電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前のことですが
スーパーのバイトの面接を受けました

その時履歴書を持って行って提出したのですが他の紙を渡され親の職場や兄弟について聞かれました。
(兄弟は何歳とか職場もあった気がします)
確かに高校生で知らないのはおかしいですが
大体仕事の話を聞いても、正式な職場名なんて出てこないしわざわざ聞く機会もなく、略された名前や運転手、何を運んでるかしか知らなかったし、兄や姉は一緒に暮らしてないので何をしてるのかさっぱりわからず…。「父の職場の正式名称がわからないです…」って答えたら養ってもらってるんだからとか周りに興味をもて!など説教されました…。
相手側からしたら説教でもなんでもないのかも知れませんが結構キツく言われたのでこちらとしては説教だと思ってるだけです…。

コンビニを受けた時はそんなこと一切聞かれなかったのですが聞かれるのが当たり前ですか?

その質問の為に家族全員分覚えないといけないのですか?(携帯見て書くのはありですか?)
とても気になります…

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2019/02/19 11:36

A 回答 (3件)

違法要素がある質問ですね。

今時珍しいです。高校の就職面接練習では、「そのような質問には答えなくていいと指導されています」と指導していますよ。役所から指導が入るくらいです。バイトだから指導には該当しませんが。やめておいたほうがいい。そこ。
    • good
    • 0

高校生かい


身元確認の意味もありますから どうでもいいバイト先ならともかく まともなバイト先なら当然かな
親兄弟の仕事先の知らないような類いの人は雇いたくないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受かりましたけどね

お礼日時:2019/02/19 11:37

個人情報は欠かせないのが普通



未成年の場合、親の承諾書とか連絡先とかが必要な職場もあるけど、親の勤務先や兄弟のことは聞かれない

一体何のために身上書みたいなもの書かされたのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!