電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常識を教えて下さい。。
私は女ですが、バイト先の後輩の男の子にご飯に誘われて2人で行きました。
お会計の時、割り勘にしようとしたら小銭がなかったのでお札だけ出して、必然的に相手に100円か200円多く払って貰いました。
小銭がなかった!とは言いましたが、そんなことでありがとうとは恥ずかしくて言えませんでした。
相手は男の子だし、大丈夫かななんて思っちゃいました。。
でも、家に帰ってよく考えると、私が先輩なんだし、私がもう1枚お札を出して奢るべきだったんじゃないかと思っていまとても後悔してます。
普通、こういう時どうしますか??
未熟者ですみません、、

A 回答 (8件)

割り勘の場合は、次に、相手より少ない分を補填して払えばいいと思います。

100円か200円を多く払えば、解決します。それから、その男性に言わなくても、均等にする姿勢を見せればいいのではないでしょうか。要は、平均で同じになればいいのです。
    • good
    • 2

付き合ってるんじゃないんだし、自分の分は自分で…でヨイのではないでしょうか


前回出して貰った分は「遅くなったけど、あの時はありがとう」とでも言うか「あの時の分だよ」ってコーヒーでも買って渡せば、印象悪くはならないと思いますよ
(まあ誘ったのは相手なので、数百円くらい多く出してくれてもイイだろうとは思いますが)
    • good
    • 1

バイト同士なんですから 誘ったかどうかには関係なく また男女に関係なく 基本的に割り勘でしょう。


逆に 先輩だから多少多目にということもありますよ。
次回なりに 機会が有ったら その分を多目に出してチャラです
    • good
    • 2

誘ったほうが払うのが常識。


あなたがお金を出したら、「誘ったのは僕のほうですから、ここは僕が」となるのが当たり前です。
後輩という甘えがあったのだと思いますが、反省すべきはむしろ男性のほう。
あなたが悩む事柄じゃない。
ちょうど良い機会ですから、ちょっと瞑想でもしてメンタル鍛えてみましょう。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 1

ありがとう!今度ジュース奢る!


っでいいんじゃないですか?
そんなことでありがとうと恥ずかしくて言えなかったことが先輩として恥ずかしですよ⤵︎
その時言えなかったことに後悔してあえるなら働く時にこの前ありがとうねとジュースあげて下さい!
    • good
    • 2

後日、その金額に少しプラスしたお菓子なり飲み物なりを渡します。


その時、先日お金を多く出してもらったお礼を、必ず伝えるとよいと思います。

男性だからとか先輩だからとかでなく、特別な間柄でなければ割り勘で当たり前!という気持ちでいた方が、いろんなシーンで判断しやすくなりますよ。
    • good
    • 1

「そっちが多く払ってるけど、いい?」って聞いて。


相手が「いいよ」って言うなら、「ありがとう!」や「ごめんね!」で、良いんじゃないですかね?

また、質問者さんが誘われた側なら、それくらいは気にしなくても良いかも知れません。
    • good
    • 1

「ありがとう」でいいんですよ。


次の機会に多目に出すのでもいいし、
ペットボトルの飲み物でも奢ってあげてもいい、
そういう形で還元すればいいんですよ。

ただ、あまりにもキッチリし過ぎるのも、
「俺との繋がりにキッチリ線引きしたいのだろうか」
壁を感じさせてしまいますよ。

ここは俺が、今度は私が、くらいの気持ちの余裕があった方が、人間関係うまく行くことも多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!