訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。
たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。
 なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

A 回答 (24件中1~10件)

y2a2さん、一ヶ月のごぶさたでした。

感のいいあなたさまのこと、28日にお返事したこと見破られましたね。

その後いろいろ考えたのでしたが、
例えば、チベットの曼荼羅図をみますと、大抵、中に九つの主な仏さまが、3x3の図で描かれており、その廻りを二十八の仏さまが、とり囲んでいます。7x7-4+4=28の図式です。

しかし、私の回答のどれもこれも、鉄人28号を越えることはできませんでした。

刀折れ矢尽きました。
y2a2さん。楽しい質問ありがとうございました。
またどこかの質問か回答でお逢いしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
こちらこそヘンな質問にかくも永らくお付き合いいただき誠にありがとうございました。
いろいろな28についてご教示いただき、これはやはりこの数字に秘められた謎がまだまだあるに違いないと改めて思うようになりました。
私もkoronosukeさんとまたどこかでお会いしたいものです。
きっとどこかでご活躍されておられることと思います。
yahooとかでkoronosukeというキーワードで検索してみようかな。
本当にありがとうございました。

でしゃばってばかりでお許しください。

y2a2さんの語り口の余韻で。

子分「てーへんだ てーへんだ 親分!」
親分「何がてーへんだってんだよ」
子分「H2Aロケットが発射して『28』分後に軌道に乗って成功しやした」
親分「それがどーしたってんだ」
子分「一応数字の28ってことで・・・・」
一同「しらー」「さぶ」
親分「それよかなおまえ こっちにもネタがあるんだぜ」
  「H『2』『8』号機はなー大失敗したんだぜ」
子分「それがどーしやした?」
親分「一応数字の28ってことで・・・・」
一同「しらー」「さぶ」

さぶいネタでした(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

これまた、新機軸ですね。
28日にご回答いただき、ますます感激です。
今日ジョー・ジャクソンのシーズンヒット新人記録(233本)に並んだイチロー選手もあと28本くらいヒットを打ってくれると G.シスラー のメジャー記録(257本)を抜けるんですが、残り8試合ではちょっと難しいですね。
最近、結構はまっています。
なにはともあれ、有難うございました。

ごぶさたです。

お固いところで京都妙法院の国宝で二十八部衆立像というのがあります。

柔らかいところで清水の次郎長の子分で花の精鋭二十八人衆がいて喧嘩ばっかりしてました。

あまり書くネタがなく行間をあけてとりつくろいました。
    • 0
この回答へのお礼

私、好きです。(柔らかい方)
大政に小政、大瀬半五郎、遠州森の・・・、だぁー、客人すまねえ、いの一番にいわなきゃならねえ、清水一家で一番強い人を一人忘れていたよ。
呑みねえ、呑みねえ、寿司食いねえ。
あー、ぞくぞくします。
ありがとうございました。

どなたがANo.#28をgetするのでしょうか?

私は、こんなことしか思いつきませんでしたが、参考になれば
幸いです。

国道8号線 = √8 ≒ 2.828
(ちょっと無理やりですか?)

室内温度の適正化:「冷房28℃、暖房20℃」

モー娘。の後藤真希ソロデビュー:3月28日
(別にモーヲタと言われる人種ではありませんが・・・)

だんだんしょぼくなって、すみません。
ただ、楽しそうだったので、回答してみたかったんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜんぜんしょぼくなんかないです。いろいろとお考えいただき恐縮しています。
ところで、28日は必ず毎月あります。どんな日がふさわしいと思われますか?

なんか忘れてるなぁと思ったら、百人一首がありました。

28番といえば、
「山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば」
です。
    • 0
この回答へのお礼

久方ぶりのご解答誠にありがとうございます。
源宗于ですね。
28番目のものは意外とさびしいものだったのですね、ちょっと残念。
若い時遊びすぎたのがいけなかったのでしょう。お互いに自重しましょう。

No.13でコメントさせていただいたgoo_no_sukeです。

最初に謝っときます。この質問とまったく関係ありません、スミマセン。
y2a2さんの過去の質問
  No.49002 質問:パロディーをテーマにした本や雑誌を見て笑いたい
を今日偶然発見し、嬉しくなっての投稿です。

「ビックリハウス」大好きでした。
「ビックラゲーション」「オモコ」「変態よいこ新聞」「面コラ」「怒りの一言」等、懐かしい企画が瞬時に思い出されます。

「実家に帰ったとき第28号を探しておく」と言うことで何卒よしなに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、私も嬉しいです。
パロディーCMや教訓なんかによく応募していたことを思い出しました。
「便りの無いのは死んだ証拠」なんてのが好きでした。
バックナンバー全部お持ちなんですか?すばらしい!

どうもkoroです。

y2a2さんお返事ありがとう。その中で28という数字で哲学を感じるとありましたが、まさにその通りです。
古代エジプトのピラミッドの建築の単位が
1キューピッド=28デジット=約52.4cm
28デジットX28X10=クフ王のピラミッドの高さ
28デジットX28X10の10乗=地球と太陽の距離
詳しくはヤフーで ピラミッド 謎 といれて検索しオリ5ピラミッドの謎をたたいてください。URLが長いのでここでは省略します。
いかんいかん早く仕事をしなくっちゃあ!
    • 1
この回答へのお礼

またまた新しい発見でした。
中国、エジプトと古代文明にも深く関わっているのですね。
月の周期に関係しているのでしょうか。

こんなのが28番目の質問だったりしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28
    • 0
この回答へのお礼

また、なにかあったら教えてください。

またまたお邪魔します。

今回は四国付近のバージョンでせめます。四国八十八ヶ所の28番札所は大日寺。淡路島を縦貫するのが国道28号。小豆島の岬の分校に犬と猫が一匹ずついて28の瞳(mmmmく苦しい)
y2a2さんがちゃんとお返事なさるのでこの問答いい人たちで結構盛り上がりましたね。王さんのことはvitaminさんに先をこされました。そろそろ私もネタ切れか。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、koronosukeさんこそお忙しい中、何度も恐縮です。
みなさんのおかげで、いろいろ新しい発見ができて本当にありがたく思っております。私はどうもこの「28」という数字に哲学的な雰囲気を感じて止まないのです。
なにかしら不思議なそして強運を予感させる何かを感じずにおれないのです。今しばらくこの28コレクションを続けさせていただき、それが何故なのかを追及していきたいと思っています。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
ご回答誠にありがとうございました。

テレビで見つけました。

読売ジャイアンツ、第28代4番バッターは、「王 貞治」さんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そーでしたか。世界のワンちゃんも28に纏わっていたのですか。
背番号の1がえらく目立っていましたが、やるもんですね、28。
何かをやってくれそうな、そんなやつなんですよ、28。
たびたびのご回答ありがとうございました。