プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法改正(主に9条)の論議されていますが、なぜなのか具体的に教えてください。
 よく聞く事で①現在の条文が学者などの意見では条文違反、
       ②自衛隊の方々がかわいそう(表現が?ですが)、
上記の文言見聞しますが、過去の歴史他を考慮しますと、私には判断出来ません現状では
 参考になることよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    当初から結論ありきでは 論議にならないとも思いUPしました。
    どちらでもない立場でも無い皆で論議できる場が欲しいと思っています
         そのような場ご存知の方よろしくお願いします。
    *しかし皆さんの諸々のご意見ありがとうございます
    最初のテ-マの文言反省しています

      補足日時:2019/03/01 15:12

A 回答 (19件中1~10件)

後、


人間の 基本的な、
不変な 幸福や、
生存本能や、
超えては ならない、
全体倫理や、
其の設計に 由来する、
不偏な 事項が、
人族にも 存在します。


当たり前の 話し、
何かを するのに、
「崖から 飛び降りた後、
あれこれを する。」
「誰かの 身を、
かてにする。」
等、
馬鹿馬鹿しい程に あり得ない事項は、
存在しますよね?


そういう観点からは、
改憲、
と いう事柄、
軍事対立と、戦争、
と いう事柄、

此等を、
ブラックボックス的に、
扱うのではなく、
つぶさに 其の要素を、
詳らかに していけば、

上記レベルの、
「抑も あり得ないね。」
と 言うレベルが、
ゴロゴロ 表れてくるのですよ。


人として、
社会を 形成する上で、
絶対に、
超えては いけない、
「遊興的殺人、」
「人権侵害、」
其れ等と 同程度のものが、
ゴロゴロ 含まれて尚、

其れを 内包する、
ブラックボックスを 容認しろ、
なんて、
受け入れられなくても 当たり前ですよね?


そう言う、
人の 血肉を、
持つなら、
妥協 し得ない、
妥協してはならない、
事柄って 存在する事も、

ご理解 頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
  NO18でも合わせてのご意見参考になりました。
>確固たる 思考を持ったものは 来るな、との 否定ですよね?
>其れこそ、正しい 議論には、なりませんよね。
>自身に 固執せず、誤りは 直し、優は 取り入れる
自分の今までの考え再考をと反省しています
 とにかく的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 16:08

意見を 既に、


持っていれば、
お望みの 状態は、
難しいですね。


逆を 言えば、
確固たる 思考を、
持ったものは 来るな、
との 否定ですよね?


其れこそ、
正しい 議論には、
なりませんよね。


まぁ、

自身に 固執せず、
誤りは 直し、
優は 取り入れる、

と いう意味なら、

其れは 正しく、
私の 心情、
其のものですし、

其の通りですがね。


しかし、
そんな 私をも、
固執していると 見るなら、

其れは 逆に、
是是美比の 理念から、
外れていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
遅くなりましたNO19と同じ方とおもいます
度々のご意見ありがとうございます
お礼はno19にて失礼ます

お礼日時:2019/03/03 17:06

当初から改憲反対の結論ありきは今の野党の性格上仕方がないのです。


日本の古典的野党は昭和30年代の組合の活動が活発な時に結集した反自民。社会党、共産党の旗印です
この旗印を降ろすことは存在意義を無くすことです。

現実的な国防を党内で議論すれば党が瓦解します。
政治家を目指すものは自民党で公認を得られず、野党で立候補するときに憲法で踏み絵を踏むよう要求されます。不本意ながら改憲反対を強いられます。細野議員、長嶋議員がその例です。

野党が古典的な改憲反対論で終始している現状では改憲議論は深まりませんし政権交代も無理です。
自衛隊の日報が、「アアダ、コウダ」と憲法を盾に政権攻撃している場合ではありません。
今の日本の国防、周辺状況を考えれば野党も真面目に憲法論議し改憲案を提出すべきです。

野党が改憲を旗印に結集して新党を作るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
  現在の政治情勢はおっしゃる通りの感強く感じます
 が現在の政治は当たり前とは思いますが選挙で選んだ代表者の多数決、それを選ぶのは国民(世論)
それが正解かはまた別にも感じます
 しかし現実には野党のまとまりのなさでは期待できそうにないようですね
長い目で見てのいろんな論議を希望します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 15:53

占領(日本防衛)を、米国から引き継いだから。



占領国用の憲法を、普通の憲法へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
>占領国用の憲法を、普通の憲法へ
   文言ではその通りと思いますね
ただ内容が?と思い、私の目的はその内容の何処が不適なのか
等 固定観念でなく自由に冷静に論議の場をと思っています

お礼日時:2019/02/27 14:44

日本は日本人は、早く、自主憲法を制定するべきです‼️四の五の言われる憲法は不要です‼️北朝鮮ロシア中国国を体してない北東アジアの反

日教育実施地域が喜ぶだけの今の進駐軍の憲法たい‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
  >自主憲法を制定するべきです
  ↑文言はその通りと感じます
別な方にも書きましたが、その内容と思います
固定観念でなく冷静に論議できる場をと思っています。
(同じ文言ですみません)
  北東アジアの反日は憲法が原因ですかね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/27 14:54

投稿しても 返事を書かない。



何故か  それは憲法改正の機運の盛り立てにあるのではないか・・・ ?
そう思ってみると、過去の質問もやや返事が少ないか・・・ ?


◆安倍総理は、初めに憲法9条改正を隠して、まず96条を改正しようとしました。
 ー姑息なー政治家です。

その ダマし をまた繰り返し
国民に 「いずもは護衛艦ですヨ」 と云いながら、実は空母を造っていたのです。

◆10年も以上前に、当時 違憲とされていた“空母”を、災害救助も出来る護衛艦 と偽って
周到に準備して 空母を建造していたのです。 繰り返しでスミマセン

 総理と自衛隊が、国民をダマし たのです。
その体質は、スーダンの日報隠し・改ざんにも通じているのです。

◆森友・加計学園・統計の仕方を内閣に報告したら、仕方を変えろのメール・・・
ダマし・改ざん・書類隠し・・・・都合の悪い事の国民に隠すーは続いているのです。

世界有数の軍事力を持つ自衛隊員 と 火災担当消防職員 は、ヒマなのが 良いのです。

◆憲法9条の改正は、
軍国主義の総理の時代には、すべきでありません。

危ない アブナイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
 多くの皆さん方のご意見助かります
 何回も書きますが、目的は固定した意見でなく
冷静に意見交換の場をと思いUPしました
参考になる資料(特に現近代史など)再度と思っています
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/27 14:38

投稿しても 返事を書かない。



何故か  それは憲法改正の機運の盛り立てにあるのではないか・・・ ?
そう思ってみると、過去の質問もやや返事が少ないか・・・ ?


◆安倍総理は、初めに憲法9条改正を隠して、まず96条を改正しようとしました。
 ー姑息なー政治家です。

その ダマし をまた繰り返し
国民に 「いずもは護衛艦ですヨ」 と云いながら、実は空母を造っていたのです。

◆10年も以上前に、当時 違憲とされていた“空母”を、災害救助も出来る護衛艦 と偽って
周到に準備して 空母を建造していたのです。 繰り返しでスミマセン

 総理と自衛隊が、国民をダマし たのです。
その体質は、スーダンの日報隠し・改ざんにも通じているのです。

◆森友・加計学園・統計の仕方を内閣に報告したら、仕方を変えろのメール・・・
ダマし・改ざん・書類隠し・・・・都合の悪い事の国民に隠すーは続いているのです。

世界有数の軍事力を持つ自衛隊員 と 火災担当消防職員 は、ヒマなのが 良いのです。

◆憲法9条の改正は、
軍国主義の総理の時代には、すべきでありません。

危ない アブナイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
以前にも書いたとおもいますが
おっしゃる通り都合の悪いことは情報を出さない
先の戦争の反省が不足しているようですね、
 なんかいも書きますが、近現代史の特に戦争の反省(総括)が
出来ないままでの現在に感じます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/03 16:09

なぜなのか具体的に教えてください。


 ↑
日本は米国追随国家です。
これは、祖国の防衛を米国に委ねて
いるからです。

このまま米国の属国を続けていて良いのか、
という問題が、まずあります。

そして、米国も所詮は外国です。
どこまで信用出来るのか。
米国に防衛を委ねていて、本当に大丈夫なのか。

かつて、米国は中国と手を組み国連から台湾を
追い出したことがあります。
それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
日本だって、いつどうなるか判りません。

祖国の防衛はその国の人間の手でやるべきではないか。


こういう問題があるのに、9条は、軍隊の保持を
禁じています。

逆に言えば、9条があるので米国追随になって
いるわけです。




上記の文言見聞しますが、過去の歴史他を考慮しますと、
私には判断出来ません
 ↑
当初は、自衛隊は軍隊では無い。
少なくとも、憲法で定めている戦力ではない。
と説明されていました。

しかし、自衛隊が拡充され、世界10に入るほどの
軍事力を有するに至ると、こうした説明には無理が
出てきました。

それで、もう憲法を変えるしか無いだろう、という
ことになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
  諸説明ありがとうございます。

 >日本は米国追随国家です
  ↑の文言の解釈もいろいろあると思いますが現在では1国では何も出来ない
(生きてゆけない)パ-トナ-がいないとも感じますが
 とにかく参考になりましたしかし憲法も運用次第とも
もっと勉強しよう、ありがとうございました

お礼日時:2019/02/27 14:33

学者は法解釈をするだけです。

国防などに興味はないです。無責任と言えばそれまでですが。国防を考えれば軍事力は必要です。他国は当てになりません。

日本の周辺には沖縄から九州までの島を奪還すると公式に表明している中国や、天皇にまで暴言を吐き戦後一貫して反日教育をしている国、その国の大統領は自国民を大量虐殺した李承晩、根とナムで大虐殺をした大統領を選出したことのない軍事国家、情痴国家、朴正煕、逮捕されるか汚職で自殺した大統領が100%の情痴国家韓国、日本を火の海にしてやると宣言した狂気の核ミサイルを所有国家北朝鮮があります。
ウクライナのクリミア半島を侵略したロシアにアメリカなど国際社会は全く無力でした。
他国や国際社会に国防は頼れません

憲法違反でない状態にして自衛隊員の任務を合憲化するのは国会議員の責任、国民の責任、言論機関の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございました
お礼遅れました
 大半は私も同感ですが、現実はおっしゃる通りと感じます
>憲法違反でない状態にして自衛隊員の任務を合憲化するのは国会議員の責任、国民の責任、言論機関の責任です
どの条文がそれになるのでしょうか
 現状で(解釈で)OKと思うことですが
 現に自衛隊が違反と思っている国民ほとんどいないのでは

お礼日時:2019/03/02 15:51

安倍首相の最終目的は、No.5 さんの書いている通りー国軍の創設―と思います。


安倍総理には、ハッキリ云って理屈で相手を説得する知恵は有りません。
 そのため、中国・北朝鮮の脅威とか自衛隊員が可哀そうとか云います。

◆可哀そうなので憲法改正しようと情緒に訴えますが、
平和な日本の自衛隊員は、毎日する事が有りません。 

 海外に出ても弾を撃たなくても、米軍の戦闘している兵隊以上の手当ても貰えます。
たまに災害救助に出かけたかと云っても、可哀そうと云うほどの事は有りません。

 俗な考えではありますが、体力維持の体操も実地訓練も毎日やるとマンネリ。
それを厳しく強制するとー素直に隊員が聞く場合ばかりでは無いーかと思います。
毎日が平和で、弾が飛んで来る心配が無いですから・・・。

自衛隊と消防署の火災担当は、公務員の中でもヒマと思いませんでしょうか。

◆中国や北朝鮮が脅威と云いますが、ー没交渉の冷戦期ーと比べれば、今は天国。
  互いにー観光・投資ーする程の平和な関係です。

 脅威を声高に云う人は、軍備拡張を狙う人達ばかりです。
安倍総理の様な右翼の政治家は、“空母 いずも” なんて、
国民に護衛艦と思わせて、実は空母を造っていたのです。

 ◆10年も以上前に、当時 違憲とされていた“空母”を、護衛艦と偽って
建造していたのです

 総理と自衛隊が、国民をダマしたのです。
 その体質は、スーダンの日報隠し・改ざんにも通じているのです。

◆安倍総理は、F-35B を100機購入の約束をしました。
これだって、私はゴルフの最中にでも、日本には空母が出来ました。

トランプさん 「日本はF-35B を100機購入しろ」 と云って下さい。

「アメリカンが云うと 日本国内で話が通りやすい んです 
 アメリカの赤字解消にもなりますヨ」

 こんな事は、自民党の今までも何度かやっていますからネ。

右翼の政治家が、自分をシバル憲法9条を改正した~い。
ーアブナイ 危ない ー

ー国際貢献は軍事で無く、経済協力と医療支援でー
進むのが日本の道と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
>さんの書いている通りー国軍の創設―と思います

   no9でも書きましたが
最初から結論ありきでなく冷静に論議する場が欲しいのですが
余りにも私が知る範囲では近現代史とりわけ憲法の成り立ち
精神が不足に感じます現状では

お礼日時:2019/02/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!