アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のクラス懇談会って必ず出ないといけないと思いますか?

A 回答 (8件)

時間があるなら出るべき!!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

出た方が良いと思いますが、苦手で…

お礼日時:2019/02/18 17:48

でたほうが、先生受けはいい。

やっぱ来ない親は子にもそれだけのサービスと割り切る。余計なことして怒鳴り込んでくるのは来ない親なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出た方が良いと思いますが、苦手で…

お礼日時:2019/02/18 17:48

なせ苦手なんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人と話すと緊張するので。

お礼日時:2019/02/18 19:46

>人と話すと緊張するので。


お子さんがいるなら、早めに克服した方がいいですよ。
人と話すのを好きになれとはいいませんが、懇談会程度なら嫌々ながらも出席できるくらいにはなりましょうよ。
    • good
    • 1

どーーーしても嫌なら、旦那さんに出席してもらうとか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育参加やらは出てるんですけどね

お礼日時:2019/02/18 19:54

ほとんどの保護者が、クラス懇談会を「苦手」「行きたくない」と思っていますよ!


私は保育士なので その気持ちはとてもわかりますし、たくさんの懇談会をする中で、ほとんどの保護者がそう感じていることを知っています。

なにより クラス担任は保護者よりも「苦手な行事」なんです(笑)


苦手なのは他の方と話をしなくてはならない点のようですが、クラス懇談会は自己紹介以外は進んで何かを発表しなくてはいけない状態にはならないのでは?

意見を求められたら「このような経験はあまりないのでわかりません」とか「○○サンと同じで。。。」とか話せば良いのです

懇談会は保育園だけでなく、今後 どうしても避けて通れない場になってしまいますので、克服しろ!とまでは言いませんが、保護者(親)としての責任の1つですから、とりあえず出るだけでも 出てみましょう!

あらかじめ事前に担任に「私はこういった場が苦手」と伝えておく事で発言を無理にさせられることも無いと思っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
考えてみたいと思います。

先生も緊張なさってるのは
伝わりますよ!

お礼日時:2019/02/18 21:37

子供も保育園なんて行きたくないんだよね。


ママと1日一緒にいて遊んでいたいんだもん。
ママが一番。家が一番。
ダケド行かなきゃならないのは何故?
そういう子供を預けている場所を知る意味でも
どんな親がいるのか 親って何なんだろう
親が遣るべき事っていったいなにがあるんだろう。
人の話を聞いて良いとこ取りするチャンスの場でもある。
観察しに行くだけで良いじゃない?
自己紹介があるなら その時だけだもん。
私はいつも思ってた。
我が子も何にも知らない未経験の事に恐る恐るでも
ちゃんと挑戦しているんだから
私だって遣らなきゃね。って。
どっきどきを抑えるが余り 声が震えて
「泣いてんの?」って友人に横をつつかれて からかわれながら
言った事もある。
みんなそんなものだモノ。
リラックスしていかれる事だと思いますよ。
話が出来る人たちに任せて自分は観察しに行って来ま~~す。
ってね。
    • good
    • 4

出たほうがいいですよ。


園側はチェックしてますから。
一時間座っていれば済むのにわざわざ反感買う必要がありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A