プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の本に
I am proud that our son is a teacher.(that以下名詞節)

I am proud of our son's being a teacher.(of以下名詞句)

とあります。このとき下の例文のson'sの'sはisであっていますか?そしてもしisならばS+Vになっているのに句の理由を教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

あってないよ~.

    • good
    • 0

“の”の’sです。


息子が先生になったこと
    • good
    • 0

son’sは所有格(〜の)の‘sです。



beingという動名詞には、所有格か目的格の形で人を置くことで、SV関係を表すことができます。(意味上の主語と呼びます)

ということで、our son’s being a teacher は「息子が先生であること」という意味になります。これがひとかたまりで動名詞句となります。

My father is proud of my being a singer.とか
My mother is proud of me winning a game. とかだとわかりやすいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明ありがとうございます、納得出来ました!

お礼日時:2019/02/18 08:53

この's はisではありません。

所有格の'sです。つまり、our son's dog(私の息子の犬)というのと同じ'sです。

この'sは無くてもよくて、
I am proud of our son being a teacher. でも正しいです。

our son's または our son は、
being a teacher という動名詞句の意味上の主語になりますが、あくまで、
「先生であること」という名詞句の
意味上の主語なので、「私達の息子が先生であること」という意味になります。
したがってS+Vの形にはなっていないので、名詞句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます、納得出来ました!

お礼日時:2019/02/18 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!