[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

自宅から通える私大か一人暮らしの国立大かで悩んでいます。
ちなみに文系です。

一人暮らしをする自信がないので、できれば自宅から通いたいのですが、近くに行きたい国公立大学がありません。
家から通える私大だと1時間くらいかかるところに行きたいと思える大学があります。

ですが、文系の私立は世間的にもあまり好印象ではない気がします。(持論です。親戚は国公立信者です)

お金は自宅通学の私大の方が安かったです。

まだ国公立は、はっきりと決まっていませんが、広島大・熊本大・長崎大くらいに行けたらなあと思っています。
私立だと西南です。

やはり行けるなら国立の方がいいですよね…
ですが、バイトをして家事をして…となると遊ぶ時間もなさそうで、いやです。


同じように悩まれた方など意見を聞きたいです。
また、最終的にどちらを選ばれたかも教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

・一人暮らしをする自信がない


・(中略)遊ぶ時間もなさそうで・・・

とりあえず甘えたちゃんなんだね。
自宅から通える私立に行って、
親に家事してもらって遊び呆ければ?
落ちこぼれる?可能性大だけどね。
    • good
    • 1

両方受かってどちらにするか、ではなく、どちらを「志望するか」なんでしょう?


明らかに西南のほうが楽でしょう。遊ぶ時間がなくなりそうなのは、大学入学後ではなく、入学前、受験勉強時ではないのですか?
私は英語を専門に教えているのですが、西南だったら中学英語に問題ない子なら合格させてあげられます。
ですが、広大・熊大となると、ある程度の素養(学習習慣や勘の良さ)がない子を合格させてあげることはできません。英語だけ鍛えても話にならないことが多いのです。
ということで、「志望」を私立にするのは反対です。圧倒的に楽だからです。5教科7~8科目きちんと勉強し、広大や熊大に落ち、後期でうんと地方の国立や県立大しか受からなかった時に初めて、西南と悩んでください。

就職は志向の問題が大きく、地方大の実績と都内私立の実績を比べるのはナンセンスです。
    • good
    • 2

この質問は東京や大阪ではなく福岡の私大の話です。



私大はどこであっても(在京であっても)地元を離れるとブランド力や訴求力が極端に低下します。国立大は「腐っても国立」であり、どこに出てもパッとしない代わりに、どこに出てもとりあえずは「国立大卒」だとみなしてもらえます。この国では「国立大」という、亡霊のようなブランド信仰は根強く残っている、といってもいい。

西南に行くのなら福岡での就職を最優先に考えるべきでしょう。その他のエリアに活路を求めると相当に苦戦するでしょう。差別化できない斜め上の都会の有名私大には学生がわんさかいるからです。

福岡以外の国立大に行くのなら、その国立大の地元>福岡>東京大阪の順にはなるでしょうが、キラキラ業界ばかりを高望みしない限りは、地元を離れての就活でもそれなりの手ごたえ(ニーズ)はあるでしょう。
    • good
    • 2

他の方も挙げてますが



経済面→当然ながら地元私立のほうが安いです。国私問わず、地元行きなさい。
 
親孝行→特に東京では貧乏は罪です。太ってるとか、タバコ吸ってるとか、下手したらそれ以下の評価です。
特に信用商売の金融系などは、「経済的にアレなんで、現役、国立でした」は加点になるわけもなく、十分に落ちる理由にもなります。
こんなの就活したらわかりますが。
ちなみにあなたの就職したい企業はどこですか?
9割方は東京にあります。
東京の人間は田舎ルールに合わせる気など毛頭ありません。
あなたが明治蹴って、広島大に行ったとする、同級生のAは広島大に落ちて明治に行ったとする。
明治のAが中国電力や広島銀行を受けてもあなたより不利はそんなにない。
けどあなたがソフトバンクなどITやメガバンクや総合商社や中央官庁や弁護士になりたいなら、明治のやつより圧倒的に不利です。
数字でも明らかに差をつけられてます。メンタル的にはもっとでしょう。
人気のメガバンクや商社はマーチや関関同立でも2桁は受かってます。
下位の国公立ではこのレベルの企業には、そもそも内定者が0のとこ多いんですよ。
私立との学生数比率云々を抜きにして0ですからね。国家公務員総合職、会計士試験や司法試験も同様です。私立で30人とか受かってるのに、勝ててるのは神戸や市大レベルまで。
それ以下なら合格者せいぜい2.3人とかですから。先輩がほとんど受かってないのに、そういうところで頑張るのはメンタル的にかなりきついんじゃないですかね?
東京の官庁や大手企業では、当然最終面接しか交通費は出ないし、大手や人気企業が地方で面接をすることも稀です。きつい言い方したら彼らは田舎者嫌いなんですよ。
帝大とか医学部とか強い武器あれば別ですけどね。無いでしょ?ふつうは。

地方生にとっては金銭面でもメンタル面でも就活は東京など都市部の人間よりよほど負担です。
単に国立という理由でどこかしらに行って、就職でろくでもないところに行くのがどう親孝行なのか?
意味がわかりません。

国公立のほうが良い
→ピークは90年代で、すでにセンターで6割や5割で入れる国立が多数あります。
厳しい言い方したら彼らはアホです。それで国立プライドだけ持ってたら、採用、評価する方からしたらこれほど地雷ちゃんはいないと思いますが?
ちなみに現状で下位の5割の国立は二期校と言われて昔からバカにされてました(いわゆる駅弁大学です)。

国立がいかんとかでなく、あなたの将来にしたいこと考えて選ぶといいです。
例えば現状でマーチレベルの偏差値の理科大や武蔵大は30年くらい前はニッコマ以下のレベルでしたよ。
現状で評価されてる大学なら将来的に有利になる可能祭は高いです。
校風とか、あなたが何になりたいのか?などで決めるほうがいいです。
広島大なら教員に強いし、岡山大は公務員に強いです。
でも当然ながらすべての国公立がそうなわけではないんです。
例えば資格が取れるならそれは良いことだし、市役所勤めなら別に大学はどこでも良い、地方でも良いです。
部活やアルバイトどんなのがあるかなども含めて大学、学部は決めればいいです。

僕の場合は東京に行きたいから東京に来た、てかんじですし東京(都会)に出るやつはなんやかんやそういう人が多いです。
だから最終は性格なんだと思いますね。

ただ地方ルール、田舎ルールはゆくゆく破綻しますので(今の地方経済は若者を受け入れるだけの余裕がないのでどーせ都市部に出ていく羽目になる可能性高い)そこはちゃんと見たほうがいいです。
いまの国立生は推薦も多いし、センター得点も低い、TOEICなどスコアも低い人が多いのはわかってるので「国立なの凄いね!」なんて言われるわけないのは保証しますよ。
それわかってて努力できるなら地方は良いけど、あんまり競争もなく、努力もしてない大学が多い気がするんですよね。
    • good
    • 0

No.4さんの回答にもあるように、「通える私立か、一人暮らしの国立か」の問題じゃなくて、「西南学院か、広大・熊大・長大か」の問題でしょう。


経済的な問題は、親御さんが出してくれるなら、どちらでも構わないでしょう。
卒業後の就職はどこでするつもりですか? 選択肢からして福岡近辺在住だと思いますが、九州はまだまだ国立信仰が強いし、実際に西南学院よりは広大や熊大のほうが上でしょう。九州以外での就職を考えるなら、やはり知名度から言っても、広大や熊大のほうが上です(西南学院は九州以外での知名度は低いです)。

遊ぶ時間もなさそうで嫌、という理由ならば、西南学院大に行って、自分の責任で遊びほうけていなさい。私立文系で「遊びたい」とか考えていると、どんどん流されていきますよ。何のために大学に行くのやら。

どうせ就職して自立したら、仕事も家事も自分ですることになるのです。実家から通える会社に就職するとしても、社会人になったら家に家賃を入れて家事もやるのが普通です。学生のうちに練習して自立心を養っておいたほうが、社会に出たときの苦労を減らせます。
実家から私立大学に通うのも、片道1時間かかるのですよね。往復2時間。大学のすぐ近くに下宿したら、その2時間をバイトやサークルの時間にあてられるのに!って考えるようになるかもしれませんよ。
勉強する時間も、家事やバイトの時間も、遊ぶ時間も、結局は自分でコントロールして「作り出す」ものですよ。大学生になれば、自分で自分の時間をコントロールする自由があるのですから。
    • good
    • 2

親孝行な子なら自宅通学。



親と仲が悪い子なら一人暮らし。
    • good
    • 0

下宿して公立が、自宅から私大よりも高いのは、もう今時は常識ですよね。



質問文を拝見して思ったのですが
『自宅から通える私大か一人暮らしの国立大か』は問題ではありませんよね?
シンプルに、
西南大よりも、広島大・熊本大の方が、良いであろうと思います。

人それぞれでしょうが、例えば・・の話で、

自宅から通える早稲田か、下宿して京大なら、京大ですよね。
自宅から通える慶應と、下宿して名大なら、慶應ですよね。
それと
親戚さんが公立信者であるのは、地方での強い傾向なので、差し引いておく方が良いと思います。
都市部では、国立10大大学以外は私立志向が濃くなります。

>バイトをして家事をして…となると遊ぶ時間もなさそうで、いやです。

せっかくの学生生活なので、しっかり遊ぼうと言うことは、それはそれで意義のある良いことです。
であれば、自宅から私大へ通う方が良いでしょう。
    • good
    • 0

真剣な悩みかと思いきや、遊べないから一人暮らしは嫌って、好きにしてください、としか言えません。


少なくとも受かってから悩んでください。
    • good
    • 2

あのね、せめて学生のうちに実家を離れないと大人になれないよ。


彼女も作らなきゃでしょ?毎回、親に言い訳してたら、面倒だよ?
出た方がいいと思う。家事の一つもできない男って結婚後に離婚されてるよ。嫌でしょ?
    • good
    • 0

将来の事を考えるなら、国立大学に進学すべきでしょうね。


一人暮らしをする自信が無いって言うけれど、どうせ就職したら一人暮らしなんじゃないの?
だったら学生で余裕のあるうちに一人暮らしに慣れておいた方が良いよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q関西の国公立大学の理系大学生です。 私の高校は地元では有名な進学校です。 私の高校の生徒はほとんどが

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます。

私の高校の友達同士では私のような選択をする人が大半です。理系だとなおさらです。関関同立はあくまで保険、滑り止め、受かって当然で行く気はありませんでした。

国公立大学受験をしたことが無い人は、関関同立の方が難しい、優秀、蹴るなんてもったいないと思ってる人が多いのでしょうか?

関関同立にももちろん優秀な人はいますが、
・国公立大はチャンスが1度、私立はお金払えば何度でも受けられる、コネで入る人もいる(これは大学によるかもですが)
・入試問題の難易度においても上記の大学の方が上(実体験)
・学費も国公立大の方がだいぶ安い
国公立大学受験者なら分かる事実だと思います…

世間的に見ても私のような選択をする人が多いと思っていたのですが、どうなんでしょう?

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます...続きを読む

Aベストアンサー

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違うのです。あなたの高校の友達同士は、同じような価値観だったから、それが当然だと考えるのです。価値観が違う人ならば、同じように考えないというのも当然です。どちらの価値観が正しいか間違っているかなどの白黒はつけられません。
あなたはあなたの価値観で、「あなたにとって」何が正しいかを、ぶれずにしっかり理解していれば良いのです。
なんで関関同立を蹴ったの?と言われたら、堂々と、「だって私にとっては○○大学のほうが魅力的だったから」と、受け流せばよいのです。そこで「え~、だって関関同立より国公立大学のほうが(質問文に書いた理由で)上じゃない?」みたいに反論すると、関関同立ブランドを重視する人を貶すことになるので、相手も素直にウンとは言ってくれなくなりますよ。
あなたも、国公立大学の受験自体を知らない人に、自分と同じ価値観を共有して欲しいと考えないことです。違う価値観の人にも自分の価値観とプライドを理解させようとするのは難しい話で、逆にこちらのストレスがたまるだけですよ。

東大や京大のようにわかりやすいトップ校でない限り、ある程度の難関校同士でどの大学のほうが上とか下とか、受験偏差値でいつまでも語るのは、ナンセンスですよ。
難関大学ほど、大学入学後にいつまでも受験時の偏差値で語ろうとする人は、幼いとみなされて相手にされなくなります。

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違う...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q一年浪人して、大学に落ちてしまいました。 模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心

一年浪人して、大学に落ちてしまいました。
模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心に余裕ができてしまい、勉強時間が試験前なのに少なくなっていました。
後期も出していないので、浪人しようと思っています。

宅浪と予備校に通うのどちらがいいとおもいますか。
また、予備校はどこがおすすめですか。

Aベストアンサー

予備校は基本的に一流大学を目指すためのものですから、授業のレベルも高いです。
それほど偏差値が高くない大学に落ちたのなら、予備校の授業についていかれない可能性があります。(下のほうのクラスで、どの程度のレベルかにもよる)

第三の選択肢もあります。
予備校の個別指導クラス、家庭教師、個別指導塾、通信教育(添削、映像授業、ネット塾)

※予備校の場合、本科生でなく単科講座のみ受講という手もあります。
 模擬試験なら河合塾あたりが無難ですが、あなたの地域がわかりませんから・・・

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング