電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し長くなります。
僕が言いたいのは内科病棟にいる二人の医師です。
一人は、まだ臨床に出てから一年と経っていないような医師ですが、まったくと言っていいほど学習しようという姿勢が見られません。看護師によって言葉遣いや態度を変えたり、患者様の取り違えも多々ありました。
これは最近の話になりますが、IVHを挿入するのに一時間半も費やし、なかなかカテーテルが入らない、という技術的なものもありますし、そういう処置中でもへらへらと笑いながら行うのです。その後、その医師にIVHを挿入された患者様は、出血によるショックで血圧が低下し、一時的ですがかなり危険な状況におかれたり、あるいはそのまま自発呼吸の停止から挿管し、そのまま亡くなるというケースが続きました。その挿管と言う処置についても同様で、うまく出来ないのにちっとも真剣さがなく、やはりへらへらと笑っていたりするのです。
もう一人の医師については、食事介助をしているとき、突然(一時的にですが)レベルが低下し、慌てて吸引をして、医師を呼びました。そのとき、患者様に聴診器を当てるでもなく、ただ『誤嚥だ』と決め付けました。看護師サイドから見ても、とても誤嚥とは考えられませんでした。その後、その医師は、胸のレントゲンなどはとらず、頭部のレントゲンのみをオーダーしました。
医師たちに共通しているのは、例えば誤嚥を起こした患者様や、喀痰がつまってしまった患者様に対し、看護師が何もしていないからだ、とすべての責任を看護者に押し付けるような発言をすることです。

皆さんは、このような医師の態度をどう思われますか? 自分の病院の恥をさらすようですが、社会人、特に職業人としてあるまじき行為ではないかと、僕は思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

お早うございます、kaji-cainさん、はじめまして。

あなたの疑問や怒りは、ごもっともです。
医師も、残念ながら、ただの人に過ぎません。
人柄の大変優れた医師もいれば、残念ながら、そうでない医師もいるのは、事実です。
単に、医師免許という、国家資格を有しているだけに過ぎません。

理由は、IQと、EQの相関関係は、必ずしも一致しないことにあります。
ご存知とは思いますが、EQは、いわゆる、「心の知能指数」です。
EQどころか、一般常識さえ、おかしい石(敢えて、石、と言いますが・・・・)は、いっぱいいます。

残念なことに、あなたの勤める病院だけではありません。

どうしてこのようなことが起こるのか、自分なりに考えてみたのですが、いろいろ理由はあるとは思うのですが、思いついたものを、書いて見たいと思います。

日本では、どうも、子どもが小さいうちに、将来本気で何になりたいのか、あまり尋ねないのではないでしょうか。
あんまり小さいうちだと、「メジャーリーガーになりたい」とか、言うかも知れませんが。(笑
もちろん、子どもが小さいうちから、繰り返し、真剣に、尋ねている親御さんもあるかとは思いますが・・・。
いろんな仕事を、小さいうちから見せて回り、「大きくなったら、何になりたいか、よく見ておくんだよ」というような、教え方はしていないのでは?と、思えてなりません。

かなり大きくなってきて、「ウチの子は勉強が出来るから」ってことになってくると、一般的日本国民は、「お医者さまになったら?」と、周りが言い出すか、本人が「自分の実力で行くことの出来る大学で、上位のランクだと、やっぱり医大かな。」などと、思い始めるパターンが、多いように思います。
周りから何も言われない、まだ実力の定かでないうちに、「僕は医者になるんだ!」と、思う人は、意外と少ないのでは、と、周りの話から察します。

要するに、勉強の出来の良し悪しで、進学先を決め、その結果、医大を選択し、結果、医師になっている人も、多いのでは、と思う次第です。

問題は、その道を選択する前に、「自分は医師の仕事を理解しているか?その上で、医師に向いているか?本気でなりたいのか?」を、本人が、本気で自問自答したことがあるかどうか、のような気がします。
もちろん、何の仕事でも、自分の思っていた通りではないでしょう。

しかし、はっきり言って、こんなに広く知られている仕事で、単なる知識以外のことが必要な仕事は、他にないのではないかと、私は思います。
大事なのは、本人の動機なのです。
「どうして医師になりたかったのか?」です。

それから、残念なことに、非常識な医師がどうして生まれてしまうのか、もう一つ、考えついたことがあります。
学生から、医師免許が取れただけで、いきなり「先生」と言われ、「自分は特別な人間なんだ」と、思ってしまっている人が、残念ながら存在するのは、確かです。

社会人としての下積みが、普通の人とは、ちょっと違うのです。

人のせいにしてしまうのは、自分に自信のない、気の小さな人間のすることです。
裁判で裁かれなくても、その医師がどのような人物であるかは、あなたのような、そばで働く人間が、一番良く知っています。
あなただけではありませんよ。
病院で働く人間なら、誰でもみんな、一度は同じ思いをしているのです。

社会人、職業人としてだけでなく、その前に、人間としてどうかと思います。

どうしようもないこともあるでしょうが、経験を積めば、そのような目に遭う可能性のある場合、いろんな手段で阻止することも、少しですが出来るようになります。

正義感いっぱいのあなたのような人物が、彼らに毒されないことを、心から希望します。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難いアドバイスをありがとうございます。最後の言葉に励まされました。

僕もまだまだ新人ですが、これから先輩ナースや他のスタッフと共に何が必要か、患者様にとって安心できる病院づくりを目指して頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

最低ですね。

そんな医者。患者にとったらどの医者に治療してもらうかはホント、ラッキーかアンラッキーなだけにかかっている。
亡くなった? へらへら笑っている?
その患者の家族は何かアクション起こしたのですか?
あなたの病院での立場わかりませんが、それを知っていて唯どお思うか?と問いているけど、あなたはどおしたいのですか?と言うより何か患者の為に出来る事あるのですか? ただ知っているだけですか?
そのへらへらしたバカ医者は人が亡くなったのに、今もそのまま患者を診ているのですか?
あなたの使ってる患者様と言う言い方がホントしらじ
らしいですねえ。
どう思いますか?って誰だってそんな病院行きたくないですよ。
でも今でもそんな事知らないで、そんな医者にかかるなんて恐くて異常です。
あなたも辛いですねえ~ 知っているだけに・・
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なアドバイスをありがとうございました。患者様というのは、僕たちの病院では守るべき規則としてあるものですから……。
僕たちも今後スタッフと協力して、患者様のために精一杯のことをさせて頂きたいと思ってます。

学習意欲のない医師は辞めて欲しいです。

医学は常に進歩し一生学んでいくものでしょう。医療に関することならどんなことでも進んで吸収しようという気持ちが医師には必要なはず。臨床現場1年なら毎日が勉強を要するでしょうし。やる気がないなら一刻も早く医療現場には関わらないで欲しいです。不真面目ないい加減さで死亡、重い障害を与えられたら、たまったもんじゃないです。

何も考えず医師になり、たぶん給料も思ったほどもらえないし休みはないし、楽しくもなくて忙しいだけで本人も勤まらないと思っているかも。こういう人はもしかすると辞めてくんじゃないでしょうか。それを切に願いたいです。

もう1人の医師は臨床現場に何年いるんですか。どちらもこの内科の医局長の教育もなってないということだと思います。絶対かかりたくない病院ですね。悲しいことにこういう質の低い医療従事者は日本中あちこちに存在しているのが現状だと思います。

患者側から病院へクレームを伝えて医師を変えてもらうように働きかければいいかと思うけどそんなことより別のいい医師のいる病院へ移った方が賢明です。

こういう最悪な医師のいる病院は選ばずに患者が減って経営困難で消えて欲しいです。患者も今はいろいろ情報持っ
いるからよほどじゃない限り逃げ出すと思います。

医師免許が簡単過ぎるしミスを犯しても今は医師がそれ程痛い目に合わない。でももうデタラメなことが許される時代ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。他の職員からも(もちろん同じ医者や看護師も含めて)その都度言ってはいるんですが、まったく態度を改めようとしないどころか、それを自覚していないんですよね。本当に、そんな医者なら早くやめてほしいですよ。

今の僕の病院は、開棟してからまだ間も無く、必死で患者の確保に努めているのが現状です。他にもとても良い医者は大勢いるんですよ。その中で僕が挙げた二人の例は、極端な部類に入ると思います。
早く医師や看護師、その他のスタッフが一丸となって良い病院を作っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

書かれてるとおりだと思いますよ

大学病院でしょうかね。。。
ただ・・・ハッキリ言いましてこういう人はどこにでもいます。
医療の世界だけではないですよ。。。
患者からすれば怖いの一言です。ですが、医療の世界にいるのなら分かると思いますが
ピラミッド形式の派閥関係。そしてその世界の既得権益保護。この大枠が変わらない限り
そういう医師でも医師としての人格、信義、技術、知識、などがなくとも・・・
小児科の問題。救急の問題。薬価の問題。。。
苦々しい思いをしている人たちは数え切れないほどいるでしょうね
患者も医師の言う事だけをハイハイとは聴いて入れません。。。本当に。点滴1つ、薬1つでも自分で調べてます。。。
本当に医療の世界だけではないです。。。
命に即関わる事だけに本当に怖いですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大学病院ではないのですが、全国にあるグループっていうんでしょうか、かなり大きなグループだと思います。
確かに、どの職場をみてもそういう人って必ずいるものですよね。
看護師の立場からできることを精一杯、患者様やそのご家族の方のために今後も頑張るつもりです。

回答ありがとうございます。

人の命に関わる仕事をするにしては、

あまりに無責任。

前者は、医者と言うより人間として失格。
後者は、ごまかそうというのがミエミエ。

どちらも医師という重職に就くには不適格です。
あまりひどい医者は簡単にクビになるような制度が欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。もっと人の命を預かる職業人であることを自覚してもらいたいです。

病院の制度を変えるためには上層部に働きかけないといけないのですが、僕の立場ではそこまで意見を言えないのが現実なのです。

医者は競争の原理が働いていないからねえ。

やぶは食っていけないような
仕組みづくりが必要だな。

自分は医者がきらいだから病気ならんように
注意しとる。

いい医者もいるけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕もそう思うこともありますね。もっと自分の技術を向上させるとか、医師の向上心があってもいいとおもいます。