プロが教えるわが家の防犯対策術!

滑り止めの大学落ちました、
あと3つ大学の合格発表があります。その後には公立大学の入学試験もあります。
私の第一志望は私立大学で、合格発表は一番最後です。最近では滑り止めが落ちたせいで後の3つの結果が気になって全然集中出来ません。
このような時はどうやって勉強すればいいのですか?


元々私はあまりメンタルが強くない性格なので合格発表のことを考えると心が苦しくなります。
中学の時、勉強しなかったせいであまり勉強しなかった私はあまり賢くない学校へ進学しました。大学で自分は賢い所へ進学すると高校1年生の春思い、それからは3年間勉強づくしの生活でした。
おかげでなんとか偏差値を10以上上げることに成功して、自分に自信が着いていました。でも、センター試験の物理で大失敗してしまい、自分より20点近く劣る信頼していた友達に、「あれ、あんなに必死に物理やってたのに、こんな点数なん?あれ?あれ?」と、ずっと言われます。
親からは「こんなに必死に塾に行かせて、これだったら最初から推薦でテキトーに大学行ってればよかったのに、これじゃ何のためにお母さんが頑張って塾にお金払ったか分からない」た言われる始末です。プレッシャーに押しつぶされそうです。プレッシャーなど感じずに生活するにはどうすれば良いですか?

長くなりましたがお答えいただきたいです。

A 回答 (6件)

まず、時間は戻せないことを自分に言い聞かせて、終わったことは無視するようにすること。



これからの試験のことだけを考えて、今までの努力を信じること。

いずれも自己暗示です。
何度も何度も自分に言い聞かせるように。これを繰り返して心を強く持って前を向きましょ!
    • good
    • 1

試験は水ものです。


最後まで頑張ってください!
今となったら、腹を括って、開き直るしかないでしょう。

長い人生において、学生時代の勉強プレッシャーは大したことではありません。
社会に出たら、もっとプレッシャーがかかります。
家庭を持ち、子供が出来ればプレシャー。
    • good
    • 0

人事を尽くして天命を待つ、という言葉があります。


心配してどうにかなるなら、いくらでも心配すればいいと思います。
でもいくら心配しても、結果は変わりません。
センターで失敗して落ち込む相手に、そんなことを言う人は友達ではありません。
お母様は、う~ん、多分あなたと同じ位ショックだったんでしょうね。
でも頑張っている子供に言う言葉ではありません。
だから怒っていいんですよ。怒りなさい!
そしてその二人を見返してやる!と怒りを勉強に向けて下さい。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 0

もう落ちた来年のためだと思って勉強してください。



お母さんには「ゴメンネ出来の悪い子供で」と頭下げといてください。あまりにグチグチ言われてむかついたら「ゴメンネ自分がお母さんの子供だってこと忘れてたよ」と余計な一言付け加えると良いでしょう。

ちなみに私は滑り止めも本命も落ちて、半ば冗談で願書出したほとんど対策もしてない無理目な大学にだけ通ってそこに入ることになりました。受験は水ものなのでそういう番狂わせも稀ながらあります。受験当日はよもや受かるとは露ほども思わず試験に臨んだのでやたらリラックスしていた記憶があります。当然ながら合格発表も見に行かず、予備校に入るための書類作って郵送しようと家を出たところにちょうど合格通知の郵便が届いて、嬉しいというよりむしろ唖然としました。
    • good
    • 0

諦めなさい。

あきらめれば行く途もあると古人も言っています。プレッシャーに弱いのだけはどう仕様もありません。
    • good
    • 0

滑り止め、とは、滑るのが止まるところ、です。


志望校よりいくらか下、でも、ここなら行ってやっても良いと思う最下限の所、でもありません。
ぶっちぎりのA判定がでるところ、です。
並のA判定だと、まだ5人か10人に1人は落ちますので、滑るのが止まるとは言えません。
この辺り、間違ってなかったでしょうか。
また、「滑り止め」等々の、私立の後期入試は無いのでしょうか?
あるならすぐに手配して下さい。
ただし、後期入試は合格難易度が読めませんし、前期より合格難易度が上がっているかもしれません。滑るのが止まるのは、更に下位の大学になることも考慮に入れましょう。
滑り止まってないというのは精神衛生上悪いので、可能であれば、滑り止まる所を新たに受けるようにすれば良いのです。

物理は、失敗するとごっそり持って行かれる科目です。
私もかつて大失敗して、普段より20%くら低い点でした。

> これだったら最初から推薦でテキトーに大学行ってればよかったのに、これじゃ何のために

最初から推薦でテキトーに大学に受かってテキトーな勉強をしていれば、それだけバカになりました。
当然、推薦組の評判は、一部を除き概ね酷い物です。
勉強というのは、大学合格のためにするのでは無く、まず賢くなるためにすることです。
高校に行って塾に行って賢くなれば、それで良いのです。
自分では判らないかもしれませんが、後々効いてくるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!