電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょうもない質問だと思われるかもしれませんが、
みなさんのご意見を聞きたく思い、質問させていただきます。

私には趣味があります。その趣味とは絵を描くことです。ちなみに筋トレは習慣です。
基本的に筋トレは2日おきに行っています。
それに対して、趣味の絵はやる日が決まっているわけではなく、
なんとなく筋トレの日とはずらして描いてはいるのですが、
時々、衝動的にどうしても描きたい日が重なってしまいます。
筋トレのやる気100%、絵を描く気100%がぶつかって物凄く悩みます。
結局最後は自分で決めてはいますが、みなさんでしたら趣味と筋トレどちらを選びますか?

条件
1朝から夕方まで仕事
2筋トレへの気持ちと趣味への気持ちが同等
(内心→理屈抜きで筋トレを一日やらないと気持ちが悪い、今この瞬間趣味に時間を使いたい。)
3冗談ではなく、比べられないくらいどちらも好き
42つをやるという選択肢はないです。

この気持ち解ってもらえる人に答えていただきたいです。

少し大げさかもしれませんが、こんな葛藤が時々頭の中でおきます。

解決したいわけではなく、みなさんがこの場合どちらを選ぶのか聞きたいです。
私の周りに筋トレ好きがいないので、この場を借りて聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その日でなければ描けない絵だとか、特に急ぎの作品を作りたい場合でない限り、筋トレを優先しますね。

僕は筋トレは嫌いだし、面倒なのですが、健全なメンタルと体型を保つうえでとても大事で、歯磨きや入浴などと同じように考えています。
筋トレの日を1回や2回サボったところで、長期的にはなんの問題も出ないことはわかっていますが、やっぱりやらないと気持ちが悪い。ベースの気持ちが悪ければ、心残りで、趣味もなんだか楽しめない。

僕はジムでトレーニングしますが、やる気が起きないときや忙しい時は、スクワットなど重要種目のみおこないます。

でも、明らかに絵が描きたいなら、早々に「今日は筋トレやらない!明日に回す!」と頭の中で宣言してしまうのがいいですよ。わだかまりをのこしたままだと気持ち悪いですから。
    • 0

私も趣味で油絵を描きますがトレーニングする日と同じ日に筆を持つことは普通にあります。

単に時間がない時はトレーニングを優先します。油絵はもともと時間がかかるものだし、なんとしても早く仕上げなくてはいけない訳ではないですが、トレーニングは予定を崩してしまうと重量落ちたり色々とデメリットが多いのでね。
    • 0