アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、書き物をするときに、「ぢ」や「ヂ」を使いたいと思われることがありますか? それは、どのようなときですか?

「痔」関連以外でお願いします。

A 回答 (8件)

ちぢむ(縮む)は使いますね。


例: セーターを乾燥機に入れたら縮んだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありましたね。そういえば、「こころが千々に乱れる」も「ちぢに~」でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 16:10

‘底力 ’もそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、'馬鹿力' は「ばかぢから」でした、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 16:43

よく使われる言葉としては、


「はなぢ」
「こぢんまり」
などがあります。

※芸名としての表記ですが、「大槻ケンヂ」という人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はなぢ」は「鼻血」だからそうですね。
「こぢんまり」は「こ + ちんまり」だったんですね。気がつきませんでした。

「大槻ケンヂ」は「ケンジ」だと印象が薄いのでインパクトのありそうな名前にしたのかな。

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/25 16:37

じどりでも出ますが、そもそも地の鶏ですからね。

ちに濁点が筋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ちに濁点が筋だと思います。

何度もありがとうございました

お礼日時:2019/02/25 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅の名称ですか。こったオーナーさんだこと。余談ですが、昔のグループサウンズに「ヴィレッジ・シンガーズ」がありましたね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/25 16:23

ブリヂストン

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは鋭い! 確かにそうでした。

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/25 16:17

ぢどり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地鶏」のことでしょうか。わたしのパソコンでは「じどり」で入力したら地鶏と変換できましたが^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 16:15

鼻血も「ぢ」だよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

血(ち)だから「ぢ」なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!