電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスーパーのレジ、品だしのフルタイム派遣社員をしています。
3月31日で現在就業中の派遣会社を退職する事にしました。
派遣会社にも退職届を提出済です。
派遣会社は、私の退職に理解して頂きました。
派遣先に直接雇用に変えるつもりですが、やはり、人間関係で辞めることにしました。

これからが質問です。
今後の退職の手続きについて、全くわからないので教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

1番良い方法は職安に行く事です。

ちゃんと教えてくれますよ。
    • 0

こんにちは。

とりあえず必要な手続きは、健康保険、年金、失業保険の手続きですね。
 当面、再就職されないということを前提に…

【健康保険】
・「国民健康保険」に加入するか、どなたかの「健康保険の被扶養者」になる必要があります。また、加入されている健康保険に任意継続として2か月間だけ加入することもできます。
・「国民健康保険」に加入する場合は、お住いの市区町村で加入手続きが必要です。どなたかの「健康保険の被扶養者」になる場合は、被保険者の会社などで手続きをしてもらってください。任意継続は、質問者さんが今の派遣会社で手続きをしてください。

【年金】
・年金は、厚生年金から国民年金になります。「国民年金」に第1号被保険者として加入するか、配偶者がおられたら「国民年金」の第3号保険者になるかどちらかです。
・手続きは、最寄りの「年金事務所」です。

【失業保険】
・派遣会社に「離職票」を作成してもらい、「ハローワーク」へ提出し失業保険の手続きをします。

大まかには以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細かいことは会社の就業規則に従って下さい。

• 0