プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベノミクスの本質何ですか。

質問者からの補足コメント

  • こんな見方があります。
    民主党政権と安倍政権では、どちらも経済状況は良くありません。しかし、民主党政権はリーマンショックの直後であり、世界同時不況に日本が巻き込まれた形となります。ドル安、ユーロ安による円高でした。ギリシャの財政破綻などが話題になった頃です。
    それに対し安倍政権は、世界同時不況が落ち着いており、回復したころです。それなのに、日本は依然不況のままです。
    世界が不況で日本も不況という民主党政権と、世界経済は回復したのに日本は不況という安倍政権、どちらの経済政策がより失敗したかは一目瞭然です。
    アベノミクスって結局何?

      補足日時:2019/02/23 06:30
  • 回答者様の中には、アベノミクスによりインフレ政策が成功した。と、いまだに勘違いをしている人がいるのですね。驚きました。
    そして、ついでに、金持ちが損をする政策をした。などと真逆の話までしています。これ本当にそう思っているのでしょうか。
    それともプロパガンダ?なのでしょうか。
    世界経済がリーマンショックを乗り越え景気が回復した。日本も同じ、しかし、目標のインフレ2パーセントは達成せず。
    トリクルダウンなどという(金持ちの利益はやがて下々まで回ってくる)誤魔化し理論はやはり無く、経済格差はさらに広がりました。金持ちが損をした?不思議な人が回答者の中にいましたが、その人の再回答をお願いしたい。金持ちが損をする政策とはどんな政策を指して言っているのか?

      補足日時:2019/02/23 07:42
  • アベノミクスが掲げた目標の中にもありましたが、しかし、失敗に終わっています。
    成長戦略、イノベーション、産業革命。こんなフレーズが今後の日本の経済発展には必要不可欠なものであると思われますが皆さんは如何でしょうか。
    小規模な変革はそれぞれの分野において行われている事は理解できます。
    しかし、大胆に国家規模(社会主義国ではないので意味合いを考えてください)で行う必要性を感じています。

      補足日時:2019/02/24 07:28
  • インフレである事の利点でありポイントは何かと問われれば、それは賃金の上昇に繋がり更なる景気拡大へと繋がり経済の好循環になる事。それを望んでいる。しかし、それが今現在はできているのか、と問われればできていないと言わざるをいない。
    何故ならそれが労働賃金の実質賃金上昇に繋がらないためです。
    つまりは物価の緩やかな上昇はあるが、賃金の上昇はそれよりも遥かに小さい。
    また、税金の問題もある。今後消費税の増税が加われば大きな問題になる。

      補足日時:2019/02/25 08:17

A 回答 (14件中1~10件)

政治の基本は経済成長です。


アベノミクスとは、単にそれに名前を付けただけです。

別な見方をすれば、名を冠した安倍首相に対する、
政界、行政解による忖度の結集、が本質でしょう。
    • good
    • 0

嘘のオンパレード

    • good
    • 3

絵に描いた棚ぼた。

    • good
    • 1

「民主党の時代は終わり安倍首相の時代です、アベノミクスでどうなるのか皆さん見ていてください」って事でしょうね。


株価も上がり円安になり息を吹き返しましたから、それはそれで良いと思いますよ。
私の仕事は意外と景気が良くてアも糞政党の時代とは大違いです、あの時代に韓国が伸びて行ったのはあの政権の所為だとしか思えません。
何故なら安倍政権に変わったら景気が嘘みたいに変わりましたからね、株とFXで元に戻りましたから現在はもう博打的投資はしていません。
それでも徐々に一度落ちた株価も元に戻り始めていますから、年金の資金も相当設けたのかと思ったが赤字とは情けない…トータルでは黒字ですけどね。

アベノミクスの本質は多分会議をしていた時にフッと湧いた語呂でしょう、それでもそれらしくていいんじゃないですか評論家によればマヤカシと言う方も居ますが彼らほど当てに成らない奴らはいません。
あとは文化人とか名乗っている奴とリベラルと言っている奴らもいい加減な無責任野郎です、ご用心してください。
    • good
    • 0

本質が無い



何となく
    • good
    • 0

株価。



「株価など経済の本質ではない」と言っている人ほど、経済を理解していない。
(頭で勉強しているだけ。世の中を知らない。)

極端な話、憲法改正だって(たぶん)株価で決まる。
日経平均が27000円を超えたら、憲法改正は通る。

まあ、それで良いのかと言う気持ちもちょっとあるんですけどね。
とりあえず儲かってるので、今は見逃します。


内閣支持率は日経平均株価の影響を受けるのか
http://agora-web.jp/archives/2035883.html
「アベノミクスの本質何ですか。」の回答画像6
    • good
    • 1

本質はひとつではないと思いますが、当の旗振り役が決して言わない重要な本質のひとつは実質的な資産税、そして老人から若者への所得移転です。



民主党政権では円高とデフレが進行していました。その逆がアベノミクスです。インフレターゲットを掲げて金融緩和した、それで円安になりました。

円高とデフレは、働かない人を利します。資産家にしてみれば資産が増したのと同じです。年金生活者や生活保護受給者は物が安く買えて生活が楽になります。時間持て余した小金持ちの老人は海外旅行を安く楽しめてバンバンザイです。その代り、雇用は海外に流出して、働き口が減ります。これは特に新卒採用の若者を直撃します。

円安とインフレ下では逆のことが起こります。資産は持ってるだけでは(運用しなければ)目減りしてしまいます。物価が上がれば生活は苦しくなる、給料が下がったのと実質同じです。年金や生活保護の受給額は物価にスライドすることになっていますが、物価上昇が受給額増に反映されるまでタイムラグの分だけ苦しくなります。海外旅行には確実に不利です。

その代り、国内には仕事が増えます。若者は職にありついてちゃんと稼げるようになります。加えて実質賃金が減ることは専業主婦や年金生活に入っている老人にも働くよう促すことになります。莫大な借金抱える政府にとっては、インフレは借金が実質的に目減りすることになります。

つまり、金持ちやジジババからカネを剥ぎ取って若者に回そうや、みんなで働いて国の借金返済に充てようや、というのがアベノミクスの金融政策です。でもこれを損する側の人にはっきり言ったら選挙で負けてしまうからそんな事は言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実を見ましょうよ。
まず今はインフレ経済と言えますか。そしてインフレ経済を目指す目的は何処にあると思いますか。
そしてインフレになれば年金受給だけで生活する人だけが大変なわけではないですね。給料を貰って生活する我々サラリーマンも物価だけが上がり給料がそれに伴わなければ苦しくなります。実質賃金は下がっていると言われているのはそれを指してます。つまり、我々の生活はより苦しくなっているわけです。
金持ちの資産が下がる?金持ちはそんな事はあまり関係ないですよ。寧ろ、トリクルダウンなどと言って政府は金持ちの方から利潤を得る方針を政策としてますよ。(トリクルダウンとは金持ちの利益がやがて下々に降りてくること)しかし、現実はそれが下まで降りない、つまり嘘であることが証明されています。結局、現実は、経済格差の広がりになっています。
また、若者の職の場が広がった事についてですが、どの時期と比べているのかですが、補足でも書きましたが、リーマンショックによる世界経済の落ち込み(民主党時代)から立ち直った世界経済と同じ様に日本もそうなっただけの話ですから、小ちゃくみて物事を決めるのはよくない。世界経済が伸びればグローバル化している日本の経済もそれに同調するのは自然な話です。
要するに判定すべき事は、
リーマンショックによる世界経済の落ち込みからようやく世界経済が良好になった時期と重なった安倍政権は果たしてそれに見合った経済効果を生むことができたのかを論評すべきであって、リーマンショックからの世界経済の落ち込み状態にあった民主党時代と比較することの無意味さ。というよりもその軽率さは(安倍も言ってましたね、地獄だと、馬鹿はその様に理解すると思います)笑うしかありませんが、そんな馬鹿は相手にせず、本当に評価に値する経済政策が行われたのかをしなければなりません。

お礼日時:2019/02/24 09:53

日本は失われた20年で、経済が停滞して


います。

その間に、中国には抜かれ、ドイツには
追いつかれそうになっています。

これが50年100年と続いたら、インドに
抜かれ、韓国にも抜かれ、その先は
途上国です。

なんとかして食い止める必要がある。

そのための経済政策がアベノミクスです。
    • good
    • 1

4期の話が出てきていますね。


コレで、安倍自身がアベノミクスの責任を自ら取る可能性が出てきました。


今、社会保障の国民年金が「株」で運営されています。
そして、その株価を高止まりさせるため、日銀がETFと言う日本企業関連株を買い上げています。

オリンピック景気も手伝って、今は景気は悪くないですが・・・

コレ、オリンピックが終わったらどうなるか分かりますよね。
建築企業関連株から下がり始めます。

そうすると、年金と日銀が損失をどんどん含んでいくんです。

結局、偽装で労働者賃金も大して上がっていないことが判明しました。

日銀は更に前述した株のほか、国債も市井の銀行から買上まくる、金融緩和政策を行っていますよね。

コレ、日本企業株がオリンピック終了で下がり始め、税収が上がらなくなっていくと?


アベノミクスは、未来の税収を先食いした、疑似好景気ですよ。

安倍が三期で辞めると、この、先食いしまくって日本が苦しくなる時期に、安倍の「逃げ」が完成してしまうところでしたが・・・


本人が責任を取るのであれば(笑)
ただ、借金して先食いしまくっているので、我々国民はこれからが本当にキツくなるでしょうね・・・
    • good
    • 0

マナーの悪い中国人を大量に呼んで爆買いさせる事。

「アベノミクスの本質何ですか。」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!