訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。
たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。
 なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

y2a2さん、一ヶ月のごぶさたでした。


感のいいあなたさまのこと、28日にお返事したこと見破られましたね。

その後いろいろ考えたのでしたが、
例えば、チベットの曼荼羅図をみますと、大抵、中に九つの主な仏さまが、3x3の図で描かれており、その廻りを二十八の仏さまが、とり囲んでいます。7x7-4+4=28の図式です。

しかし、私の回答のどれもこれも、鉄人28号を越えることはできませんでした。

刀折れ矢尽きました。
y2a2さん。楽しい質問ありがとうございました。
またどこかの質問か回答でお逢いしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
こちらこそヘンな質問にかくも永らくお付き合いいただき誠にありがとうございました。
いろいろな28についてご教示いただき、これはやはりこの数字に秘められた謎がまだまだあるに違いないと改めて思うようになりました。
私もkoronosukeさんとまたどこかでお会いしたいものです。
きっとどこかでご活躍されておられることと思います。
yahooとかでkoronosukeというキーワードで検索してみようかな。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 23:36

でしゃばってばかりでお許しください。


y2a2さんの語り口の余韻で。

子分「てーへんだ てーへんだ 親分!」
親分「何がてーへんだってんだよ」
子分「H2Aロケットが発射して『28』分後に軌道に乗って成功しやした」
親分「それがどーしたってんだ」
子分「一応数字の28ってことで・・・・」
一同「しらー」「さぶ」
親分「それよかなおまえ こっちにもネタがあるんだぜ」
  「H『2』『8』号機はなー大失敗したんだぜ」
子分「それがどーしやした?」
親分「一応数字の28ってことで・・・・」
一同「しらー」「さぶ」

さぶいネタでした(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、新機軸ですね。
28日にご回答いただき、ますます感激です。
今日ジョー・ジャクソンのシーズンヒット新人記録(233本)に並んだイチロー選手もあと28本くらいヒットを打ってくれると G.シスラー のメジャー記録(257本)を抜けるんですが、残り8試合ではちょっと難しいですね。
最近、結構はまっています。
なにはともあれ、有難うございました。

お礼日時:2001/09/29 19:13

ごぶさたです。



お固いところで京都妙法院の国宝で二十八部衆立像というのがあります。

柔らかいところで清水の次郎長の子分で花の精鋭二十八人衆がいて喧嘩ばっかりしてました。

あまり書くネタがなく行間をあけてとりつくろいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、好きです。(柔らかい方)
大政に小政、大瀬半五郎、遠州森の・・・、だぁー、客人すまねえ、いの一番にいわなきゃならねえ、清水一家で一番強い人を一人忘れていたよ。
呑みねえ、呑みねえ、寿司食いねえ。
あー、ぞくぞくします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 01:03

どなたがANo.#28をgetするのでしょうか?


私は、こんなことしか思いつきませんでしたが、参考になれば
幸いです。

国道8号線 = √8 ≒ 2.828
(ちょっと無理やりですか?)

室内温度の適正化:「冷房28℃、暖房20℃」

モー娘。の後藤真希ソロデビュー:3月28日
(別にモーヲタと言われる人種ではありませんが・・・)

だんだんしょぼくなって、すみません。
ただ、楽しそうだったので、回答してみたかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜんぜんしょぼくなんかないです。いろいろとお考えいただき恐縮しています。
ところで、28日は必ず毎月あります。どんな日がふさわしいと思われますか?

お礼日時:2001/09/14 00:54

なんか忘れてるなぁと思ったら、百人一首がありました。



28番といえば、
「山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久方ぶりのご解答誠にありがとうございます。
源宗于ですね。
28番目のものは意外とさびしいものだったのですね、ちょっと残念。
若い時遊びすぎたのがいけなかったのでしょう。お互いに自重しましょう。

お礼日時:2001/09/14 00:49

No.13でコメントさせていただいたgoo_no_sukeです。


最初に謝っときます。この質問とまったく関係ありません、スミマセン。
y2a2さんの過去の質問
  No.49002 質問:パロディーをテーマにした本や雑誌を見て笑いたい
を今日偶然発見し、嬉しくなっての投稿です。

「ビックリハウス」大好きでした。
「ビックラゲーション」「オモコ」「変態よいこ新聞」「面コラ」「怒りの一言」等、懐かしい企画が瞬時に思い出されます。

「実家に帰ったとき第28号を探しておく」と言うことで何卒よしなに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、私も嬉しいです。
パロディーCMや教訓なんかによく応募していたことを思い出しました。
「便りの無いのは死んだ証拠」なんてのが好きでした。
バックナンバー全部お持ちなんですか?すばらしい!

お礼日時:2001/08/05 13:20

どうもkoroです。


y2a2さんお返事ありがとう。その中で28という数字で哲学を感じるとありましたが、まさにその通りです。
古代エジプトのピラミッドの建築の単位が
1キューピッド=28デジット=約52.4cm
28デジットX28X10=クフ王のピラミッドの高さ
28デジットX28X10の10乗=地球と太陽の距離
詳しくはヤフーで ピラミッド 謎 といれて検索しオリ5ピラミッドの謎をたたいてください。URLが長いのでここでは省略します。
いかんいかん早く仕事をしなくっちゃあ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた新しい発見でした。
中国、エジプトと古代文明にも深く関わっているのですね。
月の周期に関係しているのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 06:36

こんなのが28番目の質問だったりしました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、なにかあったら教えてください。

お礼日時:2001/08/01 06:31

またまたお邪魔します。


今回は四国付近のバージョンでせめます。四国八十八ヶ所の28番札所は大日寺。淡路島を縦貫するのが国道28号。小豆島の岬の分校に犬と猫が一匹ずついて28の瞳(mmmmく苦しい)
y2a2さんがちゃんとお返事なさるのでこの問答いい人たちで結構盛り上がりましたね。王さんのことはvitaminさんに先をこされました。そろそろ私もネタ切れか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、koronosukeさんこそお忙しい中、何度も恐縮です。
みなさんのおかげで、いろいろ新しい発見ができて本当にありがたく思っております。私はどうもこの「28」という数字に哲学的な雰囲気を感じて止まないのです。
なにかしら不思議なそして強運を予感させる何かを感じずにおれないのです。今しばらくこの28コレクションを続けさせていただき、それが何故なのかを追及していきたいと思っています。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 22:01

テレビで見つけました。



読売ジャイアンツ、第28代4番バッターは、「王 貞治」さんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーでしたか。世界のワンちゃんも28に纏わっていたのですか。
背番号の1がえらく目立っていましたが、やるもんですね、28。
何かをやってくれそうな、そんなやつなんですよ、28。
たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qスーパーのチラシなどで使われている数字フォント

スーパーのチラシなどで使われている数字フォントで数字が1/3ほど重なっているフォントをよくみかけます。
白フチがあり、重なっている部分はフチにより区別がしやすくなっているフォントです。
あの数字フォントはなんという名前でしょうか?
単純に数字に白フチをつけ、文字幅を狭めただけでは白フチが一番外側だけになり、うまくいきませんでした。
文字を個別にうち、白フチを付け、重ねれば作成できるのですが、手間がかかりすぎ断念してしまいました。
数字フォントの名称、もしくは『こうすればできる』などのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描きます(高さ45mm。幅30mm、塗りなし、線なし)>画面(表示)>アウトライン>四角をクリックして、ShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを8回押す>全部を選択>整列パレットの垂直方向をクリック>数字だけを選択>右クリック>グループ解除>0と四角の一つを黒矢印で選択>そのまま0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>右クリック>グループ>これを0~9まで繰り返して、数字の周りに四角の有る数字を10個作る>画面(表示)>プレビュー>0を上にして、縦方向に0~9を並べる>全部を選択>0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>整列パレットの等間隔の垂直方向をクリック>クリック&ドラッグで全体をShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを必要な桁数に成るまで押す(仮に3回)>一旦、保存>仮に値段を、23405とすると、一番左の行から各行の数字を一つずつ23405と選択>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>アクションパレットの右上の三角をクリック>新規アクション>名前を入れる>記録>整列パレットの等間隔の数値をー10mmにする>そのまま2だけをクリック>整列パレットの垂直方向をクリック>等間隔の水平方向をクリック>アクションパレットの下の黒四角をクリック>これで重なった、23405が出来ます。
別の数字を作る場合。
同じ様に左から右に数字を選択、仮に、66280>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>そのまま一番左の数字の6だけをクリック>アクションパレットの一番上の名前をクリック(反転する)>アクションパレットの下の右向き三角をクリック、で23405と同じ様に66280が重なります。
値段の中に1が入る場合は後で微調整するか、1の周りの四角の幅を最初に作った段階で狭くしてから数字をコピーします。

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描き...続きを読む

Q文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が

文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が入力されてしまうのですが、そうではなくてLとOを押したら「ろ」、KとIを押したら「き」としたいのですが設定方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NumLockがかかっていますので、キーボード上の「NumLock(あるいはNumLk)」を押してください。

PC次第では「Fnと同時押し」とかいろいろありますが、その辺は臨機応変に。

Q小数点以下の数字だけ小さいフォントで表示

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェック...続きを読む

Qトランプのスペードとかありますよね。あれの数字を全部教えて下さい。

トランプのスペードとかありますよね。あれの数字を全部教えて下さい。

Aベストアンサー

数字札の数ですか?
数の合計ですか?
トランプを見れば分かりますよ
スペード、ダイヤ、クラブ、ハートそれぞれに13枚
そのうち数字はそれぞれ8枚、アルファベットはそれぞれ4枚
他にジョーカーが予備を含めて2枚
自分で計算できるよネ

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Qリストの数字のフォントサイズを変えたい

リストを使ったときに頭につく数字のフォントサイズを小さくすることは
できるのでしょうか?
文章のフォントは<li>の後にフォントタグをつければ小さくなるのですが
リストの数字が小さく出来ません。
これを小さくすることは可能でしょうか?
<ol>
<li>
<li>
</ol>

Aベストアンサー

スタイルシートを使えばできます。
たとえば、

<ol style="font-size:80%;">
<li>サンプル</li>
</ol>

のように記述すると元のサイズの 80% になります。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報