アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別府市のある議員が欠席を続けています。
これに対し、民事裁判か刑事訴追は出来ませんでしょうか?
税金、何の使途かわからない。。。

A 回答 (5件)

取れる方法は 


①市議会で懲罰委員会に掛けてもらうこと
②有権者の1/3の署名を集めて 辞職を求めるリコール請求をすること 集まれば住民投票にかけてクビにすることは出来る。
③その市議に対する報酬の支配が不法だと 監査委員に対して住民監査請求を出して 認められたら 市に返還を求めるよう住民訴訟を起こす
 これくらいかな でも それぞれ簡単ではない
    • good
    • 2

お礼に対する回答


提案した2つの事項は、いずれも議会の承認が必要です。
議員からの提案を受けて議会内での協議が行われますので、
他の議員と相談されて、必要な「議案の提出」をする必要が有ります。
提出するにあたっては、「提案理由」が必要です。
当該議員の欠席の詳細(日数、欠席理由、議長勧告の有無など)を調べる必要が有ります。
上記に様な作業を議員と協力してやる必要が有ります。
    • good
    • 0

実効性のあるものとして、


・議員報酬の支払い停止の条例改正
・地方自治法137条(欠席議員の懲罰の関する規定)による懲罰処分
などがあると思います。
他の市議の方々の議会内での行動が必要ですので、その方々と相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「他の市議の方々の議会内での行動が必要」とは具体的にどのような行動でしょうか?
私が他の議員と共に何の行動をすれば良いですかね?
ちなみに、議員の出欠表みたいなものはネットで公開されているようです。

お礼日時:2019/03/05 10:39

正式に欠席通知して議長に認められているのであれば、それ自体を訴追するのは難しいでしょう。


やるとすれば、対立する政党の議員に働きかけて議会の中で糾弾することです。
それが難しい場合には、次の選挙で答えを出すしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なんでか、皆さん黙認されてるんです。
でも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 10:38

欠席の理由によっては、「ふざけんな!有権者を舐めとんのか!」ということで裁判できますよ。



マスコミで取り上げれば効果も大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみようかな。。お礼まで。

お礼日時:2019/03/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!