限定しりとり

終身保険について。
息子1人のシングルマザーをしています。
手取り15万程で、自分用の保険が
SONYLifeの終身保険が満期60歳
死亡保障300万+生活保障特約が月13万のものに入ってます。
月7098円
それと、オリックス生命の終身保険RISEで
満期が60歳で死亡保障1000万の月13430円のものです。
最近自立をしたのですが、どうも保険料が高く感じ
解約するべきか悩んでます。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

どちらか1つでいいと思いますね。

入院したら1日5000円とか10000円もらえるものにしたら如何ですか。2つ合わせると月に20000円ですよね。年間24万円払っている人になります。現在の年齢はおいくつか知りませんが、10年で240万円支払うことになりますね。戴けるお金よりも支払う保険料の方が多くなると思います。60歳では、中々亡くなることもないと思いますが。
    • 0

介護とかガンの保険に切替た方が安心だと思う。

どうせ同じお金払うなら
終身は一個持っておけばよいと思います。
    • 0

高いか安いかは人それぞれですが、15万の手取りでこの保障は高いかなと思います。

医療やがんの保障は無いのですか?
死んだ時のことばかりになっているかと。

終身1000万円は掛け捨てでは無いですね。
60歳支払済み後は返礼額が支払額よりも多くなるでしょう。
1000万円の保険金額なら戻りもそれなりかと。
年金として受け取ることも出来ると思います。
しかし払い続けるのが厳しいなら500万円ほどに減額しても良いかと思いますが。
いつ加入したものか分かりませんが、返戻率がどれくらいか、低解約返戻金の商品かによってかなり損する事になるかも知れません。

死亡保障300万円+生活保障特約の商品は本当に終身保険ですか?
そうなら全てが終身では無いですよね?
きっと生活保障特約は60歳くらいまででは。
こちらの13万円を半分くらいに減額するだけでも変わってきますよ。
もしも死亡したらお子さんには遺族年金なども支払われますからね。

シングルなので自分に万が一があった場合を心配しての付け方かと思いますが、少し死亡に特化して考えすぎかなぁと思いました。
それより医療やがんなど万が一の闘病に備える方が現実的です。
    • 0

高いか安いかは人によって見方が違うので、私の例でお話しします。

定期医療保険が満期を迎えるにあたって更新案内が来ました。
ところがその掛け金が年46000円→96000円と、一気に倍増です。
終身保険だともっと高くなります。
かといって同水準に抑えると内容がスカスカになってしまいます。

私が基準としたのは
・今の生活水準は落とせない
・入院一時金は貯金で賄えるから要らない
・死亡保険金も受取人がいないから不要
・入院費用は高額医療助成制度である程度賄えるので、そんなに高くなくてよい
・そのかわり、保険制度で賄えない先進医療特約はきちんと確保したい

充実した保険をかければたしかに将来は安心ですが、それで今の生活が圧迫されては本末転倒です。
私は普段の家計収支を知っているしその結果倍額の保険金は到底支払い不能と判断、
取捨選択して本当に必要となる保障のみに合理化し、その希望を叶えてくれる他社保険に乗り換えました。

この基準の持ち方と決断の仕方はその人にしかできないことで、私は自分の例として参考データを提供することしかできません。
あとはあなたが考えなければならないことです。
    • 0