アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入で、2〜3年落ちの中古車が一番コスパが良いとは本当ですか?

A 回答 (9件)

何をパフォーマンスの指標に置くかによって変わるので、一番とは言えないです。



ほぼ新車で中古の割安価格で手に入るのでお得なのは確かです。
ただし値落ちも少ないです。
    • good
    • 0

そんなんでコスパが良くなるなら誰も苦労はしない・・

    • good
    • 0

ハイブリット車はそうとも言えないのでは、てか、走行距離でしょ、2年で15万キロ走行なんてザラですよ

    • good
    • 0

ある意味そうですね


安いですし
    • good
    • 0

私の務めていたカーショップの社長は、3年落ちのアルト、実走行66000キロを17000キロにメーター巻き戻しして


車のあっちこっちぶつけていて汚かったけど、知り合いの板金屋で安くしてもらって外見を綺麗にして
消耗品も新品に全部交換して、新古車と同様の価格で販売しましたからね。
新車からの3年間って車検を受けていないので、車検証には走行距離が記録されません。
なので3年間で仮に10万キロ走った車があったとしても、メーター巻き戻したら記録がないのでわからないという事になります。
特に新車から3年落ち車両って要注意車両でもあるという事です。
    • good
    • 1

昭和と比較すると、今はボディもエンジンも、5年以上も寿命が延びていますから、コスパは何年乗るかの問題でしょうね。


総費用÷年数=?
もちろん、それには満足度は入っていませんので、
そこそこの満足感(新しい車)を加えると、
3年落ちで、丁度車検もあるので、コスパ良いとは思います。
まあ、
10年落ちの車をほんの数十万で買ってエンジン壊れるまで乗るのがのが一番安いとは思いますけど・・・
    • good
    • 0

特に、ハイブリッド車は!

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、たぶん新車から3年までという期間の中古車ですと、


ディーラー認定車を買えば、ハズレがないという感じかなあ~ と思います。

例えば、新車で買った。そんな場合、メーカー保証もあるので、12カ月点検は最低でも
ディーラーで受けていると思います。

トヨタの場合、新車・中古車を買うと、もれなく無料のメンバーズカードが発行され、全国どこの
トヨタで修理や点検を受けても、その履歴がほかの修理工場で端末で見られるしくみなのだそうです。

修理や点検を受けると、納品書とかにその時点での走行距離数が記載されますので、基本
走行距離数のメーター巻き戻しもありません。

新車を2年とか3年ごとに乗り換える新車マニアという人たちは存在していますので、多くは
新車購入時にメンテナンスパックに入り、点検とかエンジンオイル交換をしていたりして、
買い替えで下取りに出しているのだと思います。

どんな人でもそうなのか? はわかりませんが、多くの人は新車でも買えば1年とかはその車を洗車したり
気分的には、その買った時の綺麗さとか維持しようと行動するような気がします。

近所に住んでいる人に、「2年に1度新車を買う」 という人がいらっしゃいました。何がそんなに良いのか
はよくわかりませんが、新車を買ってそれに乗って友達とかがいる公園とかにスポーツをやりに行くと、
「え~新車買ったんですか~」 と言われたりして、気分が良いのだと思います。

麻薬のようなものではないでしょうか。

自分の家のリビングにデカい液晶テレビとかを買う。それは自宅に友達を呼んだ時に初めて自慢できる。

でも、新車はそれに乗って会社にでも行けば、「え~新車買ったんですか~」 とお披露目できるので、
必ずしも一緒にご飯食べる仲でもない人とかにもお披露目できるので、数も多くなると考えられます
ので、ドヤ顔をする機会の数も多い分、気持ちも良いのかと思います。

人間の法則として、新車を買って、30年それに乗り続けている人がたまにテレビに出ていたりしますが、
ある意味緊張感の持続という部分をそんなに長い時間維持している人は少ない気がします。

新車を買って5年とか経過した時には、最初に買った新車の時みたいには洗車もしなくなり、お金があれば
買い直すのに~ みたいに気持ちも離れてしまったりするのではないでしょうか。

そんなふ風に考えた場合、新車から最初の車検あたりまでは、余程ルーズな人とか除けば、なんとなく
エンジンオイル交換とかはしていそうなイメージがあるので、中古車を買いやすいのではないでしょうか。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。当時新車は50プリウス
しか買えない感じでしたが、なんとなくデザインが好きになれず、「中古車で良いか」 と考えたのですが、
「え~~~中古車買ったんですか~」 と驚かれた人は多かった感じでした。

この前、福岡市内のオフィス街の天神を走っていて、横に黒い1番高そうなレクサスが停まり、ちびっ子が
乗っていてテレビが映っていました。そのドアパネルを見ると、ガ~~~っと10円チョップで傷が付けられて
いました。

都内とかですと数千万円とかのフェラーリとかに乗っている人とかいたりするのですが、「すごいなあ~
よくそんな車を買って、気にならないのかなあ~」 と感心してしまいます。

どこか出かけた時とかに駐車すると思うのですが、どこかディスカウント店とスーパーに行き、買い物して
いる時に駐車してある車とか気にならないのかなあ~ と思ってしまうのです。

外車とかに乗っている人が、「スカした車に乗りやがって~」 みたいに高速とか走っていると大型トレーラーに
幅寄せされて死ぬかと思った~ とか言ったりしているのを見ると、ボロ車の中古車にしていて良かった~
と思ったりもします。

たぶん3年落ちとかですと、それほど見た目も古くも見えないので、中古車としては買いやすいのでは
ないでしょうか。

■参考資料:赤いフェラーリの男逮捕 黒フェラーリ事故を誘発か(19/03/02)


高級車とかに乗ると、襲われる感じもあるのかなあ~ と貧乏人はそんなイメージもあるので、3年落ちとかの
中古車は襲っても楽しくなそうですので、そんな安心感もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

いえ、真逆で、最もコスパが悪いです。


新車の方が圧倒的に割安です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!