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10年前に2年間、年に2回ほど使用し、その後まったく使っていません。板はチューンナップしてしまってあります。子供が大きくなったので今シーズンはスキーへ行きたいと考えていますが、まだ使えるものでしょうか? 靴は履いてみましたが、特に異常はないようなのですが、使用中に壊れたりしないか不安です。スキー用具のだいたいの寿命や、劣化の判断法などを教えて下さい。

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A 回答 (5件)

プラスチックの寿命は、5~8年程度と言われていますから、ブーツでもビンディングでもそれを超えているようならいつ割れてもおかしくないと言うのが現状です。


プラ製品の経年劣化で粉を吹いたような状態になるとかなりそろそろ買い替えの時期と考えた方がいいでしょう。
保管する時も熱や乾燥に弱いので、出来るだけ空気に触れないようにビニール袋に入れて気温の変化が少ないところに置いた方が長持ちをします。

板ですが、10年前ならサイドカーブ(エッジのカーブ)も今ほどきつくなくて、ほぼまっすぐに見える板ですかね?そうなると、ベント(板の反り具合)が大切になります。板を平らなところに置いたときにトップとテールが下についてセンターのあたりが中に浮く形に反っていますが、この反り返りが少なっていると板が”へたっている”状態です。ほかにもエッジの欠けやビンディングの浮きなどチェックしないといけないところがあるので、1度専門店で見てもらった方が確実です(買い替えを勧められると思いますが)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。ブーツもビンディングも寿命ですか…。板に関してはご指摘のベントについては大丈夫そうに見えますが、行く前にチューナップに出す予定ですので、その時に確認してもらうことにします。

お礼日時:2004/11/29 11:06

私ならブーツを買い換えません。


板を付けずにブーツを履いて、コンクリートやアスファルトの上でジャンプを繰り返します。バックルは思い切り締めておきます。
これは現地に行く前に自宅前でやっておきます。
大丈夫そうだったら、現地に行きます。

次にゲレンデで冷えた状態にて板も付け、準備体操も兼ね、トップに手が触れるまで前に屈伸し、次に後に寝て背中が板に接触した状態から起き上がります。やはりバックルは思い切り締めて行います。

上記は通常のスキー操作ではありえないほどブーツのシェルに高い曲げ加重(負荷)をかけ、つまり強度試験を行っています。この際割れたら新品またはレンタルブーツにしたらいいじゃないですか。

ビンディングは大丈夫です。
不安ならブーツをビンディングに装着しダンボール上または雪上にてトップ側のインエッジを下にたたきつけます。または他に人にブーツ側面を蹴ってもらいます。片足づつやります。
この際、ブールが外れる、または横にズレる感覚によりなんとなく離脱性能が把握できます。隣に並んで立っている友人または奥さんの比較的新しいビンディングでも同じ様なテストをすれば比較しやすいです。

もちろん開放値の確認は必須条件で行います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やってみる価値はありそうですね。さっそくやってみることにします。心配なのは滑っている途中で壊れてしまうことなのですが、ゲレンデでもこれだけ負荷をかけて大丈夫ならば、一応は使えるということですね。子供がまったく初めてのスキーで、教えるだけで終わってしまいそうなので、初回は様子をみながら試してみることにします。

お礼日時:2004/11/29 11:37

ブーツは既にコメントがありますが、3年程で経年変化で劣化しますから使わないようにしましょう



板やビンディングは問題無いと思いますが、ビンディングが錆びていたり、泥などが入っていないことを確認してください
最近のスキーのほうが乗りやすいことは間違いないのですが
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。板とビンディングは我慢して、今シーズンはブーツだけ買い換えることにします。

お礼日時:2004/11/26 15:25

靴は買い替えておいたほうが良いでしょう。



スキー靴やプラスティック登山靴は経年変化で、古い物は使用中に割れが起ります。
特にスキー靴の場合にはバラバラに割れる物も有ると聞いています。

私は昔、登山靴で、やはり見た目、履いた時大丈夫と思って使用したら割れてきました。
幸い、割れが入っただけと、子供の雪遊びでの使用でしたので大事には到りませんでしたが。

その後、新たに購入したプラスティック登山靴の取説を見ますと安心して使えるのは2-3年と書かれていた記憶があります。(現実にはもっと長い期間使用していますが)

10年経過の靴では何時割れるとも限りません。
靴だけは買い替えることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり靴は無理そうですね。shippoさんへもお尋ねしましたが、板とビンディングはどうでしょうか?

お礼日時:2004/11/26 14:34

保存状態にもよりますが、、、


私の経験ですが、友人が5年程度使用していないスキー靴を持ってきて履き数十メートル歩いた時のことですが、突然バキッと音がして靴が真っ二つに割れるのを見ました。

幸い宿からスキー場まで行くところでしたので、怪我はなかったのですが滑っている途中だったと思うと・・・。

やはり古くなったもので長期間使用していないものは劣化している場合もありますので、少し衝撃を与えてみたり、近くの道路など固いところで歩いてみるなどしてみた方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。5年で壊れてしまうのでは、10年では無理そうですね。靴は分かりましたが、板とビンディングはどうでしょうか?もし分かりましたらご助言お願いします。

お礼日時:2004/11/26 14:31

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Qスキー板の耐用年数は?

スキー板の耐用年数は?
 20年前より使用しているスキーのビンディングが壊れました。普通であれば交換を考えるのですが使用回数があまり多くは無かったと言え相当の期間が経過しており通常の使用は危険と言う意見も聞かれます。
スキー靴も一昨年破損した為、廃棄いたしました。35年使用。
スキー本体もこの機会に処分を考えるべきか迷っています。 板は、ロシニョール・カーボンK 2.0m。ビンディングは、サロモン727で当時はそれなりのセットでした。
 皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はスキー、ブーツ共約15年使っています。スキーはロシのスーパービラージュ、192cmを履いています。ワックスすれば滑りに支障はありません。ベースがGS系の板のせいかヘタリは分かりません。最近カービングスキーで滑ってみたくなり買換えを考えています。その前の板も約10年履きましたがビンディングの側面が欠けたのを機会に買換えました。ビンディングは怪我を防ぐ大事なパーツなので軽視しない方が良いと思います。
ブーツはサロモン、ヤマハ(今は撤退)と履き続け、共にいずれも10年以上使いましたが、ブーツは古くなると割れることがありますので無用の怪我を避けるため5年以上の長期使用は避けるのが賢明と思います。因みに、ヤマハ製はビスが取れて紛失したので先日買い換えました。
レースでもしない限り、板は半永久的、ブーツは割れる危険性があるので5~10年で履き替えるの良いと思います。

Qスノボの板の買い替え時

今年で5年目になります。
平均年3、4回はすべりに行っているかと思います。
始める時に最初は安いものをと、○ルペンでビンディング込み30000円
位のを買いました。
そろそろいいかげん買い換える時期かなと思っています。
自分での手入れは限界があり、エッジもサビがきれいに取れず、
滑走面も以前雪溶けで石が顔を出してるような状態のところを滑ってしまい、
ガリガリです。

ここまできたら買い換えろといわれるでしょうが、なにせ、踏ん切りがつきません。
ビンディングはそのまま使おうかなと思っているのですが、
ビンディングにも寿命はあるのでしょうか?

また、めちゃくちゃ運動神経がなく、いまだにのそのそ滑っている状態です。
みなさんはどれくらいの頻度で板を買い換えましたか?

ちなみに関西にしかないかと思いますが、センリスポーツに行くと、
2~3万円代の板(ビンディングなし)がたくさんあり、またそのくらいの値段に
手を出してしまいそうです。
やはりそこそこの高額(有名メーカー)のものの方が断然すべりも違うのでしょうか?
センリスポーツでの品揃え等はどう思われますか?
私は女性ですが、例えば、化粧品などは高額のものはそれなりに使っている原料が
違ったりして、効果が違うというのはよくわかるのですが、
板に関してはよくわかりません。(ブランドの服とかもそうなのかもしれませんね)

身勝手な質問ばかりですが、みなさんの思われることをお伺いしたいです。

今年で5年目になります。
平均年3、4回はすべりに行っているかと思います。
始める時に最初は安いものをと、○ルペンでビンディング込み30000円
位のを買いました。
そろそろいいかげん買い換える時期かなと思っています。
自分での手入れは限界があり、エッジもサビがきれいに取れず、
滑走面も以前雪溶けで石が顔を出してるような状態のところを滑ってしまい、
ガリガリです。

ここまできたら買い換えろといわれるでしょうが、なにせ、踏ん切りがつきません。
ビンディングはそのまま使おうか...続きを読む

Aベストアンサー

年に1、2度行けばいい方のへなちょこボーダーです。
私はただただ滑るしか能がありません。(^^ゞ

滑走面がガリガリとのことですが、滑っていて引っかかる感じがするとか不都合を感じます?「この板、前に比べて滑らなくなってきたなぁ」って。
要はそれを感じるかどうかだと思うんですよ。でもそれで滑りなれてしまえばあまりわからないかもしれません。
わかるためには比較してみればいい!ということで別の板と比べてみてはいかがでしょう。
女性ということで、きっとひとりで滑りに行くということはないでしょうから、同行者に借りてみるのも手でしょうし、1回だけレンタルしてみるのもいいと思います。そうしてみると自分の板の状態がわかるんじゃないでしょうか。

ビンディングも破損や金具の具合やネジがゆるみやすいとかがなければずっと使えるものじゃないかと思っていますが・・・靴と相性がよければそのまま使っていてもいいんじゃないかなぁ?うーん、自信はないなぁ。

私の場合もっと大昔に買ったきり使い続けています。ダンナにいたっては15年物のビンテージ(ちゃうちゃう)。それでもフツーに滑っているだけなら問題はないみたいです。ただそれにつれて年齢もあがっている訳で当時の重ーい板がつらくなってきたみたいで、予算さえあれば新しいのを買ってあげたいと思うのですが・・・。流行りを追いかけなければ旧シーズンのものなどをセールで安く出したときに買うという手もありますし、安いものでもそんなに問題ないと思いますよー。

年に1、2度行けばいい方のへなちょこボーダーです。
私はただただ滑るしか能がありません。(^^ゞ

滑走面がガリガリとのことですが、滑っていて引っかかる感じがするとか不都合を感じます?「この板、前に比べて滑らなくなってきたなぁ」って。
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Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

Qスキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qスキー中級レベルでチューンナップって関係あるのよ?

 よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?
 小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。
 (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

Aベストアンサー

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、シュテムターンを練習している頃かと思いますが、手入れをしていないと足が揃わなくても、きちんと手入れをした板なら足を揃えて回れますよ。

★手入れの方法
シーズンが終わったら、水分を取って、滑走面のワックスをきれいに落します。(専用のスプレーもある)
傷や穴があったら、補修材で埋めておきます。
エッジと滑走面に専用のヤスリをかけておきます。
エッジにミシン油などを塗って、板を新聞紙にくるんで、重ねずに保管します。
シーズン初めの使用開始前に、保管の時に塗った油をきれいにふき取ります。
白のベースワックスをかけ、削って、コルクでよ~くおさえます。
後は、スキーに行く度に、その雪質にあったワックスをかけて滑ります。

ワックスは必ずコテで溶かしながら塗り、余分なワックスをスクイーパで限界まで薄く削り落として、コルクでなめらかになるまでおさえます。

それと、スキー板の寿命は、ベンドが半分くらいになった時です。
つまり、板を平らなところに置くと、真ん中が膨れ上がっていますよね?
そのバネ状のものが、使うとだんだんたるんできて、バネ力がなくなってきます。
そして半分くらいになったら限界です。
目安としては50日くらい使った時ですが、板の固さなどによっても違います。

また、エッジが必要なのは、中央と後だけですから、エッジを研ぐ時に、板の先端から1/3くらいは角をとって、エッジを丸くしておいた方がよいですよ。
回転がものすごくやりやすくなります。

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、...続きを読む

Q10年前のスキー板の修理

健康上の理由の為10年前に購入したスキー板が購入後すぐに一度滑っただけでそのまま何もしないまま放置してあります
業者のチューニング等でまた使えるようになるのでしょうか?
保管状態は滑走面同士を合わせて組にして立てソフトケースに入れたままでした

エッジの錆等は落ちると思うけど反りとか大丈夫かなぁってすごく心配です
10万円程度の板と6万程度のビンディングなので捨てるにはもったいないです
どうか分かる方がいらしたら可否と予算等を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

仮に1年に1回しか使用しない人の10年後の板と
10年に1回しか使用しない人の10年後の板とでどちらがより多く劣化しているかと言えば、前者の方だと判断します。
つまり使用回数が多ければ多いほど劣化するものです。所詮消耗品ですから。
滑走面、エッジ、ビンディング、アーチベント(反り)共に問題ないでしょう、使用してないわけですから。

>エッジの錆等は落ちると思うけど反りとか大丈夫かなぁってすごく心配です

何が心配なんでしょう?
滑走性能が心配なんでしょうか?
すれは滑ってみればわかるでしょう。
滑って調子悪ければそれから考えればいいではないでしょうか?

10年間走ったクルマのタイヤのサスペンションのバネが劣化して問題になったという話は聞いたことが無く、使用していないビンディングであればなおさらでしょう。バネ鋼は弾性がなくならない様に成形されているからバネなのです。

もし、10年間何もしなで安全面で問題が発生する商品があったなら、メーカーはPL法を鑑み、保障書に記述するはずです。

サビや滑走面の酸化があったとしても、滑れば磨り減って新しい面ができてます。
私ならチューンにも出しません。

仮に1年に1回しか使用しない人の10年後の板と
10年に1回しか使用しない人の10年後の板とでどちらがより多く劣化しているかと言えば、前者の方だと判断します。
つまり使用回数が多ければ多いほど劣化するものです。所詮消耗品ですから。
滑走面、エッジ、ビンディング、アーチベント(反り)共に問題ないでしょう、使用してないわけですから。

>エッジの錆等は落ちると思うけど反りとか大丈夫かなぁってすごく心配です

何が心配なんでしょう?
滑走性能が心配なんでしょうか?
すれは滑ってみればわか...続きを読む

Qスノーボードの板の賞味期限!!

ってあるんですか??
例えば車なら10万キロ(?)が目安・・・みたいのがありますよね?

それと、飛んだり跳ねたり転げ回ったりしてたら板が傷むのも早いですよね?そんな滑りをするのに何万もする板に乗る価値ってあります?僕はアルペンの安いやつでいいと思ってるんですけど、友達に「ええ板乗ってる方が上達早いで」とか言われて迷ってます。僕の知り合いにはスノーボードの事に関して信用できる知り合いが居ないので専門家みたいな人、じゃなくてもいいけど、自信のある人、教えてください!

Aベストアンサー

下のカキコした
hoken-777です。

>僕はスピードの競争もしたいし、プチジャンプ台みたいなとこで小技もやってみたいです。
>そんな人ってどんな板がオススメだと思います??
>
そうですねぇ~。。。
お店でボーダークロス用
なければそれに適した板を探してみて下さい!

メーカーから色々出てると思いますよ。
タイプで言うとですね、
フレックスが柔らかくなくそこそこかえりのある物。
板幅は細く、あまり短くない物。

アルペンボードでボーダークロス競技に
出てる選手を何名か見ましたけど
あれはそうとう技術がいるように思います。

補足:ボーダークロス競技とは
   決められたコース内を4~6名ぐらいで
   同時スタートして早くゴールする競技
   途中、ジャンプやコーナーリングなど
   多彩なコース設定がされており
   スピードと技を競うスリルある複数のマッチ競技
   予選・決勝と数回滑る。

こんなとこですけど・・・(^^)

Qサーモインナーの熱成形

自力でやる方法に関して過去にも同様な質問がありましたが、是非トライしてみたいので、お店でやられた方(もちろん自分でやられた方でも)、もう少し詳しく教えてください。
・シェルを履いて外部から熱を加える、でいいですか。
・温度、時間はどの程度ですか。
・冷却はどの程度必要ですか。
・バックルのきつさはどの程度ですか。
・上の条件次第ではサウナとか、お湯に突っ込むとかはどう思われます?
ちなみにブーツはクナイスルのセミタイプです。

Aベストアンサー

仙台のショップでスキーブーツ・スノーボードブーツのチューンナップを専門にやってきました。講習も受けてますので、一応専門家の意見としてお聞き下さい。

前にも書かれた方がおりますが、クナイスル&ライケルのサーモインナーは自宅での加工は基本的に不可能です。専用のオーブンがあり熟練したスタッフが居るお近くの店で加工する事をお勧めいたします。ほとんどのお店では1000円前後加工していると思います。

加熱温度は80~90度。時々お店で加工してもしっくりこない方がいらっしゃいますが、完全な加熱不足です。専用オーブンで十分な加熱。わたしの場合インナーの状態やグレードにもよりますが、様子を見ながら15~25分加熱します。
シェルにインナーを戻してからは、きちんとしわを伸ばしながらブーツを『正確』に履き、可能な限り動き回りながら冷めるのを待ちます。 熟練した店員さんでも1足しっかりと仕上げるには加熱時間も50~60分は必要とするはずです。

暖める⇒履く⇒冷ます⇒出来上がり のサーモインナーですが、クナイスル&ライケルのようにインナー全体を温めるタイプの物は作る人によって出来上がりが全然違いますよ。

ちなみにサロモン・ラング・ロシニョール等の内側だけ温めるタイプのサーモイーンナーは作る人で仕上がりが大きく変わりる事はありませんが専用の温風器で加工する場合でも15分以上温めることをお勧めします。

仙台のショップでスキーブーツ・スノーボードブーツのチューンナップを専門にやってきました。講習も受けてますので、一応専門家の意見としてお聞き下さい。

前にも書かれた方がおりますが、クナイスル&ライケルのサーモインナーは自宅での加工は基本的に不可能です。専用のオーブンがあり熟練したスタッフが居るお近くの店で加工する事をお勧めいたします。ほとんどのお店では1000円前後加工していると思います。

加熱温度は80~90度。時々お店で加工してもしっくりこない方がいらっしゃいますが...続きを読む


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