街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この言葉の元は何処からきたのでしょうか?
自分的には、ぼった栗を食うということばより。
お祭りとかでならんでるすごい高い栗からきたのではないかと思うのですが。
知っている人がいたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

暴利を貪るというのが縮んで『ぼる』


そして、ひったくり
これをあわせて ボッタクリ
と言う言葉になったと聞き及んでいます。
ですから、栗とはちょっと違うかも‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

調べてみましたが


「ぼる」+「たくる」みたいです。

「ぼる」は「暴利」から生まれた言葉みたいで昔の米騒動の時に出来たみたいです。

「たくる」は「化粧を塗りたくる」とかに使いますが「おおいに~する。」という意味みたいですね。

ですので
「ぼったくる」=「おおいに、暴利をむさぼる」ってな感じだと思います。

東京の言葉では「ぶったくる」とも言うそうです。(はじめて聞いたけど(笑))
    • good
    • 0

minya3 さん、おはようございます。



参考URLが参考になると思いますが。。。

【ことば会議室】

#「ボッタクリとは」

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/read …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!