電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係、モラハラなどで鬱病になりました。
私は元派遣社員でしたが派遣されている間に鬱を発症したのですが派遣元と派遣先に診断書を見せ残業時間の調整を頼んだ結果、両社対応してもらえませんでした。しかも派遣元からは鬱病になった事を派遣先に伝えた事、薬を飲んで具合が悪くなった事を伝えた事、2カ月の間に1週間ほど体調不良が原因で休職しこれまでの事が理由で当日派遣切りになりました。事前に派遣元、先の担当に報告し体調について相談していました。ここから質問です両社担当者に関しては多少なり責任はあると思いますが反対に会社側の責任は追求出来ますか。出来るならば派遣元、先はどの様な義務違反に当たりますか。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたが鬱になった原因が、どの程度のことだったのかが重要ですね。

他にも多くの人がそんな症状になったのでしょうか?
通常のお仕事でも鬱になってしまう人もおりますので、その辺りを明確にしないと責任追及までは届かないのかなぁ。
例えばあなたの体調不良休みの間に会社が給与や別な人のサポートを出したのなら、一定の責任を果たしていますね。
派遣切りの理由などもちゃんと話し合わないとね。
責任を問うのはそれからですよ。
ハラスメントにより病気になったという人は、リアルでもこんな板でもお見かけします。
本人に全く責任が無いなんて人は見たことがありませんし、どこに行っても繰り返します。
会社に対して責任追及をしようとしているパワーを、社会のハラスメントに耐える力に変えてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分自信も早く病気を克服し前を向いて行こうと思います。優しく力強い回答ありがとうございました。