プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停になりました。相手方の弁護士が地方でも有名な共産党弁護士だとわかりました。共産党弁護士って?家裁と民事で戦うことになりそうなんですが、普通の弁護士とは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

再度です。


地方で有名な共産党の弁護士なら、普通の弁護士も眉をひそめる弁護士も多いことだと思います。そのくらい、一言で言えばえげつないことをやったりしたりします。つまり、嘘を平気で事実のように言い張る。と、言うことです。普通の弁護士と比べると業務遂行上に大きな違いがあります。実は、私の事務所の隣が共産党の弁護士事務所です。3人くらいの事務所ですが、えげつない手法だと言う噂はよく聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これから調停でとても不安です。

お礼日時:2019/02/21 10:21

普通の弁護士とは違うのでしょうか?


 ↑
一般論になりますが。

1,基本的な違いはありません。

2,ただ、弱者の味方をする傾向があります。

3,結構真面目に仕事をします。
  ここだけの話、やる気の無い弁護士が
  多いのが実情です。
    • good
    • 1

建前の権利意識が旺盛で、相手の責任を針小棒大に突いてきて精神的に追い込む弁護士が多いです。

従いまして、気持ちをいつも冷静に、相手の主張は聞いて聞かないフリをした方が良いです。そして、自分の言いたいことだけを言う。と、言う姿勢で対応しべきです。

双方の調整は調停委員がしてくれますので、相手の主張に振り回されないこと。事実に反することでも平気で言いますので、それに振り回されずに自分の主張を、その根拠と共にすれば良いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


それは共産党系の弁護士さんの団体である「自由法曹団」に加入しておられる弁護士さんだということなのでしょうね。
人権・消費者保護が基本心情となるだけで、他の弁護士さんとどこが違うと言われれば、実務上に大きな違いはないです。
あくまで弁護士として有能かどうか・・ということを気にされたほうがよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!