【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

アイルランドの大学の学費が無料というのは本当なんですか?

また、英語圏で大学留学の学費が安い国はどこですか?

A 回答 (2件)

アイルランドの大学学費がどれほどなのかは知りませんが、少なくともそれを自分で調べられない人にアイルランドの大学が縁のないものであることははっきりしています。



別に意地悪で言ってるわけじゃありません。大学留学って厳しいんですよ。通訳が四六時中付き添って何でも面倒見てくれるTVの中の「海外体験」や、エージェントなるものを通せばだいたいコトが済む語学留学などとはわけが違うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がかかる、かからないという
2つの相反する意見が書かれてた
から聞いたまでです

後、求めているのは回答です
質問文に対する回答をお待ちしてるだけです。

すいませんでした

お礼日時:2019/02/14 17:29

無料に牽かれたら誤解ですよ。

ちゃんと入試はあるのです、それも厳しいのが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q京都大学は浪人してでも行くかいはありますかね?

京都大学は浪人してでも行くかいはありますかね?

Aベストアンサー

まあ一浪くらいなら

Q英語をしたいなら、どこの大学に行けばいいと思いますか?

英語をしたいなら、どこの大学に行けばいいと思いますか?

Aベストアンサー

どういう風に英語をしたいの?
・単に英語の授業なら、どこの大学でも教養課程でやると思います。
・日常会話出来るようになりたいとかなら、英会話とか出来る環境があればOKでしょうし。
 留学なりホームステイで、英語環境に1か月くらい漬かっとくのをお勧めしますが。
・英文学を専攻したいとかなら、そういう学会誌見て論文書いてる教授を探して、そういう教授の研究室がある大学を選ぶとか。

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q大学の食堂でカップ麺食べてたら目立ちますか?カップ麺食べてる人ってあんまりいないですか?

大学の食堂でカップ麺食べてたら目立ちますか?カップ麺食べてる人ってあんまりいないですか?

Aベストアンサー

私の経験では見たことはありませんが・・・
大学の校風によっては、そのような光景が見られることもあるかも
(田舎のキャンパスで、気取らない素朴な学生が多いような大学ならあるいは、カップめん食べていても目立たないかも)

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q家計的に事情があって大学進学をできなかった20歳女です。 (二浪の年です) 来年大東文化大学(桐門の

家計的に事情があって大学進学をできなかった20歳女です。 (二浪の年です)
来年大東文化大学(桐門の翼奨学金)、川村女子学園大学(四年間授業料タダ、施設費タダの特待)を受けるか…通信制に行くかそれとも再来年に東京学芸大学を受けるか迷っています。
小学校の先生になりたいです…とにかくお金をかけられないので出来る限り免除をしてくれる大学に行きたいのですが…
(親の支援はなしです。奨学金も借りるなと言われました)

学力の方は上記の私大と学費の件で行けませんが文教大学の教育学部に受かるレベルは持っています。(文教の特待は流石に厳しいかもしれないです)

自分でもいろいろ調べたりしてるのですが中々どうすればいいのかわからないです。教員採用試験合格率の高い大学に行けば良いとは思うのですが…金銭面がどうしてもってなります。ここまでの文章の中で回答者様でしたらどのような選択肢を選びますか?上記にない選択肢も大歓迎です。本気で悩んでいるので誹謗中傷は避けて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理をしてでも東京學藝大へ行きます。学歴としてお話になりませんし、附属学校で小中の先生達が教育実習生への対応に慣れています、附属学校数も多いですし。私はその附属学校の卒業生で中学の時実習生に意地悪をしました。(笑)


人気Q&Aランキング