アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月に前職を退職しまして、住民税を自身で支払うことになりました。

額が大きいのと時間も無いため、市から送付されてきた、
住民税の口座振替の利用申込みのハガキに記入し、ポストに投函しました。
これは昨年12月頃です。

ところが今月になり支払いの督促状が送られてきました。

明日、市に電話しようと思いますが、ハガキが届いていないかもしれません。
ハガキは裏面にシールを張っているものの、中には口座情報や銀行印などがあります。
これが他人に見られると大変不安です。。

仮に届いていない場合、市のほうでハガキの到着有無は調べてくれますでしょうか・・?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 口座振替の登録の有無は調べてくれると思います。ちなみに、私の市町村は口座振替の登録が出来ましたという通知が来ます。(市町村によって違うとは思いますが。)
 失礼ながら、一時的に口座が残高不足になっていたとかではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
口座の残高は十分に大丈夫だと思います。

口座振替の登録通知が来るのですね(汗)
それは来てませんでした。

一番怖いのが郵便事故で届かない場合でして。。
市町村がどこまで調べてくれるか心配しています。

お礼日時:2019/02/21 21:52

8月に退職され12月に口座振替を申し込まれたということですが、住民税の普通徴収(納付書での支払い)は年4回で、6,8,10,1月が支払い月です。


 10月分は納付書で支払われたのでしょうか? 支払済みでしたら、1月分の督促状だと思われますので、口座振替の登録ができていない気がします。
    • good
    • 0

「口座振替の手続きをしてあるのに、督促状が来た。


 どういうことでしょうか」
と聞けば市担当者が教えてくれます。

その際、口座振替の利用申込書が届いてるか届いてないかも、ついでに判明します。
    • good
    • 0

> ところが今月になり支払いの督促状が送られてきました。


これは、過去の未納付の督促状ですか?
それとも、2月分(実際には1月末日分)の納付通知書(依頼書)ですか?
ご確認ください。

12月の口座振替申し込みと、2月分(実際には1月末日分)支払い処置は、
手続きが間に合うか否かが微妙な期間です(役所なので)。

とりあえずは、通知書に従って支払いをして、その証拠は保管してください。
後日、口座記録から引き落としの有無(無いこと)を確認してください。
なんにしても、自身の正当性を確保することが先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!