【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

クレジットカードのステータスについて教えて下さい。
日本ではどのカードを出してもカードにステータスはない気がします。
例えばアメックスなどであれば、あぁー無駄にお金払って見栄っ張りな人だなぁーとかむしろ、マイナスのイメージすらある気がします。
ただ、海外ではステータスに意味があるという書き込みもありますが、日本を含めてでもいいのですがなにかメリットらしいメリットはありますか?

なお、海外旅行保険の関係で年間費の高いカードを検討していますが、障害疾病部分の金額が低くアジアを旅行する場合であればこれでもいいと思いますが、先進国を旅行する場合には一般に医療費が高額になりますし結局は海外旅行保険に入る必要がありますのでメリットが無い気もするのです。ラウンジにしてもスタバで十分という気もしますし・・・

A 回答 (8件)

ステータスって自己満足だからね。



ただメリットは有りますよ。


アメックスを例にあげれば…一部のホテルの上級会員であったりプライオリティパスであったり特典は満載です。
実際につかうか?っていう部分では宝の持ち腐れだと思いますが、年会費に見合った付帯サービスは十分にあります。

フリーステイギフトだけでも数万の価値はあるし、ダイニングアクセスでも1回で1万程度の価値があるので毎月利用すれば10万以上の価値はあります。
ホテルやゴルフ場でも個人で問い合わせて「空きなし」と言われても、コンシェルジュを通せば何故か予約出来るんだよね。

物にもよるけど、返品不可の商品をカードで買えば返品できる(アメックスが買取)し、家電等ならメーカー補償以上の補償もある。


普段の生活だけならたいしたメリットは無いけど、ちゃんと使えば十分なメリットは有りますよ。
    • good
    • 0

プラチナカード以上であれば、ホテルでチェックインの際にカードを提示すれば、悪い部屋には当たらないような気がする。

また、クレジット会社のサイトからホテルを予約するとアップグレードが多い。どうせなら航空会社の上級会員になっておいた方が遅延や欠航の際に優先で救済してくれるので、こちらが一番のメリットと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですねえ、普通に旅行し、特に超高額品を購入することも無いなら特にカードのランクを気にすることはないと思いますよ(特にメリットもないと思います)。
    • good
    • 1

私は 年会費1万円を払ってゴールドカードです


メリットねえ 海外旅行保険が1億円付いていることくらいかな。あと マイルへの変換が何回でも無料ということかな。空港ラウンジも航空会社のものを使うから必要ないし。
そのカードで支払っても 相手は何とも思っていません。
ちなみに ゴールドカード、プラチナカードを超えて アメックスとかダイナースでは いわゆるブラックカードというものがあります。ただし 収入基準(年収数千万以上)がありますし 会費も年数十万とか。また それ以上の大富豪向けのカードもあるとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
海外旅行保険ですが、死亡よりも本当に問題になるのは、例えばアメリカで海水浴で溺れたICUにでも入ると請求金額が2000万円くらいかかったなどあります。
https://www.sompo-japan-off.jp/off_insurance_ame …
死亡時の金額が大きいものはありますが、一番問題になるのは治療費で、こういった部分は最大いくらまで保証されますでしょうか?
以前、楽天ゴールドに入っていましたがこの部分の金額が小さく結局は旅行保険に加入する必要があり意味がないと思ったことがあります。

お礼日時:2019/03/06 14:49

>日本を含めてでもいいのですがなにかメリットらしいメリットはありますか?



メリットというのはゴールドとかプラチナカードなどのメリットという意味で回答します。
それぞれのカード会社が「メリット」と挙げている点以外はまずないと思います。
カード会社のラウンジなんて航空会社のビジネスやファーストクラス客用のラウンジと比べると実にショボイもので
アルコールは殆どのところが有料だし、無料のところでも1杯だけなんて出発前にゴージャスな気分でくつろぐような
所ではないと思います。自動付帯の旅行保険にしても、それで満足できる人ならいざ知らず、保険金額が低いと思います。
疾病死亡の保険に関して言うと、どのカード会社の保険も例外なく補償は0です。

>あぁー無駄にお金払って見栄っ張りな人だなぁー

その通りです。ただマイナスとまでは言えません。

>海外ではステータスに意味があるという書き込みもありますが

それはカードを持っている人の自己満足です。

それよりも、一般カードを長く使って利用枠のうんと大きいカードを持つ方が凄いと思います。
500万円の買い物をして店員に一般カードをサラッと出し「これでお願いします」なんていう人を見ると
「おっ」と思います。ゴールドでやっと200万程度の枠もらって喜ぶくらいなら
一般カードで200万の枠のある方が賢い選択です。
    • good
    • 1

単純に信用の問題では。


日本はある程度お行儀がいい人が基本で珍しくもないですが、現実として欧米ではタチの悪い輩はわんさかいます。しかも、他民族で様々なライフスタイルを持つ人々の中で、見た目だけで信用を判断するのは難しい。
そうなった時に、お金が大きな目安になります。単純に、お金を持ってる人間は悪さをする必要はないし、それどころかビジネスでお金を落としてくれたり、社会貢献してくれたりしますから。
アメリカなんかで犯罪を犯すのは、殆どが貧しい人間です。危ないことをしないと生きていけないから。だから白人エリート一家の事件やスキャンダルなんかが起こると大ニュースになるんですよ、なかなか無いことだから。

そういう背景ですから、買い物やビジネスでは見られる目が変わってくる=ステータスが重要になる、ってことではないでしょうか。
具体的なメリットについてはわからないです、ごめんなさい。ローンの審査は勿論、高級な店の利用や高価な物を買う場合に影響してくる可能性はあるかもしれませんね。普通のスーパーやスタバでは何も変わらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それは聞いたことがありますが、実際に旅行すると北米でもEUでもみんなカードを持っていましたしそこまでじゃないような気もするのです。実際、カードが持てないようなレベルですと身なりが大変な状況だったりするでしょう見たら分かるような気もするのです。

お礼日時:2019/03/06 14:52

高級ホテルでチェックインでカードを出す場合とかは多少感じますね。


危ない地域の安モーテルはいいカード出すほうが危ない気がする。
私も空港ラウンジなんてあまり積極的に使わないし、レストランも買い物も帰るときに出すだけだからサービスに影響しないし。
ゴールド程度だったらステータスなんてほとんど無いんじゃないですかね。

一度レンタカーでJCB出したときは「なにそれ?使えるの?」って言われて調べてみたら「あー、OKよ」って言われた事はあるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
高級ホテルですか・・・ツアー以外では泊まったことがありません><
カードのステータスでなにか良いことありますか?
アジアの安ホテルですが、むしろ、チップを弾んだほうがサービスがかなり良かった記憶があります。また、確かに安宿で下手にスタータスの高いカードを出すとリスクですね。
JCBはあるあるですねw

お礼日時:2019/03/05 15:48

マイナスイメージはあなたの偏見だと思いますよ。


現金は偽札が有り得るけど、クレジット払いなら偽札を掴まされることは無いですからね。偽札が横行する国では現金より信用されます。
ちなみに、ドイツでは個人小切手(オイロチェック)の方が信頼度は上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金払いは廃れていますので私もあまりつかいません。

今回はカードのステータスについてお伺いしたく思っています。一般にその用途であれば、カードのステータス関係なくないですか?むしろ、VISA/Masterなど決済手数料の安いカードのほうが好まれませんかね?

お礼日時:2019/03/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!