プロが教えるわが家の防犯対策術!

上杉征伐の途中に石田三成の挙兵を知り、軍を西に向けた徳川家康の背後を上杉景勝は何故攻めなかったのですか?
最上を攻めている場合じゃないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 密約があったなら減封されないと思いますが…

      補足日時:2019/03/03 22:29

A 回答 (3件)

関ヶ原の戦いで西軍が挙兵してから敗北まで、上杉家が目指すのは関東侵攻これ一本だったのです


※直江書状参照

最上攻めでさえその前段にすぎません
が、この最上攻めの最中に既に西軍は関ヶ原の戦いで敗北しており、上杉勝家が兵を率いて関東に攻めいることは出来なくなりました

ちなみに会津征伐軍が反転する際に追撃するべきだったというのも否です
上杉軍が反転の情報を掴んだのは家康が江戸に入ってからなので!
    • good
    • 0

NHK大河ドラマ(天地人)では、背後を付くのは「義」に反すると景勝が言った、という事になっています。


でも、これは明らかにウソですね。
伊達政宗が、徳川家康の密命を受けて、背後からけん制したというのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

それには


「密約」が・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!