プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男学生です。
自分は落ち込んだり疲れたりすると
すぐに顕著に顔、態度、仕草などに出ます。
さとられ状態です。
何でもなかったように振舞うことが出来ません。
無理してしようと思ってもすぐにえらくなって
素の自分に戻ってしまいます。

成人してまでこんな状態で大人として振舞えないこと
にとても危機感をもっています。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もこれはよくあります。


でも、あんまり深刻にならないで
しんどいときはしんどいもんです。ただ、心に切り替えはすばやくする必要はあると思います。
今日はこの事について考えるのは止めよう―とかね。
これについては、明日の午後考えよう―そう思うだけでかなり違いますよ。
気持ちを切り替えることによって、顔にも出にくくなるし、行動もしかりですよね。
私は車の中で吠えてます。大声出して気分転換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出ないように気をつけるばかりでなく
内面的にも自分自身の感情をコントロール
出来るようになれたらと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/26 01:01

私も顔に出ます。

わかりやすいと言われます。
私なんか30過ぎですが‥。
でも自分でおさえようともしていますが。

特に方法という方法とは言えないのですが、
深呼吸して、楽しい事を考えたりして、
心を落ち着かせるというか、和ませるというか。

あとは人に愚痴を聞いてもらったりしますね。
聞いてもらうだけで落ち込んでいる事が楽になったりもしますよね。

しかし、落ち込んだり、疲れたりして、表現しない人はもっとストレスがたまります。
家出そらが爆発する人もいます。
ですからある程度は、それもだてに悪い事だともいいきれませんがね(^_^)

なるべくプラス思考で、楽しい事を考えましょう!
あまり参考にならなくて、すみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分自身の心の中で感情をコントロールして
自制できるように気をつけていこうと思います。
プラス思考で何事も悪く考えないように
頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/26 11:37

疲れや気分的な落ち込みなどが顔に出るのは


多少はしょうがないと思います。
楽しさなどの感情は逆に表に出した方が、
人間的に魅力を感じますよね。

誰でも機嫌の悪い時はあるかと思いますが、
学生でも社会人でも集団の中で生活していますので、
それを相手に悟られない、気を使わせない、ということは、
例え相手が家族や恋人であれ、必要なマナーだと思います。

私が学生の頃、デパートでアルバイトをしたことがあるのですが、
その時、ある日の朝礼で、売り場の責任者の人が、
「君たちはプロなのだから、例えが悪くて申し訳ないが、
 もし親御さんが亡くなったとしても、
 お客様の前に立ったら、笑顔でいなければならない。」
そういう意味の事を言われました。

 私にとってそれはすごく印象的な言葉でした。
接客業でなくとも、仕事でなくとも、
自分の言動がどう周りに影響を与えるのか気を使うことは
大事なことなんだな、と感じさせられました。
(ちょっと大げさですが)それが紳士的な態度なのだと。

でもそれほど深刻にならなくても、
しっかり問題意識をもって改善しようと考えてられるのならば、
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会生活をしていく上での公私のけじめ
社会の厳しさを実感しました。
例え身内が亡くなってもそれを表に出さない。
という言葉からそう思えてきました。
改善しようという意識はあるので
意識や思っているだけにとどまらず
行動に移せるようにもう一歩努力を
していきたいと思います。

お礼日時:2004/11/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!