プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月からFXを初めた初心者です。初回で20万円程入金して、取引を開始しました。初めは1分足でトレードをしていて、1ヶ月で、トントン(1000円位負けて1000円取り返した程度)でした。順張りで、シナリオが崩れたら、必ず損切りを入れるようしています。
 FXに関するサイトを眺めていたら、1分足は失敗する。コツコツドカンタイプでリスクが大きいと書かれており、初級者は1時間から4時間、日足をみるべきと書かれていました。理由としては、1分足の100本の束はたった1時間40分の情報でしかないのに対して、1時間であれば100時間(約4日分)、4時間であれば4倍の16日(土日はないので営業日換算では約3週間分)、1日であれば4.5ヶ月分の情報があり、分析がしやすい。また、下位足は常に上位足に覆される可能性がある。また、1分足はいろんな所に水平線が描けすぎてしまい、分からなくなる。などの理由があるとのことでした。
 しかしながら、1分足は簡単に決済しやすく、エントリーもしやすいのも事実で、損切りラインも低いです。1時間足は1分足を60本並べたものです。1時間足は1分足の何倍ものボラティリティーを発生させる可能性があり、日足はさらにその何倍もボラが発生しています。長い時間、証拠金を市場にさらすということは、そもそもリスク(ボラ)にさらされると思うのです。
 これから1時間足~4時間足にシフトする上で、これらの懸念を払拭したいと思います。

自分なりに考えたFXのリスク

リスク=枚数×レバレッジ(これは25倍固定なので変えられません)×時間の長さ

もっとも、1分足トレードでも別に1分足しか見ていないわけではなく、上位足一通りみて(日足位まで)みてエントリーしています。また、会社員のため、日中仕事をしているため、そんなに時間はありません。株投資もしているので、その合間にやっている感じです(少なくとも軌道に乗るまでは)。

私が1分足を主戦場にしているからと言って、何も1分でトレードを決済したりはしないです。1時間足の方は、1時間足が確定するまで、4時間足は4時間足が確定するまで、画面に張り付いていなければなりませんか?そうだとすれば、結構しんどいです。

なぜ、こんなところで質問するんだ?とお叱りは重々承知です。逆に、FXでずっと建て玉をロスカットされないように、追加証拠金を入れながらも大きく数ヶ月にわたってホールドするようなツワモノなどもいるのでしょうか?世の中には、「積み立てFX?」なるものもあるそうですが・・・。デモトレのときはそのように、豪ドルのスワップで稼ごうと思ったこともあったのですが・・・。

質問者からの補足コメント

• 私が1分足を選んだのは、そもそも簡単で初歩的だからと判断したからでした。1分、5分足は将棋でいえば3手詰め、15~30分足は5手詰め、1時間~4時間は7手詰め、日足は11手詰めのような感覚で考えていました。補足まで。

A 回答 (1件)

> FXでずっと建て玉をロスカットされないように、追加証拠金を入れながらも大きく数ヶ月にわたってホールドするようなツワモノ

あ、それ私です。FX 長期ホールドで、10 年やってます。

ちなみに FX に限らず株でもそうですが、短期トレードは丁半博打であって、胴元が手数料を抜く分だけ、必ず負けると思っています。

なぜなら、もし FX 投機家が全員、同じ金額だけ賭けているならば、統計分析をしてトレンド予測する事は理にかなっています。しかし現実には、あなたみたいに20万円しか入金しない投機家と、資産1兆円を運用するようなファンドが、同じ土俵で勝負するのが金融の世界です。20万円で全力で米ドルを売買してもレートは動きませんが、資産1兆円のうち、たった 1% の 100 億円で米ドルを売買すればレートを動かす事ができます。それまでのトレンドを全て無視するような動きをさせられます。従ってトレンド分析なんて極論、無駄なんです。

ちなみに大手 FX 会社には、いくつ口座があるか知っていますか? 日本の最大手になると一社だけで 60 万口座くらい、あります。FX の会社が全部で何社あるか知りませんが、日本に FX で大金持ちになった奴が、60 万口座のうち何人いるかというと、まぁ 1,000 人いるか、いないか、くらいでしょう。

もちろん貴方が 1,000 人の中に入る可能性もありますが、だいたいは失敗します。

株の積立 NISA でコツコツ貯めるのが、最も安全でしょう。
    • 0