【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在風俗1本で働いています。
そして親の扶養に入っているので去年は親に無職ということで通してしまったので、そろそろ昼のバイトを始めて扶養を抜けるくらいに働きたいと思っていますが、借金の返済があるのでどうしても昼のバイトをしている暇がないです。
親に普通の昼のバイトをしていると納得してもらえる方法はないでしょうか?
また、親は公務員で自衛隊です。
扶養から抜ける時の審査などは厳しいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>親の扶養に入っている…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話であるなら、これは親の税金が少し安くなるかならないかであって、あなた自身の税金には 1円の損得も 1円の増減もありません。
つまり、「扶養に入っている」などという言い方は日本語として成立しないのです。

それで、親が扶養控除を取れるのはあなたの「合計所得金額」が 38万以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>去年は親に無職ということで通してしまった…

去年分ならまだ間に合います。
去年の所得額が 38万円を超えていたのなら、超えていたと正直に親に伝え、親に扶養控除を取り消す意味での確定申告をしてもらいます。

3/15 までに確定申告をして、扶養控除で安くなった分の所得税を納めれば、なんら問題は起こりません。
3/16 以降も放っておいたら、親が脱税を犯していることになります。

親を犯罪者に仕立てても良いのですか。

>親に普通の昼のバイトをしていると納得して…

親が納得するしないの問題ではなく、給与と言い張るには「給与所得の源泉徴収票」が必要ですから、無理な話です。

ダミー会社など使ったとしても、確定申告をすればすぐに税務署で見つかります。

>扶養から抜ける時の審査などは厳しい…

話は逆です。
親が扶養控除を取ることに、厳しい“審査”があるのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

風俗店でダミー会社を持ってるでしょ。

    • good
    • 0

審査なんかないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています