アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーブレードのゴムがひび割れていて使えそうになかった為、カー用品店でPIAAのシリコートスノーブレードを購入しました。
 まだ雪も降ってこないので取り付けてはいないのですが、説明書きを見て少し驚きました。
 この商品、装着後30分程度水などを付けずにワイパー操作をしてくださいと書かれていました。
 やっぱりこの操作をしないと、撥水ブレードとして機能しないのでしょうか?また30分も無負荷でワイパー操作をした場合、ワイパーモーターなどは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「装着後30分程度」・・・やらなければいけないかも知れませんねぇ・・・まったく撥水効果がないガラスに皮膜を作るためにそれぐらいの時間が必要なのだろうと思います。

というより、このワイパー自体が本来「撥水処理してあるガラス」用だと思うのですが・・・私はGSでやってもらっている撥水洗車の効果を長持ちさせるために使用しております。ワイパー作動部分だけ撥水コートが落ちてしまうので・・・redspaceさんも、「ガ×コ」とか「レインー×(←意味ナシ?)」とかでFウインドウ全体に撥水皮膜を作ったうえで使用されたほうがいいかと思います。そうしないとワイパー作動部以外の面だけまったく撥水しない、というとても気持ち悪い事態が起きます!?

この回答への補足

現在、ガラコでコーティングしています。愛称をよくするために、ブレードのゴム、ウォッシャー液もガラコで統一しています。
 このような状態でも、30分ものあいだやらなくちゃいけないのでしょうか?
 ガラスコートはマメにやっています。(ほぼ隔週の洗車の度に)

• 1

♯1の者です。

普段からコーティングをされているのであれば、なんにも考えずに使用してOKだと思います。メンテナンス的なものも必要ないでしょう。但し「ガラコ」をかけたばっかりの時のような撥水性能がずっと続くわけではないので、バリバリ弾く状態を保ちたいのでしたら頻度を減らしてもいいので定期的なコーティングが必要だと思います。なんにしても私的にはとてもいい商品だと思って使っております。結構快適ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。