プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的なサイト等は記しませんが、同じことを何度も何度も連投したり、あるいは特定のユーザーの実態などわからないはずなのに「個人情報を取得した、暴露してやる」とデタラメ満載の生年月日、住所、氏名、年齢を記載するというのもありました。
一般常識だけでもあれば、それが許される行為ではないとわかるはずです。それを平然と大の大人がやるということは精神に異常があると思います。
(なぜ大人だとわかるのかというのは、あるサイトでは年齢制限があり、そこでも同じことをしているからです)
またそれに倣うかのようにして、その人に同意したり、そのデマ情報があたかも事実であるかのようにさらに拡散する人もいます。
こちらの教えてGooでも、似たような人がいて、正直ウンザリします。精神疾患のある人は他に行き場もないからネットに逃げ込むのだとしても、他者への不快感を与えない努力はしない、できないものなんでしょうか? 精神疾患のすべての人がそうではないのも知っていますが、極端な投稿が同時多発するためどうしても目立ちます。
これらについては、どこに問題があり、解決策はないのでしょうか? もう少しネットの法規制が厳しくならないとダメなのか、それすらもムダなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ドコに問題が有るかは明白でそういう書き込みや行動しても


実質的なペナルティが無いからですよ
これは精神が病んでるとか異常であるとかではなく
人はリスクが無ければ利己的な行いをする生き物でも有るって事です
その行いが正しいという訳では無くそういう反社会(性)行動をとる人も要るよねって事です

質問サイトや掲示板サイトといった自由な発言が可能な場は
不特定多数が集まる広場で大声で会話してる様なモノです
後はそのサイトの特色で駅前広場か繁華街の広場かといった違いがあるだけです

大声で話してると反社会(性)人間に絡まれる可能性が有るので
喋る内容には気を付けようねってのが解決策ですね
実際、絡まれてる人達は絡まれる要因を自分自身で作ってる事が大半です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに部分的にはその通りなのだろうと思いますが、だとしたらネットの法規制が厳しくなれば、マシになるのでしょうか?
また絡まれている人に要因があるとのことですが、とある私が過去に見た例ではまったく当人に落ち度がない、同様に多数の人が同じ精神問題のある人の手によって問題が大きくなっています。

それに対してまったく制裁ができないネット規制ってなんなんでしょうね…。精神疾患でそういうことをしても医師が知っても「ネットならいい」とまで言うのだそうです。あきれ果てます。

お礼日時:2019/02/25 07:20

見なければ良いだけです。


君子危うきに近寄らず、です。
ゆとりをもって行動するだけです。

排除より自分が関わらないことの方が簡単ですよ。

精神疾患の人を完全に排除はできません。
ならば自分で余計な関わりを絶つのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に相手から絡まれる、しかも思いこみでというケースが多数あるんです。
まったく見知らぬ第三者と同一と言われ、それを否定したら嘘つきだと言われ、その投稿を「嘘つきの証拠」でスクショを晒す。

関わりを断つのみとすれば、その人がいるサイトを利用しないことになりますが、どこのサイトにも似たようなおかしな精神病はいるので、それで困るんです。こんなにネットに精神病の人がいて、しかも攻撃性が強い現状が怖いですね。
病んでいない人はネットも質問サイトも利用できないってことでしょうか。

お礼日時:2019/02/25 08:37

明らかに酷い輩はサイトに入れないようにするとか対策すべきだろうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう対策を取ってくれるとありがたいんですけどね…。掲示板や一部のサイトは甘いです。
教えてGooでも早速のようにおかしな回答をいただいて、通報もしましたが、ニックネーム取り直してます。

一度おかしな人に粘着されたら、別のサイトにまで追いかけられることもあります。
同一扱いをするのは統合失調症の特徴だそうですが、統合失調症の方、全員がそうするわけじゃないことも知っています。全員に規制しろとは言いませんが、悪意のない第三者を次々巻き込んで、ターゲットを追い込むのを何度も目にしました。

私は炎上前に逃げましたけど、すでに炎上しまくってるのも見ます。

お礼日時:2019/02/25 08:42

No.1です。

お礼ありがとうございます
規制しても無意味だから
ネット利用するなら自己防衛しましょうね
って事ですよ

ネット界隈には詳しく無いので具体例はかけませんが
ネット規制しても海外経由で書き込み出来たり
削除されるにしてもネット上で発信された事柄は
誰かが保存してる可能性が有るから
ネットは自己責任で発言しなければならない場である
って事です

当事者に落ち度が無いってのは解釈の違いですね
私は質問上の人々を風変わりな人達と見てます
貴方の場合発言から精神異常者と見てる様に感じます
貴方の物言いでは精神異常者とされた人達は良い思いしないでしょう
そう言った人達に攻撃されても私は
「そりゃ、そうなるわね」って思うだけです

他人にレッテル貼っても問題解決しないので
構造を理解して対応したいってのが
私の個人的スタンスです
まぁ罪を憎んで人を憎まず。ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勘違いされておられますが、私はそういうの嫌いなので、即刻立ち去ってるんです。
炎上したのは、別の人で、その経緯をずっと見ていました。

こういう決めつけをして、その人が悪いと言われたんじゃ、たまりませんね。

お礼日時:2019/02/25 09:02

端から見れば異常な人は分かります。


そういう人に何か言われても何もしないことです。
正常な思考ができる第三者はおかしなことを言っている人のことを鵜呑みにはしません。

まともな思考ができない人になぜ関わるのですか?
あなたは自分のことを病んでないと思っているようですが、十分依存症だと見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クドイ方ですね。
こちらの返事も待たないで、勝手に「あなたが関わっている」と決めつけられても困るんです。
そういう人が炎上に加担するものなんですよね。
気持ち悪い。

お礼日時:2019/02/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!