電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大学 理系一人暮らしで奨学金借りないで行くのってずるいんですか?
友達にお前はいいよなとかずるいとか悪い言われ方するんですけど...

家賃、水道費、光熱費、通信費は払ってもらいますが、8月からは食費と娯楽費は自分で払うことになっているのでバイトもするので全然普通だと思うのですが...

質問者からの補足コメント

  • 僕は奨学金借りてませんよ

      補足日時:2019/03/04 20:55
  • そう言われると羨ましいところ少しありますね...

      補足日時:2019/03/04 21:28

A 回答 (11件中1~10件)

生まれ持つ力を才能と呼ぶなら、親の資力も才能の一つと言えます。


実際親の資力は教育に大きく影響します。
才能が無い物にとって才能がある者はずるく見えるものです。
同じ結果を得るために必要な努力の量に差が出るからです。
    • good
    • 0

最近の子たちって、口癖のように「ずるい」と言いますよね。


イケメンの彼氏ができた。「ずるいよねー」
テストでいい点とった。「ずるいよねー」
じゃんけんで勝った。「ずるっ!」
先生が自分を指名してくれなかった。「ずる~~~!」
本心で、と言うか、言葉のままの意味では使っていないのです。
その通りに受け取る必要はありませんよ。

他には「キモい!」何でも「キモ!」いい話も悪い話も「キモ!」
あるいは「ヤバイ」いい話も悪い話も「ヤバ!」

お友達も、決して悪い意味では言っていないのでしょう。「ずるい」も「いいよなー」も同じ意味です。
ただ、あなたの言う「普通」と、彼らが感じている「普通」の基準が違うだけです。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、お金の話を友達同士ですることは避けたほうがいいですね。
    • good
    • 4

自分の生まれた境遇を最大限生かす。


幾分経済力のある家庭に生まれたのであれば、その環境の中でベストを尽くす、それが恵まれた者の義務です。
普通の経済力のある家庭に生まれれば、質問者さんくらいの事は、何処の誰でも可能です。
しかしそれを親が与えてくれるかどうかは家庭次第ですし、
同じような世帯収入でも、親が親のためにお金を使ってきた家庭と、
親は爪に火をともしながら、子供の進学のためにお金を貯めてきた家庭とでは、大きく事情が異なります。
また、ある程度経済的に安定した家庭でも、子供が5人もいれば、全員「自宅から公立大へ行け」となりますよね。
家庭環境の差は、実は下を見るとキリがありますが、上を見るとキリがありません。
上には上がいます。
バイトする必要も無く、東京進学にあたって大学近くの高層マンションと高級外車を買って貰う学生もいます。自由に海外留学をさせて貰える子もいます。
自己の希望通り好きに留学させて貰えるならすべきですし、留学する以上、それなりの成果を身にまとって帰国すべしです。
そこで得た経験は何物にも代え難いでしょう。
方や、
私の知人には、母子家庭で生活保護を受けながら育ち、中学卒業式の日に母親が失踪して、住んでいた借家(叔父さん所有)も追い出され、
一人ポツンと喰うに喰わずの生活をしながら、進学予定だった高校も自主退学し、中卒で働いて
1年おいて、働きながら夜間高校に通い出し、自己の稼ぎだけで生活しながら、高校を卒業、大学進学し、
自己の稼ぎだけで立派に大学を出た者もいます。
その苦労で得た人生経験は何物にも代え難いでしょう。
自己の置かれた境遇の中でベストを尽くす事が肝要です。
裕福なのにバイトばかりして勉強がおろそかになっては、経済的に苦しくて十分に勉強時間がとれない者に対して失礼になります。
友達の言うことは気にせず、進学させて貰える境遇に感謝して、色んな意味で大学生活を充実させて下さい。
    • good
    • 2

>家賃、水道費、光熱費、通信費は払ってもらいますが、8月からは食費と娯楽費は自分で払うことになっているのでバイトもするので全然普通だと思うのですが...


私立理系で家賃、水道、光熱費、通信費を払ってもらうのですか…
自宅から通っている大学生が、学費を親が払い、通学費も親持ち、昼食代として毎日1000円程度もらい、さらに小遣いとして月に3万円ほどもらってバイトもせずに楽しく生活していたとします
あなたは彼を恵まれている、もしくは"ずるい"と思いませんか?
それでもきっと貴方より親の負担は少ないと思いますよ
    • good
    • 2

実家が一番。

    • good
    • 0

理系はもらい易いそうですがそれでも良く受かりましたね。

返すの地獄ですが頑張ってね。
    • good
    • 0

「いいよな」はその通りですが、「ずるい」は違うでしょうね。

そのお友達は、語彙力がないのでしょうね。正確には「うらやましい」と言うべきですね。
お友達の言っていることは、「世の中は不公平だ、ずるい」ということなのでしょうが、どうしようもないですよね。
あなたは、子供に無理な負担をさせずに学費を払ってくれる親御さんへの感謝を忘れずにいればいいのですよ。ただし、高い私立理系の学費と、家賃・水道・光熱・通信費(つまり最低限のライフライン)を親に払ってもらうのを「全然普通」というのも、違うと思います。それを「当たり前」と思わないことです。
    • good
    • 6

友達とカネの話はしないことです。

    • good
    • 1

妬みです。

ズルいのはちょっと違いますが。恵まれてる方だから嫉妬してしまうんだと思います。
私立大で奨学金という名前に学資ローンで300万から600万以上の借金を背負う人間から見たらそういう言葉が出ても仕方ないかとは思います。

実際問題として大学行くと、それぞれの実家の経済状態によって全然育ちが違う人種に出会いますよ。貧乏な家もありますが、私はお嬢さん学校に行ったので
逆で富裕層の多さに結構驚きました。引け目に感じたり、劣等感を感じるのも確かです。そういう事を言ってしまう人は、冗談でも羨ましくて言いたくなるんだと思います。
    • good
    • 0

普通とは思わずに、感謝を忘れなければ別にいいのでは



ちなみに自分の周りには地方から来て生活費全部バイトでやってる人います

人それぞれですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!