プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動理由を上司が書いたり異動対象者に異動理由を話す場合、ミスが少し多いなど異動対象者を悪く書いたり悪い理由を職場から異動対象者本人に言えますか⁉️

私が異動対象者が現在いる部署の上司の立場ならば異動対象者の悪いことは書けないし、異動対象者に理由を悪い意味で話すことはできないし、第一、今の時代、異動対象者本人に対して悪い意味で異動理由を書いたり異動対象者に異動理由を話した時に1つ間違えたら人格否定などのハラスメント扱いになってしまって反対に職場が提訴されてしまう可能性がある時代にもなってきているため、異動対象者の異動理由を悪く書かない、異動対象者に対して異動理由を悪く言わないなど気をつかいます。

A 回答 (3件)

そもそも異動の理由を本人に告げるという会社を見たことがありませんが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

異動理由を書くのは分かります(上司の判断を促すため)が、

異動理由を本人に説明すという経験は、私には有りません。
本人の希望を聞いた上の異動ですが、
希望に反しての異動や左遷に近い異動は当然あります。
その理由を開示する(本人に説明する)必要が有るのですか。
長く管理職をしましたが、その様な話をしたことは一度もありません。
異動が不満なら、会社を辞めるか、一時的に窓際に座ってもらい、
新しい配置先に行ってもらうか、
将来の昇進を断念して同じ部署に居続けてもらうしかありません。
業務評価についての説明は、本人に直接詳細に説明する必要はありますが、
異動についての説明は、業務評価に基づく会社の最終判断ですから、
説明は不要と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場、左遷はないですね。

配置転換と銘打った異動はあります。

左遷は子会社とか地方の支店に左遷されるなど民間ならありますが、私の職場は中小ではあるものの法人系の職場であり、支部から本部に、今いる支部から別の支部に入るなら退職扱いになります。

つまり左遷理由などの説明ですね。

そりゃ、様々でしょう。全ての人が、同じでは無いので、言う方もいれば、伝えないで口ごもる方もいます。
しかし、結果はどちらも同じですが、対象者が、どう捉えるかですかね。
ゆえに、それを大手企業は、通り一辺倒にする為に、移動の辞令を張り出して、統一化に務めるのです。それで、説明も必要なくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左遷は私の職場にはないです。