アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
大学受験についての親に対する説明をどこまですればいいのか分からず困っています。

私の両親は共に大学に行っておらず(父は専門学校、母は短期留学)、大学受験についての知識が全くと言っていいほどありません。

それで私に受験について色々と聞いてくるのですが「センター試験とは何なのか」、「私立と国立大学の受験の仕方の違い」など結構基本的なことすら分かっていないようです。勿論大学受験をしていない人が分からないのは当たり前だと思うのですが、それでも「子供が受験をするのだし、お金も沢山かかることだから親も少しは自分で受験について勉強するものではないのか…?」と思い、それも全て伝えました。

ですが納得いっているようには思えず両親からすると「三者面談の時に先生が教えてくれるのではないの?」と言われたり「貴方が教えてくれないとわからない」と言われます。「三者面談はあくまで確認の場だよ」、「私も全てを理解出来ているわけじゃないしまだ不安なところもある、それにお金のこともあるし私だけじゃ抱えきれない」ということも伝えました。

ここまで理解を得られないとなるともしかしたら私が間違っていて全て私が1から10まで調べて親に伝えるのが普通なのでしょうか…?
不安になってきました。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いや普通では無いと思うけれど、まぁ、貴方にとっての試練みたいなもんだから、頑張るしか無いよね。



親も親で、不安なんですよ。
子どもが、大学なんて雲の上の世界に行こうとしている。
親として何かしてあげたいけれど、何もできないわけですよ。
それで、せめて何かできる事はないかと、あれこれ詮索するものの、かえって足手まといになっている。
外から見たら、可愛らしい親ですが、貴方にとっては、ちょっとうざいかもしれませんね。

ここは一発、先生に頼んで、『あなたの受験については学校としても万全のサポートをしますから、親御さんは書類作成のハンコだけ協力して下さい』と言って貰って、親を安心させて余計な手出しを封じた上で、

志望校を決めるとか、出願書類の取り寄せとか、貴方が自分で頑張るのが良いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウザイというより私が間違ったことを言ったら大変だなとかは少しありますかね…。
なるほどです。
志望校はもう決まっているのでとにかく担任にも相談して資料は取り寄せたのを見てもらいます。
私ができることは全てやってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 22:49

あなたが調べて、親に説明すべきだと思います。



なぜならば、あなたが大学に行きたいのではないのでしょうか?
自分が行きたいならば、自分で説明する責任や義務があります。
お金がかかるから、親も調べるべき、とのお話ですが、ならばお金がかかるから親は大学へ行くのを反対した場合、
どうしますか?
お金がかかるから、なおさら自分で説明すべきです。

大学に行かせてもらって当然、というのは、少し違うと思います。

一から十まで説明しなくとも、
資料などを提供するくらいは、できるのでは?

自分が大学に行きたいならば、きちんと説明すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます!
説明不足だったのかもしれませんが、勿論私も大学に行かせてもらって当然などといった阿呆なことは考えて等いませんよ…。大学の資料も見せています。私はただ自分だけが全てを行うのか?!という意味で書かせていただきました。文にもあるように私ができることは全てしようと思っていますよ…

お礼日時:2019/02/12 22:53

大学受験は昔と今では全くシステムが違いますからね。


ましてやセンター試験なんて複雑なものを理解するのは大変だと思います。

この先、センター試験はまた変わるみたいですしあなたが完璧に説明して理解してもらうのは難しいです。先生に相談して何か資料をいただくというのはどうですか?協力してくれるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大学の資料は取り寄せたのですが大学受験についての資料などについて先生に相談したことは確かに無かったのであすにでも相談してみようと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 22:54

> 私ができることは全てやってみます。



あんまり1人で抱え込んだら、失敗した時に痛いから、適時、進路指導担当の先生に事情を話した上で相談しながら、友達とも情報交換しながら、進めていくと良いと思うよ。

大変だけど頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2019/02/13 00:08

センター試験が何かも知らないのはつらいですが、あなたがしていることは間違っていません。


両親には受験のことにもっと興味を持ってもらいたいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます!
回答を見ていると意見が半々なのでどちらの意見も間違っていないのだろうな、と解釈することにしました。ただ少し納得の行かない言われ方もあるので悲しいですが…笑
私的には私の成績だけでなくて入試について知って欲しいのですが難しいみたいですね…

お礼日時:2019/02/13 00:08

あなたは大きく間違っています。



>ここまで理解を得られないとなるともしかしたら私が間違っていて全て私が1から10まで調べて親に伝えるのが普通なのでしょうか…?

『親が入試制度を理解する必要は一切ありません。』
高校受験でも中学受験でも一切その必要はありません。例外は小学校受験だけです、小学校受験は親の入試ですから。
しかし、大学受験は子の受験です、親が制度やシステムを理解する必要はゼロです。
親は、「その大学の授業料が払えるか。」「それに向けて塾や予備校の費用を調達出来るか。」に意識が特化します。
逆に訊ねます、
あなたは親に受験制度やシステムを理解させようとすると共に
『親が如何様にして資金の算段を立てているか、あるいは立てていかなければいけないか?』
を理解していますか?
理解していない場合、親はあなたにそれを説明して理解させようとしていますか?
いませんよね?
そもそも親が如何様に受験制度を知っても、そして『あなた自身が』受験制度を理解したつもりになっていても
学校の進路指導の先生や、ましてや予備校の校舎長達と比べれば、全く何も知らない状態です。
あなたは大学受験させて貰えるのですよね?
それは大変な贅沢なんですよ。自宅通学の公立でも、授業料は4年間で莫大な額になります。
あなたはその額をご存じですか?そしてその額をあなたは「4年で」稼げますか??稼げませんよね?
親御さんはそれを考えるのが仕事です。
そして、その親の思いに応えるのがあなたの仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両親は入試システムについて理解する必要は無いから、調べる必要もない。ということですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

文が長くなるので省いてしまったのですが、聞かれたことに対しては今のところ全て私が調べて説明しています。お金のことも全てです。何十万円かかるか、平均的にはこれくらいの大学を受けなければいけない、センター試験とは何なのか…等。
「知っている」と言ってしまえば舐めたような口になってしまうのかもしれませんが大学に行くためのお金、入学後のお金、返済のために私がどれぐらい仕事をしなければいけないか、などもまだまだ至らない所はありますが調べています。
そしてその分の勉強もしています。簡単にいう様ですが感謝もしています。

お礼日時:2019/02/13 00:06

う~ん。

世代間ギャップなのだろうか? 昔は、殆どの親が大学など出ていないので、大学に行きたい子どもは一生懸命親に説明したのだが。

それでも「子供が受験をするのだし、お金も沢山かかることだから親も少しは自分で受験について勉強するものではないのか…?」と思い、

何故、そう思えるのか?
確かに、お金を出すのは両親だが、それはあなたが可愛いからであって、投資目的にあなたに金をかけるつもりではない。投資目的ならば、リスクを出資者が検討するのは当たり前だが。
子どものしたいことが有って、それを何処まで本人が判っていて、どれだけの熱量で親を説得したいのかを知るのは、本人に聞くしか無いと思うのだが。

「三者面談はあくまで確認の場だよ」

親のレールにあなたが乗っている限りはそうでしょう。しかしあなたは、親の知らない世界にたちたいと思っている以上、利用できる物は全て利用するべきでは? もちろんそれは、学校の先生でかまわない。それが彼らの仕事だから。

ここまで理解を得られないとなるともしかしたら私が間違っていて全て私が1から10まで調べて親に伝えるのが普通なのでしょうか…?

これからのあなたの人生で、親の知らない世界にたちたいならば、親を説得するスキルを身につけるのは、あなたのためになると思うのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応両親から聞かれたことと基本的に学校で話されたことは全て説明しています。 大学に行くこと自体には賛成というか行って欲しいと行ってくれていりので説得とかはないのですが、とにかく先生などから沢山話を聞いて1から10まで全て私が説明しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!