アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、母が脳梗塞になり最近ある病院に入院しているのですが

看護師の態度が悪いのに腹立ちます、母の具合を見に18時頃行ったのですが

そろそろ夕食の時間だなと思っていたら夕食を持ってきたのが18時25分頃でした

まあ持ってくる時間は別に良いのですが夕食のお膳を下げに別の看護師が来たのが

18時40分~45分の間位でした、その間15分~20分、最近食事が出来るように

なった母には食事の時間が短くないですか?

まだ食事をしていた母を見て「また後で取りに来ます」と言って病室を出ていく時の看護師の

顔が「まだ食べてんの、いつまで食べてんの」というような顔してました。

私はその顔をしっかりと見ました、「この看護師夕食18時頃持ってきたと勘違いしているな」

と思いましたが・・・にしてもそんな態度とって言い訳ないだろ!と私は思いました。

父が入院した時もそうだったのですが、余りにも最近の看護師、病院のリハビリ担当者

横柄で高圧的で態度が悪い人多くないですか?

A 回答 (8件)

> 横柄で高圧的で態度が悪い人多くないですか?


わたしは二度の入院経験があり亡母は長年にわたる無数の入院経験があり
亡父も昨年末近くに入院してわたしが泊まりがけ付添をしたり、でした
よい看護師さん、という言い方も変ですが、よい看護師さんにしか当たったこと
が、ありません お話しをうかがうに、かなりハズレな病院に当たったものと想像
します

シフトだの人員不足だの時間がどうの、は患者に関係ないと思います
それらで手に余るのであれば患者を預かる能力に欠けているわけですよね
だったら入院設備は要らないんじゃないですか 身の丈に合った医療だけを
していれば、よろしいのです
というのは、あくまで正論です その通りになればなったで入院設備を持つ
病院が限られてしまい、みなさん遠方に入院して家族さんは見舞もままなら
ない事態となってしまいます
いろんな病院があって勤務態度の怪しげな病院もあってハズレを引いたとき
には 次回から決して利用しない として、それを友人知人親族の共有情報
にする それしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まあ当たり外れ有りますよね、患者に対して慌ただしい中にも優しく対応してくれてる看護師も居れば
親族とか居るときだけ優しく対応してるフリしてる奴、そう言うのは見てれば分かります。

高齢者の患者を基本バカにしてるんですよ、この間母の様子を見に行った時なんて夕食運んで来てから
食事下げに来るまで5分ですよ、余りにも早かったので「まだ5分しか食べてないんで待っててよ!」
とさすがに言いました。

夕食持ってくる人と回収する人が違うので何分頃配膳したとか引き継ぎが全くされてないんでしょうね
あげくの果てに露骨に「まだ食べてんの~」みたいな顔する人もいました。

まあ市内でも3本の指に入る大病院でもこれですからね、何処の病院行ってもこんな感じなんだろうな
とは思ってます。

結局、患者側の親族は横柄な対応されても言わない人多いと思います、言わないから勘違いしている
看護師が「これが普通で当たり前」と思ってるんだと思います。

この間病院の意見箱の書いて来ましたが期待はしていません。

お礼日時:2019/02/24 08:41

知人に看護師何人もいますが医療以外は看護師はしたくないですしする義務もない、って感覚ですね。


知人達は皆大病院に勤務しており配膳スタッフがいるのでそういう事もないでしょうし、次回からは大きな病院に入院した方がいいでしょうね
小さな病院に優しさなんか期待してもムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 20:57

あ〜。

覚えあります。病院の職員〜高圧的ですね〜!私もキレて「何だ?その高圧的な態度は〜?」怒鳴り散らしたことあります〜!すると作業療法でも、同様のことが起き〜結局、その病院とは縁を切りましたけどね〜!すんごいですよ〜!一時、何か〜強制退院させられましたから〜!まあ、リハビリまで行ったなら〜後もう少しじゃないですか〜?手術前なら〜病院変えてみたら?と言いますが…。後なら〜そのまま退院するまで〜いたほうがベストですよ〜!でも言うべきことは言いましょう〜!ハッキリと…。ご利用者様からのアンケートでも良いです〜!フルに活用して〜出来るだけ入院生活を良いものにしてください。お母さんの幸せ祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 20:56

看護師さんも人間。

患者さんやそのご家族が、気に入られる、入られないで物凄く変わります。仕事だから、最低限の義務はちゃんとしてくれますが。よくしてくれるか、義務だけをしてくれるかは、患者さん、そのご家族次第です。お医者さんも同じです。事務の人も同じです。清掃の人も同じです。ロボットでなく、人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 20:56

気にくわないことは苦情とか意見とか書類で受け付けないないのかな? 普通はそういう手続きを踏みます。

経営的には病院側もサービス業として繁盛する必要があるので。。

食事ですが。。食事介助(スプーンなどで食べさせること)して1人20分くらいかと。。仕事的には食事介助で1人に1時間はかなりきついと思われます。患者対看護師比率などの話ですが。。

ご自分で食べる(自力摂取)なら1時間は保健所の指摘を受けませんので大丈夫です。(だいたい2時間以内に摂取しないと食中毒に。。。という保健所の指導の話)

ですから・・・そういう時は、”まだ時間がかかりますのでもうすこし時間をください。” ときっちりと伝えましょうよ。

希望があるなら丁寧に伝えるべきだと思います。病院などは利用者側からも良いコミュニケーションしないと医療費も無題になると思いますので。

ではお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いや母は脳梗塞で入院して6日位は頭痛、吐き気、熱などあり点滴だけで過ごしてました、食事が

出来るようになったのはごく最近です、勿論おかゆと少々のおかずです、自分で食べています。

食事をして私と話をしながら食べていたのでまさか15分位で食事を下げに来たとは思いませんでした。

「もう少し待ってください」、余りにも早かったのでそんな言葉も浮かんできませんでした。

お礼日時:2019/02/19 23:07

こんにちは。


まぁご家族様の思いは様々とはお察し致しますが、一応広義の医療関係者のはしくれなので、敢えて看護師さんの弁護をさせていただくと、夕方の時間帯は、日勤と準夜勤の交替時間が重なって、引き継ぎ等で見かけ上の人員が手薄になるかなり慌ただしい時間帯なのです。なので看護師さんも、全体としてはパターンに従ってそそくさと業務をこなし引き継ぎも完了したいということで、身体のほうが自動的に動いてしまっている時間帯だと思います。なのでパターンから外れる自体があると多少「あれれ?」という感じになることはまぁ可能性はありますね。
かなり時間に追われていることをご理解いただけると幸いかなと思います。まぁそんななので、看護師さんの方もある程度のやり残し(この場合はお母様のお食事が終了してない状況)については、さっさと見切って「じゃ次の行動!!急げ急げ」という気分なので、まぁそういうのが表情に出ちゃってたのかもしれませんね(ご家族様の受け取り方はまた様々かと思います)。別に急かしているわけでは決して無いと思いますよ^^;。
リハビリ担当者の方も然りで、最近は健康保険からの締め付けも厳しく、リハビリも限られた時間内にある程度の人数を完了しなければ、収益にも影響してくるので、その点ではリハビリをする方もかなりストレスフルな状態なのだと思います。

要するに、病院といえども世知辛い世の中・・ということですね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お世話になっているのはのは重々分かります、食事の時間を勘違いしたのも別に気にしてません

が、その部屋にいる間に「まだ食べてんのかよ」という表情するのはどうなの?ということです。

忙しい忙しいという癖にはナースステーションで飴なめながらアハハオホホ話してる。

ナースステーションで患者の悪口言ってるのも想像つきます。

若い看護師なりたての子は真面目にやってるのにいつしかそういう先輩の態度見てるうちに

みんなそういう風に染まっていくんですよね。

お礼日時:2019/02/19 23:18

最近ではなく昔からそうですよ。


高齢者は時に鈍くさいものですが、それは仕方ないことで、
ところがそれにイライラしている様子を稀に見かけます。
私も入院時に何度か目撃して、とはいえ、看護師は重労働ですから仕方がない部分もあるのかなと。

一方で病院も稼がないとやっていけないのでサービスも良くなっていますし、実際、退院時にはアンケートもあります。
不満な点があれば書いておくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 22:17

病院の帰りにでも、受付にそのことを伝えておいた方がいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!