NS1に乗っているものです。
前にエンジンが焼きついて腰下も結構錆び付いていたのでエンジンごと載せ替えることにしました。
エンジンを載せ換えいざ始動しようとしてもキックを何回もしてもかかりませんでした。とりあえず腰上だけシリンダーはそのままでピストンを買って組んで始動しようとしてもダメでした。点火もしているし、プラグも濡れている、リードバルブも新品、キャブは詰まりなし、チャンバーも炙ってみたりしました。チャンバー外してキックしても全く始動する気配はなかったです。CDIも疑ったんですけど純正CDIと銀ポッシュの2つを持っているのですがどっちも火花は飛ぶし灯火類もついているので電装系ではないと思うんです。押しがけもしてみたんですけどタイヤが回った時に強制的にエンジンがかかるだけでアイドリングも出来ずにタイヤの回転がとまるとエンジンもとまります。押しがけ時にアクセルを煽ったりしてクラッチ繋ごうと試したんですけど無理でした。プラグホールからガソリン入れてみたら初爆はしたんです。押しがけの際もチャンバーから少し白煙がでてポポポと音はしてたんですけどそれでもダメで。
エンジン全部が駄目なのかと疑って別のエンジン買ったんですけどそのエンジンがシリンダーが錆びていたのもあったのでピストン、シリンダーだけ前のエンジンがかからないほうから拝借してつけたんですけど載せ替える前と全く状況が同じなんです。腰上に何か問題でもあるんですかね?使っているのは安物のピストンではあるのは確かなんですけど、あとはガスケットも前に買ったんですけど使いまわしてて結構汚いんですよね。
どこが原因なんでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ピストンリングの張り具合は点検したのかな?焼き付いたエンジンのピストンリングは大抵
ヘタるけど。
それと火花の点検方法はどうやったのか?
負圧コックのホースに亀裂は無いか?
以上を点検の上ここに補足。
回答に必要なので。
ご回答ありがとうございます。
ピストンは安物ですが一応新品に変えたんです。でも駄目で。コックは死んでてオンオフリザーブどれにしても燃料がホースから漏れてはきますが燃料は来ています。火花はプラグを外してプラグキャップにつけてフレームにくっつけてキックして点火を確認しました。
No.7
- 回答日時:
>オイルはまだ回してないです。
ってどういう事?
オイル入れずにエンジンかけようとしたのなら、もうカジリつき起こしてるとかでは?
それとキャブは分解掃除したら油面調整は必須ですよ。
ピストンは安物でも結構大丈夫です。
うちのカブはクランクシャフトとシリンダー、ピストン、ピストンリングが台湾製の安物ですが絶好調で2万キロ超えてますから。
No.6
- 回答日時:
火花はプラグを外してプラグキャップにつけてフレームにくっつけてキックして点火を確認しました。
<火が飛んでいるかの点検はその方法じゃ駄目。プラグコードを外してプラグキャップ部分に金属を挿して
コードを絶縁物でフレームやエンジンから浮かせ、プラグキャップに挿した金属が車体(ヘッドで良い)
から1㎝以上離した状態で火が飛ぶかを点検しないと実際にちゃんとした火花が飛んでいるかの保証は
無い。1㎝以上離した状態でキチンと火が飛べばOK。
何故こういった点検方法なのかと言うと、エンジンの内部(燃焼室)は圧縮が掛かった状態になっている
ので火が弱いと点火が上手く行われないからこういった点検で火花が強いかを観る。
それと、ヘッドガスケットは再使用不可なので新品と交換する事。
No.5
- 回答日時:
プラグが濡れてるのはガソリンではなくオイルでは?
既にヒントは自分で書いてますよね。
>プラグホールからガソリン入れてみたら初爆はしたんです
つまり燃料が燃焼室に来ていない。
No.1
- 回答日時:
「良い圧縮」「良い火花」「良い混合気」が揃えば必ずかかります。
可能性はいろいろありそうですが、とりあえず点火時期とキャブの油面はマニュアル通りですか?
プラグが濡れているって、まさかかぶったりはしてませんよね?
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