プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒冷地住まいで昨年秋住宅を新築してオール電化にしました。電気代が思いのほか高いのです。キッチンのIHヒーターや炊飯器の電力量は概ね想定できるのでエコキュートの電力量が大きなウエイトを占めていると思います。

 寒冷地でエコキュートの効率も低いとは思われますが浴槽の急騰が大きな負荷になっていると思います。我が家は3人家族で入浴は1月なかばから一日おきでお湯は入れ替えています。入浴の無い日はシャワーのみですが家族から冬は入浴したいとせがまれます。

 "高温さし湯"と"追い炊き"メニューもありますが節電できる使い方はあれませんか。IHヒーターはともかくガス給湯のエコジョーズに交換がよろしいでしょうか.また、オール電化の電気代はいかほどですか。

A 回答 (5件)

エコ給湯器がウェイト占めてるとは 考えられません


追い炊きは 深夜電力時間外に使うと 最大17A使います
オール電化契約していると
時間外は電気代高いです
= 毎日お湯を張り替えた方が安くつきます

それと リモコンが ちゃんと
居住区の電力会社に設定されてるか?
電気代が 月15000くらいだったら 今の時期 妥当だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 当地の電力会社からの領収書には時間帯別の使用電力量が案内されていて夜間の電力量がきわだって多いので設定は間違っていないと思っていますがいかかでしょう。

お礼日時:2019/03/07 14:04

まず、基本的な確認をされた方が良いですね。



電気代は夜間電力が安くなるプランに入っていますか?
夜間以外追い焚きしない設定に変える
エコキュートの湯温が低すぎませんか?55~60度位にしてみましょう
エコキュートの室外機の周りに邪魔な物は置いていませんか?雪とか
追い焚きは使わない。差し湯か、空から入れる。
風呂自動はすぐにオフして、一斉に入る。
洗面やキッチンでお湯出してませんか?

ちなみに私はオール電化で先月は24000円でした(一年で一番高い時期)。
エアコン使わない月は8000円位です。
お風呂は毎日お湯を張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
 寒冷地なので夜間は氷点下(概ね-5℃ほど)なので効率が悪いのは認識していました。
 ご回答参考にいたします。

お礼日時:2019/03/07 14:08

オール電化、深夜電力契約をし、


その設定をしていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 深夜電力契約でなく時間帯料金契約です。

お礼日時:2019/03/07 14:10

お湯の沸かしあげ温度の設定を


下げると効果があります。
お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答参考にいたします。

お礼日時:2019/03/07 14:10

>オール電化の電気代はいかほどですか。



 積雪・凍結地住まいです。エコキュートは気温が一番下がる(?)夜中の0時頃から運転が始まります(エアコン室外機よりうるさい)。お風呂は毎日入れ替えるのですが湯量は最少にしています。

 電気代は25,000円ほどで昔の石油給湯器の5倍です。浴槽も大きくなったのですが安全安心の代償と諦めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!