プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から右手親指の腱鞘炎にかかってます。痛みが酷くなったときは痛み止めの注射をしてもらいますが、キツいので半年の間隔を空けないと言われています。昨年末痛みがひどくなりまたいつもの整形外科に行きました。痛いのは痛いのですが、痛みの箇所がいつもとは違うんです。再度レントゲンとり、個の箇所では注射は出来ない。すると余計しこりが出来てしまう、痛み止薬か湿布しかないと言われました。なのでアマゾンでサポーター買って生活してます。こことは別に内科にもかかっているので、その病院の整形外科でついでに50肩みてもらって、ついでに親指も見て貰いました。レントゲンとって、するとカルシウムの石灰化だと言われました。。治療はやはり痛み止薬と湿布くらいしかないと言われた。普段からも痛いですが、仕事中親指の先打ったりすると、電気が走り激しい痛みが走ります。石灰化になられる方おられたら、どうされてますか?痛み止とかのんでも効かないのです。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。


既に病状として確定している症状があるのでしたら、鍼治療のほうがお勧めですよ。
私も股関節に爆弾を抱えていまして、この冬も寒さから悪化して先月に針を打ってもらいました。

通える範囲に「手あてん接骨院」があるようでしたら、整体と同じ料金で鍼治療を施術してもらえますので、
経済的負担が少なくて済みますよ。
針と言いましても髪の毛より細いものですので、痛みを感じることはほぼありません。
私自身、何本打ってもらっているのか分からないという状況です^^;

鍼灸師の方に聞きましたが、人により効き過ぎて体がだるくなってしまうことがあるとのことで、
その点と、あとは鍼に対する潜在的な恐怖心から一般化しないのではというお話でした。

低周波治療器で効果がないようでしたら、整骨院の指圧も直ぐに効果は期待できないはずです。
ですので、痛みを押さえ込みたいのでしたら鍼灸院に通われる方が得策ですよ。

ふくらはぎの件ですが、書き方が悪かったようです。
比較対象として、ふくらはぎを押したときよりも肩のほうが硬く感じるようなら既に凝っているという意味です。
本当に肩の凝っていない人の場合は、”筋肉がないのでは?”と思えるほど柔らかいからです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信有難うございます

お礼日時:2019/02/19 21:10

私は腱鞘の開放手術をしましたよ。


ばね指はすぐよくなったけど先の方に違和感が残りました、
でもやがて治ってきたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
今は腱鞘炎状態ではないのです。石灰化になり始めてるので。カルシウムは一定量以上は血液に吸収されなくて、余ったカルシウムはあちこちばらまかれるんだって。それが悪ければ石灰化して骨以外の部分を固めて痛みの原因を作ります。私はそれになりかけてます。固まってしまえばもっと痛みはひどくなるでしょう。変形もしてきます

お礼日時:2019/02/19 08:05

こんにちは。



石灰化は未経験ですが、参考になればと思い回答させていただきます。
既にご存知かもしれませんが、私自身が意外に感じた事柄でしたのでお伝えいたしますが、
腱鞘炎の根本原因は『肩こり』です。
”なぜ指の関節に?”と私も驚きましたが、柔道整体師には常識だそうです。

既に発症してしまっているので、それを改善できるかは不明ですが、
現状を悪化させないためにも、安いグレードのもので十分ですので低周波治療器での肩こりほぐしをお勧めします。
私自身が愛用しており、耐久性や使い勝手、何より価格が安い製品のリンクを張っておきますね。
原因を悪化させないことで、痛みの進行は抑えられると考えられるからです。
※肩こりは自覚症状がなくても、実際にふくらはぎ等と押し比べて硬く感じればこっていますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002UXAVO?aaxitk=OP …

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます。低周波治療機もっています。ナショナルのEW6011。貼り付けいただいてありがとう。ふくらはぎてわかるんですか?知らなかった❗整形外科より整体院に行った方がいいのでしょうか?、でも今うちの付近には整体院多くなってます。どこがいいのかわかりません。良い整体院の見分け方とかありますか?

お礼日時:2019/02/19 07:16

痛み止の注射は.如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴何 てなんですか?
注射するときは親指は手の平親指の付け根に。50肩の注射は上腕骨頭の当たりの前側

お礼日時:2019/02/19 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!