プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人でちょっと疑問に思うものがあったので、質問させてください。
私は地方から上京を考えて転職活動をしています。20代前半です。

今気になっているWebデザイナーの正社員の求人があるのですが、よく読んでみると勤務先が本社か、クライアント先となっていました。

社内で研修を受けたあとは各プロジェクト先に配属で、現場で技術を学びましょう〜的なことが書いてあります。それで営業さんが各プロジェクト先に定期的に訪問して進捗状況や勤務環境をフォローやら…

これはプロジェクトによって、毎回クライアント先の企業に出向いて仕事をすることになり、その度に勤務先が変わるってことですか?

Web業界が未経験なのでわからないのですが、この世界ではそれって普通のことなの?毎回勤務先が変わるってしんどくないですか?

この企業は完全未経験でも受け入れ可能で、募集年齢層も40くらいまでと幅広いです。
教育制度や資格取得制度、子育て支援、社員旅行など一通りの福利厚生が整っています。
また、上京組には嬉しい上京支援制度まであり、1回の面接でその場で合否が可能と書いてあります。

バイトじゃあるまいし正直信じられませんが、面接は手ぶらでOKで人柄重視と書いてあり、オフィスも最近移転されてとてもお洒落でした。

なんだか良すぎる環境で、本当に大丈夫なのか不安になってきたのですがどう思いますか?
それともクライアント先に派遣される形だから、福利厚生がよくても人が集まらないってこと?

設立してから20年ほどで現在50名以上、今後100名体制と上場を目指しているということです。
子育て世代の方も活躍しているそうで、土日祝休み。最高の環境すぎて…

本社に勤務はごくわずかで、あとはプロジェクト先に派遣みたいなことなんですかね…?取り引き先は1000以上あると書いてありました。

それとも未経験でWebデザイナーを学べて実務経験を得られるだけいいと思って、飛び込んでみるべき?上京支援制度もあるし正直すごくありがたいです。

Webデザイナーの実務経験があれば、例えその職場を辞めたくなっても転職先は見つかりそうだし、結婚後もやりやすい仕事なのかなと思っています。

企業の評判や口コミをネットで探しましたが、20年も続いてる企業なのに2件ほどの口コミしかなく、働いている人の声が全然聞けません。

口コミが多い企業はそれだけ人の入れ替わりが激しいと思っているのですが、そう考えれば特に評判悪い企業ではないってこと?

勤務先が変わるのも、それだけ恋愛の出会いも増えるし経験値も増えると思ってプラスに考えた方がいいですか…?笑

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

色々な企業がありますので会社名がわからなきゃ誰にも判断できませんね。

ただ、未経験者をクライアント先に出向させるとは思えません・・・
現代の中小企業で、未経験者に数か月間もの教育を行える体力のある企業が存在するとは思えません。だって、それ関係の専門校の新卒者を採用すれば済む話だからね。
BtoBは土日休みも多いですが、店舗相手だと土日無関係。

○新規開拓の営業だと思いますよ!

営業の仕事が終わって「自分の時間で勉強してください」とか?

貴方、とてもポジティブで性格が良さそうですが、リスクも想定しておくとダメージが少なくすみますよ。
    • 0

プログラマーやSEだと出向みたいな形で派遣先で働かされるの多いですね。

たぶんですが、そちらの会社も派遣会社と同じだと思います。出向させて使えない人間ならポイです。
出向先の会社としてはスキルある即戦力がやって来ると思ってますから
何かを手取り足取り教えてもらえるような甘い環境では無いと覚悟してた方がいいと思います。
何事もやってみないと解らないので自分修行とするのであれば良い経験になるのではないでしょうか。
正直私なら給料が高額でも精神がやられそうなので避けると思います。やはり自社勤務が安心できますね。
    • 0