一回も披露したことのない豆知識

下腹を凹ませたい時、下腹に直接効く筋トレではなくてもお腹全体を使う筋トレ、お腹のおへそのあたりら辺を鍛える筋トレ(例 プランクやツイストプランク)でも下腹を凹ませられますか?

A 回答 (4件)

結論から言いますと、痩せたい部分のトレーニングを行ったからと言ってその部分の脂肪が落ちることはほとんどありません。


つまり、部分痩せはできないと言うことです。

下腹の脂肪を落としたいのであれば、体全体の脂肪を落とす必要があります。
そして、最初について最後に落ちるのが下腹の脂肪だと言われていますから、下腹を凹ますのはもっとも難しい部分であると思った方が良いです。

ちなみに、脂肪を落とす、と言う目的ではなく、腹直筋筋肉を鍛えたい、とか言う目的なら、当然腹のトレーニングは有効です。

その際、腹直筋上部は、背骨のみぞおちの裏あたりを支点に身体を丸めるクランチの動き、
逆に下部を鍛えたいのであれば腰を起点に脚を持ち上げるレックエクステンションの動きが効果的です。

初心者の方のレッグエクステンションは、殆どの場合股関節を稼働させてしまいがちですが、それでは腹直筋下部には殆ど負荷は乗らず、腸腰筋などに負荷が逃げます。
股関節を固定して骨盤〜脚全体を腹直筋で持ち上げるイメージで行えば、腹直筋下部にダイレクトに効くはずです。
    • good
    • 1

いい腹筋トレーニングがありますよ。


紹介しますね。
この腹筋は、自分もよく使っています。
腹筋力がよくつきますけど、無理しないで続けて下さい。
継続が力なりです。

【腹筋1】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

あとは全体的にバランスが取れた体系が”男の美”を描き出してくれますので、
スクワットや、腕立て伏せや、首の持ち上げの筋トレなどなども時たまやった方がいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

ここに色々書いてあったので、参考にしてみては?


https://asumacho.com/abs-matome/
    • good
    • 0

私も年齢的に出てしまい東洋式かな?マツエクをやっているところの先生がガス抜きした方が良いと言われ半信半疑でお願いしたら翌日1.5キロ減っていてビックリしました。

身体も楽になりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!