アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で、上京する必要のない東京に近いとこに住んでるけどわざわざ東京で一人暮らしする人っていますか?

A 回答 (4件)

家庭内に問題を抱えているような人も居るだろうし、マスコミ狙いなどで都心で遅くまでバイトすることを考えている人も居るかもしれません。

ただ、アパート代が月5万円だとして、それだけで年間60万円、実際はもう少しかかるので、定期代を差し引いて60~90万円、四年間で240万円~360万円程度かかります。
毎年ヨーロッパ旅行ができる、安い新車が買える、家の頭金の一部に、という額では。
    • 0

寮狙いもあって東大志望だったんだけれど、行けなかったからなあ。

実家から都内の私大に通いました。
駒場寮って、今はもう無いんだっけ... (遠い目)
    • 0

いるかいないかといえばいます。

東京は家賃が高いからそういうのは他の地方にくらべて一般的でないですが、逆に言えば家が裕福な人にとっては何ら問題ないのです。

個人的に知っている範囲だと、学部生はともかく大学院生には結構いました。終電気にしていたら研究に集中できないからでしょう。
    • 0

本人の考え方、経済力、等によるでしょう。

通学時間1時間半だったので親の反対を押し切って1人暮らしした人もいます。
20歳超えても親が過干渉なことも理由だったようです。

通学2時間で、朝1番の講義にはしょっちゅう遅刻した、という人もいました。

人それぞれです。
    • 0