柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

少子高齢化や世界経済の不安定化により市場が縮小しており、
景気回復は続いているようですが、予断を許しません。

今後、社会保障費が増大していくなかで、
日本経済を上向かせる方法について教えてください。

・減税
・生産性の向上
・技術革新
・教育費の無償化

など、色々と対策はあると思いますが、
あなたの考える経済政策について教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

株価が企業価値指標の総てという、新自由主義経済からの脱却だと思います。

株価を上げるために、内部留保ばかり貯め込み、一方で従業員への還元や将来的な設備投資には支出しない!冷え込む需要により、低迷する企業の売上で下がる株価を、日銀や年金財政の投入で支える官製相場で好景気らしき状況を創出する!
アベノミクスとはこのような実体経済とはかけ離れた虚構経済であり、外国のハゲタカファンドが見切りをつけて資金を一斉に引き揚げたら、ギリシャ危機とは比べものにならない、日本発の経済危機が起きると想定しています。

実体経済の向上には、支払い能力以上の賃金引き上げや雇用拡大をしろというのではなく、内部留保に回していた資金の半分を賃金の引き上げや雇用拡大に回せば、需要の拡大に繋がると思います。

もう一つは、製造業の生産拠点を国内に戻すことですね!人件費の安い海外に生産拠点を移しても、その地域の経済的向上により、人件費の格差は埋まってしまいます。
長くても10年程度しか人件費の優位性は保てないのではないでしょうか?
安い人件費等と言うものは、地域経済が発展するまでの一時的なものと考えます。

であるならば、国内経済の基盤整備に投資をしていくことだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

生産拠点を国内に戻すことは賛成ですが、
採算が取れるか気になりますね
ありがとうございました

外国人の観光客に対して、ビザ無し入国の条件に10万円の買い物クーポンの購入を義務ずける。

• 0
この回答へのお礼

ビザをお金で売る感じですか
ちょっと治安面で不安が残りますが、
それも良い手ですね