電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。
たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。
 なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

A 回答 (24件中11~20件)

y2a2さんの質問がおもしろくてまたお邪魔します。


28歳といえば女性の最終結婚適齢年。もちろん冗談です。
全女性軍から袋たたきにあいそうですね。すみません。

建築基準法第28条は私ら住宅建築士にとって一番の難敵
居室の採光と換気の法令があります。
はやい話しが窓のない部屋で住んではならないってこと。
そんなの個人の勝手でしょと言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝申し上げます。
女性も男性も28歳くらいが一番エネルギッシュな年頃で、しかも少し落ち着きもでてきてイイナーと思います。

各法律、規約等の第28条も大変興味ぶかいジャンルのひとつです。28番目あたりに出してこなくては行けない程度だけど、決して載せないわけにはいかない重要性を秘めた決め事。建築基準法、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:55

y2a2さん初めまして(ですよね?)、goo_no_sukeと申します。



 正直言ってなーんも思い出せませんでしたが、質問が面白いので無理くり調べてみました。
ちょこっと、参加させてください。

 ご要望のプロ野球「背番号28」です。
といっても現役選手の物ではあまりにもひねりが無いので、1982年(なんか28に関係あるっぽいでしょ?)当時の所有者を見てみましょう。

 巨:新浦(投) 広:萩原(外) 神:中田(投) ヤ:八重樫(捕) 中:都(投) 洋:ラム(外)
 日:服部(外) 阪:藤城(投) ロ:田村(投) 西:岡村(外) 南:山本(外) 近:金村(内)

ん~・・、内野の補強が必要です。

もう、お調べかとは思いますが数字の定番「今日は何の日?」の2月8日をURLに挙げています。  

参考URL:http://nnh.to/02/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさんはじめまして。
ご回答誠にありがとうございます。
プロ野球「背番号28」ばかりのオールスター戦なんてのも面白いですよね、是非見てみたいです。
「今日は何の日?」も参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/07/29 13:42

テレビ関係で。

(役に立たないか?)

第28回 日本レコード大賞受賞曲  DESIRE(中森明菜)
NHK連続テレビ小説 28作目     本日も晴天なり ヒロイン:原日出子さん
NHK大河ドラマ 28作目       翔ぶが如く   主演:西田敏行さん
第28回 NHK紅白歌合戦 は白の勝ち
(ちなみに、ピンクレディーが初出場した年だとか)

なんか、NHKばっかりになってしまった…

-おまけ-
映画「男はつらいよ」28作目 寅次郎紙風船(1981) マドンナ:音無美紀子、岸本加世子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、こういうのも欲しかったんです。とっても役にたちます。
なんか、とってもなつかしいなあ。ありがたいなあ。
また、他にもあったら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:31

コンピュータにとっては大変重要な数字。


当初のコンピューターの文字コード。
2進数で8桁のコード。8ビットなら2の8乗で256文字。
英語圏ですとアルファベット26文字大文字小文字あわせても52文字これに数字や記号をあわせても256文字すなわち8びっともあれば充分だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答誠にありがとうございました。
そうでしたか、パソコンの初期には今日のような隆盛になるなんて、ちびっとも思わなかったのでしょうね(-^〇^-)。しかしながら、28の持つ不思議な面の一端を感じさせていただきました、感謝申し上げます。

お礼日時:2001/07/29 13:26

アメリカの28番目の州は?



ということで、「テキサス州」。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmsuzu12/BCSInfoTo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答に感謝いたします。
また、お気づきのものがありましたら教えてください。28の持つ不思議な魅力に迫っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 20:32

 さっきの二十八宿です。


東:スボシ・アミボシ・トモ・ソヒ・ナカゴ・アシタレ・ミ
北:ヒツキ・イナミ・クルキ・トミテ・クミヤメ・ハツヰ・ナマメ
西:トカキ・タタミ・コキヘ・スバル・アメフリ・トロキ・カラスキ
南:チチリ・タマホメ・ヌリコ・ホトホリ・チリコ・タスキ・ミツクチ
 漢字がついているのですが、難しいので……
 二十八将もやってしまいますか。
 後漢の方はできませんが、徳川の方はなんとか。
松平康忠・酒井忠次・井伊直政・榊原康政・大須賀康高・大久保忠教・伊奈忠俊・内藤家長・伊奈忠政・大久保忠世・内藤信成・酒井正親・大久保忠佐・米津浄忠・平岩親吉・奥平信昌・本多忠勝・鳥居元忠・菅沼定盈・渡邊守綱・岡部長成・高木性順・蜂屋貞次・服部正綱・安藤直次・本多康高・松平伊忠・水野勝成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご丁寧にもお答えいただきありがとうございます。
宿の方、うーmm、ちょっと難しすぎて手強いです。
やってくれるぜ、「28。おまえって奴は・・・」
お手数をおかけしてすみませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/27 20:26

数学(整数論)では、28は完全数です。

自分自身を除く約数をすべて足すと、
自分自身に等しくなるというもの。実際、28の約数は
1,2,4,7,14ですから、全部足すと28。ちなみに6も完全数です。
6,28の次の完全数は確かすごく大きな数です。

それから28は法華経の品(章みたいなもの)の数。釈迦の説法の集大成が
法華経ですから、この28の意義は大きい。法華経ニ十八品などといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「完全数」、すごい数字なんですねこの「28」。びっくりしました。
28の意義は大きいとの事ですが、これほど奥が深い数字だとは知りませんでした。ものすごく為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 20:21

いろは坂


栃木県日光市馬返(うまがえし)と中宮祠(ちゆうぐうじ)とを結ぶ坂。第1いろは坂は、カーブ28地点。第2は20地点。

エスペラント語
字母は28。

ニッケル【nickel】
元素記号 Ni  原子番号28。

ドミノ【domino】
28個の長方形の牌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、誠にありがとうございました。
どれも初めて知りました。へー、と感心させていただきました。

お礼日時:2001/07/27 20:17

 私の誕生日○月28日です…じゃ、ダメですよね^^;



 後漢の光武帝の功臣で光武二十八将というのがいます。
 岑彭、鄧禹、"大樹将軍"馮異などですね。
 これが日本にきて徳川二十八将のモデルになったりしてます

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/chuushimeisuu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「28」でひとくぐりとする分類の方法があるのでしょうか。28人衆とか同様なものが割と多いように思うのですが、いかが思われますか?
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/27 20:14

大相撲では、「花のニッパチ」という言葉がありましたよ。



昭和28年生まれの力士に有力な人が多かった為ですが、北の湖を筆頭に若乃花(元 若三杉)、麒麟児、大錦などがいました。

ちなみに、第28代横綱というのを調べてみましたが、 大錦(大五郎)という人で大正時代の話です。もちろん「花のニッパチ」の大錦とは別人です。イカを食べて中毒になって、一時は命が危なくなったりしたそうでその後も体調が戻らず、4年程の横綱を張ったなかで皆勤はわずか2場所だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃の相撲人気もけっこうすごかったですよね。「花のニッパチ5人衆」だったと記憶してますが、あともう一人誰でしたっけ?
「サンパチ」のお相撲さんも結構活躍してましたよね。
28代横綱お調べいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!