら出来ず、
お尻のところはいつも黒光り状態でした。

学校ではくさい、汚いなどいじめに遭い、
ご飯もあまり食べていなかったために
授業中に腹痛に襲われ栄養失調で倒れることもありました。

実家では、どの部屋にも鍵が掛かっており、
お金などは入手できなかったのですが
祖父の家では財布の入ったカバンを台所に置いており
我慢が出来なくなったときにお財布からお金を取ったりしていました。

お風呂のことは祖父や祖母も知っていましたが、
いじめや栄養失調は話せずにいました。
そんな時、お金を抜いているのが見つかってしまい、
親戚中にも批判されひどく怒られました。
警察にお世話になりました。

そうするともうどこにも居場所がなくなってしまい、
高校を卒業するまで我慢して耐えてようやく家を出て今27歳です。

高校を卒業するまでに警察や学校の先生、友達のお母さん、
児童相談所などいろんな人が助けようとしてくれましたが、
みんな丸め込まれてしまい(他人に対して上面はよくする)
しまいには、私が嘘つき呼ばわりされてしまい、
味方になってくれた先生や友達さえも離れていってしまいました。
近所や学校で嘘つきだ騙されたなどの噂もたちました。

高校を卒業するまでの間ずっと自殺願望があり、
今でも腕に残るリストカットの跡があります。
家を出た直後も自殺未遂をし、ICU、HCUに各1回づつ入院しお世話になりました。
この時、当時19歳で身元引受人がいないと退院できない状況にあったのですが、
私を看病してくれていた友達から、のちに聞いた話によると(意識がなく昏睡状態だった)
病院から知らせを聞いた継母と祖母が鉢合わせてしまったようで両方ともに
私の子供ではない、こんな子は知らないと言い張り帰っていったようです。
ここで縁を切りました。身元引受人は友達の親が引き受けてくれました。

その際に、先生から精神科に掛からないのであれば退院させないと強く言われ
紹介状を書いていただきましたが、
病院に行く約束をし退院しましたがお金もなく行かずに終わりました。

その後、一度も精神科に掛かることなく
死にたい辛いなどの気持ちはたまにありましたが、
普通に過ごし、子供はいませんが結婚し過ごしていました。

ですが、会社でカウンセラーをしていたという女性新入社員年上から
強引に?強く聞かれ誘導尋問みたいな形で話をされた際に過去のことを話してしまい
強い自己嫌悪と自殺したい気持ちと女性社員に対する強い殺意といいますか
嫌悪感を抱いてしまい、おかしいと旦那に言われ精神病院へ掛かることにしました。

診断を受けたのは、去年の4月に一度(適応障害)少し回復し復職。
そして先月、1月にうつ病と診断されました。

今まで1度も精神科に掛かって来なかった私も悪いのですが、
私は本当にうつ病なのでしょうか?
これはPTSDや過去のフラッシュバックによるものではないのかと思っています。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
文章がおかしいところもあると思います。
すみません・・・

吐き出すところがなく、聞いていただきたい + 質問とさせていただきます。

A 回答 (2件)

PTSDや過去の事からきたうつ病ではないですか?


先生にそのお話は全部したのですよね。
まずはうつ病の治療ということなのかも。

つらいですね。
良くなると良いですね。

次回の予約はけっこう先なのですかね。
本当につらかったら予約より早くてもまた病院に行ってみるのはどうですかね。

あと、先生は分かっててただうつ病と言った可能性もあるかも。
違うことで精神科に送り迎えで行ってますが、
「~じゃないですかね」
って言うと
「ああ、知ってる」
って事もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PTSDや過去の事からきたうつ病なのではないか?
とうつ病との診断を疑問に思っています。
過去の事はざっくりと先生にお話ししました。

本日、診察を受けてきます。
その後の次回の予約はまだです。

知っていて安心させるため?落ち着かせるために
そう言っているのかもと思ったら先生の優しさが分かり少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 07:32

作文上手いので、作家になると良いと思います。

アマゾンキンゾルならパブフルと言う出版社から、一冊当たり4万円で校正して出版してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章を褒めて頂いたのは初めてです。
気持ちが落ち着いたらやってみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!