アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザで火曜日から金曜日までの4日間お休み貰いました。

派遣社員で、まだ6ヶ月以上働いていないので、現時点では有給がありません。

3月になれば10日有給が貰えるので、今回の4日間の休暇に有給を前借りしたいと伝えたら、2日しか使えないと言われました。

有給の使用日数に限度があるのでしょうか?
これは違法ではないですか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 有給の使用最大日数を、派遣会社が決めて良いのでしょうかという話です。

      補足日時:2019/02/22 10:54
  • 皆さん、結構前借りに食いついてるんですけど、残念ながらそこはどうでもいいです、、
    むしろ前置きです。

    質問は、派遣会社が有給使用日数の制限をして良いかどうか?ですね。

      補足日時:2019/02/27 18:28
  • いやだから、今回のケースのみでなく、今後1ヶ月2日のみの有給使用と決められています。
    使用日数を決めて良いのかどうかが知りたいです。
    今回のケースは極端に言うと、どうでもいいです。汗

      補足日時:2019/02/28 07:04

A 回答 (12件中1~10件)

>いやだから、今回のケースのみでなく、今後1ヶ月2日のみの有給使用と決められています



いやだから…そんな質問してないでしょう?


貴女は…今回の4日間の休暇に有給を前借りしたいと伝えたら、2日しか使えないと言われました。


って質問してるんですよ!


>今回のケースは極端に言うと、どうでもいいです。汗

なんでこんな質問したの???


他の回答者さんは質問にたいして回答をしてますよ。


結論を言えば…貴女が知りたい事を質問してない!



>使用日数を決めて良いのかどうかが知りたいです。

なら、初めからそういう質問をすればいいのに…


使用日数を制限することは出来ませんが、会社には時季変更権があります。
労働者からの有給申請を拒否することは出来ないが、日を指定して有給日を変更することは可能。
    • good
    • 0

>今回のケースのみでなく、今後1ヶ月2日のみの有給使用と決められています。



なぜそう言う重要な情報を後出しにするの?
あなたの質問は

 3月になったら10日有休がもらえる(今はまだ有休はない)
 インフルエンザで4日休んだ
 有休がないのに「前借り」で4日申請したら、2日だけ有休になった
 →有給の使用日数に限度があるのか

としか解釈できないんだから、みんな有給休暇がないという前提で答えてるでしょ。

「毎月の有給休暇の取得を2日までに制限するのは違法か?」という質問なら、
「違法の可能性はあるが、必ずしも違法とは言い切れない(条件による)」としか答えようがない。
    • good
    • 1

>派遣会社が有給使用日数の制限をして良いかどうか



日数の制限はできませんよ。
自分で「6ヶ月以上働いていないので、現時点では有給がありません」と書いてるんだから、
日数制限以前に使える有給休暇がないの。
「前借り」が初年度限定の分割付与のことを指してるとも思えないんだけど。

で、今回は4日欠勤の所を温情で2日は有休にしてくれただけ。
本来は4日欠勤扱いで問題ない。

そして有給休暇は事前申請が原則。No.9さんの言う通り。
一日は0時~24時。始業時間が9時だから当日の朝8時に電話して休ませて欲しいと行っても
事前申請にならない。
だから遅くても前日までに申請する必要がある。

会社によっては当日の申請でも、休んだあとの申請でも認めてくれる所はある。
でも認めなくてはならない義務はない。
    • good
    • 0

最初から最後まで間違いだらけだよ。



>有給を前借りしたいと伝えたら
この発想がまず間違い

>2日しか使えないと言われました。
有給休暇がないのだから2日も使えるだけ喜ぶべき

>有給の使用日数に限度があるのでしょうか?
制限もなにも…そもそも有給休暇が無い!

>有給の使用最大日数を、派遣会社が決めて良いのでしょうかという話です。
貴女は派遣会社に雇われているので、派遣会社から有給休暇が付与されます。
つまり、申請するのも派遣会社に…です。


もうひとつ言えば…

有給休暇は事前申告です。
つまり病欠など急遽休む場合には使えません。
あくまでも、有給休暇を消化させるための会社対応のひとつに過ぎません。

通常は3日前(就業規則によって違う)の申請が普通です。
だから、インフルエンザのように5日程度の休業が必要な場合は当日から3日後・・・つまり火曜日の3日後の金曜日…なら有給休暇を申請することは可能です。

多くの企業では病欠等の場合は事後申請を認めていると思いますが、あくまでも認めているだけであって「認める義務はない」という事です。
    • good
    • 1

> 有給の使用日数に限度があるのでしょうか?


ありません。
> 有給の使用最大日数を、派遣会社が決めて良いのでしょうかという話です。
それも、派遣会社が決められる事ではありません。
ただし、皆さんも仰っている様に、あなたには、まだ有給休暇自体がないので、今回の派遣会社の措置は、インフルエンザという事で、特別の措置だったと思います。
普通の風邪くらいなら、あり得ない措置ですよ。
    • good
    • 0

給料の前借りについて補足。



「前借り」とは言うけど、本当は前払い。会社に借金しているわけじゃない。
10日しか働いていなければ、10日分しか前払いはできない。
「今月は20日働くから20日分を」と言っても無駄。
なぜならまだ働いていない分を前払いしたら、残りの10日は絶対に働かなくてはならなくなる。

そして「今月は生活が苦しいから」とか「旅行に行きたいから」なんて理由では前払いはなし。
    • good
    • 0

有給の前借なんて聞いたことない…


あるだけでありがたく思わないとと同時に、その会社色々と大丈夫なんでしょうか…

一部では給料の前借はあるそうですが
    • good
    • 0

本来の有休日数はゼロなのに 2日も認めてくれる会社なんて めずらしい派遣会社たよ。

感謝こそすれ 違法だとかなんか言うのは 何を考えているのやら
派遣会社にすりゃあ 有休発生の3月まで勤めているのか分からんし(ココでも契約途中で辞めたい奴なんてヤマほどいるし) 事前に付与しないのが原則だよ。普通正社員だってそうだよ
    • good
    • 1

>有給の使用最大日数を、派遣会社が決めて良いのでしょうか



現時点で有給休暇は何日ありますか?
「まだ6ヶ月以上働いていないので、現時点では有給がありません」なら最大0日です。
将来付与される有給休暇は、今使えるわけではありませんけど。

職場によっては就職した時点で有給休暇が10日と言うこともありますが、
そう言う制度が無くても違法ではありません。
    • good
    • 0

3月になって、あなたが働いているかどうかもわからないのに、


有給を前借りさせる会社がやさしすぎると言うか、違法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!